皆さんが今まで貰って嬉しかった出産祝いは何ですか?

出産祝いって何をあげればいいか迷いますよね。
その参考になればと思い、色々あげてみました。


【いただいた出産祝い】

授乳ケープ

外でも授乳が出来るのでとても助かりました。
しかしながら、ミルクの方には必要のないものなので難しい出産祝いかもしれません。

ベビー服

うちの子は皆ビッグベイビーでしたので、70sizeをいただいてもあまり着る機会がありませんでした。
その代わり、1~2歳で着られるものは助かりました。

しかしながら、2~3歳頃になると、好みも出てくるのでせっかくいただいたのに着てくれない・・なんてこともありました。

私の経験からは、80~90ぐらいのsizeが長く着れていいのではないかと思いました。

フォトブック

自分で子どもの写真をネットや郵送してこの世に1冊だけの本が作ることが出来るものです。

とても嬉しかったのですが、頼もうと思ったらすでに有効期限が切れていて凄くショックでした。

きちんと確認していなかった私が悪いのですが、送る際は『期限を確認してね』と伝えた方がいいかもしれません。

フォトフレーム

私がいただいたのは、メリーゴーランドの形をしたフォトフレームでした。
とても可愛いフォトフレームだったのですが、少し置き場所に困りました。
今は段ボールの片隅に眠っています・・

ベビーバスローブ&タオルのセット

これはいくつかいただき、沢山ありすぎて少し困りました。
もし送るのであれば、初産の方がいいかもしれません。

【送った出産祝い】

そして自分で育児をしてみて、もらうと嬉しいかなと思って送った出産祝いの紹介です。

離乳食セット

これは友人Aが初めて出産する際に、所持しているかどうか確認してからプレゼントしました。
私も1人目の時いただき、3人目まで重宝しました。

ベビー服

友人Bの赤ちゃんは、1人目2人目ともに小さかったので3人目も小さいだろうということで、60sizeのカバーオールを頼まれました。

私は洋服を作ったりするのが好きなので、赤ちゃんの肌にピッタリのWガーゼ生地で可愛い洋服を作ってあげました。

すごくピッタリだったようで、私も作った甲斐があり、本当に嬉しかったです。

おもちゃや絵本

おもちゃや絵本などはいくつあっても困らないですし、被ることはあまりないと思います。
何をあげるか悩んだら、おもちゃか絵本がいいかもしれませんね。

ただし、仕掛け絵本などは、物心つく前にボロボロになってしまうかもしれませんので、硬めのしっかりした絵本か布絵本がおススメです。

【最後に】

何か参考になるものがあったでしょうか。

何をあげたらいいか分からない時は、その方に直接聞いてみるのも手ですよね。

素敵な贈り物が出来るといいですね。

by keally

関連記事はこちら