子供の乗り物、三輪車を買うか自転車を買うかって、けっこう迷われる方多いですよね。

三輪車は小さなうちから乗れて安全性もあるけど、すぐ乗れなくなるし、収納に場所をとるし、自転車だと駐輪場に置けるけど、安全性が心配・・・。考えれば考えるほど悩んでしまうと思います。

我が家は、三輪車、自転車、更にストライダーも購入しましたが、どれもそれぞれの良さがあるんです。この全部の乗り物を利用した体験談も踏まえ、

  • 三輪車と自転車どっちを買う?
  • 三輪車の対象年齢
  • ストライダーとかじ取り付き自転車ならどっちがいいのか

今回は以上のことについてご説明したいと思います。


三輪車と自転車どっちがいい?

2歳の誕生日に三輪車か自転車どちらかを購入しようと思ってるんですが、どちらがおすすめですか?
三輪車と自転車、それぞれ年齢別おすすめをご説明したいと思います。

1歳なら・・・

1歳前後の子供の場合、三輪車がおすすめです。特に、ガードや足置き場付きの三輪車なら安全に考慮されています。まだ歩けるようになる前からベビーカーがわりとしても乗ることが出来ます。

2歳なら・・・

2歳の場合、ガードや足置き場のない、こぎやすさをメインとした三輪車や、2歳から乗れるかじ取り棒付き、いきなり自転車もおすすめです。

ガードや足置き場なし、こぎやすい三輪車

余計な物が付いていないシンプルな形でこぎやすい!

価格:4880円

sanrinsya

かじ取り棒付きいきなり自転車

かじ取り棒付き自転車で親も操作が楽チン!

価格:21,200円

jitensya

3歳なら・・・

3歳の場合、三輪車を買っても乗れる期間はごくわずかとなるため、自転車がおすすめです。

そもそも三輪車の対象年齢って何歳から何歳までなの?

三輪車って1歳前後から乗れるのは分かったんですが、何歳くらいまで乗れるものなんでしょうか?
三輪車の使用できる年齢についてご説明します。

三輪車の対象年齢は、どこのメーカーも1歳前後~4歳前後となっています。

ただ、三輪車の形状によって異なり、シンプルなタイプなものだと6歳前後まで乗れるものもあるようです。しかし、周りが自転車に乗り換え始めると、「まだ三輪車に乗ってる」ということが少し恥ずかしくなって、自転車に乗り替えるのは、3~4歳が多いようです。

sanrinsya

関連記事)三輪車のガードっていつまで?足置き場は?そもそも必要なの?

ストライダーとかじ取り付き自転車ならどっちがいい?

近所にストライダーに乗っている子もいて、「あれもいいな」と思ってるんですが、ストライダーとかじ取り付き自転車ならどっちがいいでしょうか?
個人差があり、絶対こっちがいいという答えはありませんが、それぞれについてご説明し、参考にして頂ければと思います。

 

ストライダーとは

一言でいえば、ペダルのついていない二輪車です。

これは、自分の足で地面を蹴って進み、バランス感覚を養うのに大変優れています。ストライダーでバランス感覚を自然と身に付けていたら補助なし自転車にも抵抗なく、すんなり乗れたという子が続出です。

strider

価格:9,480円

かじ取り自転車とは

一言でいえば、普通の補助付き自転車の後ろに親が押せるかじ取り棒がついているものです。

2歳でいきなり補助付き自転車に乗っても、いきなりこげるという子はごく一部です。このかじ取り棒があるお陰で、親が後ろから楽に押せ、操作が出来るので、自転車をこぐ練習やお散歩として三輪車の延長のような形で使う場合が多くなります。

ストライダーは自分で動かすのに比べ、かじ取り自転車は親頼りなとこもあるので、その子の性格に合わせて選ぶのも良いでしょう。

関連記事)三輪車は双子の場合2つ買う?ママの口コミ集めました!

我が家の場合

うちは長男の時、1歳前から三輪車に乗り始め、ベビーカーには乗らなかった子が三輪車は大好きで、散歩に大活躍しました。

2歳半になると、ストライダーを購入し、自分でヒュイヒュイ進めるストライダーは楽しかったようで、ゆっくりこぐことが出来る三輪車よりもストライダーに乗る回数が多くなりました。

その後、3歳~4歳までは、ほぼストライダーメインで使っていたんですが、2歳過ぎから持ってはいたけどあまり乗っていなかった自転車にも興味を持つようになり、4歳で補助輪を外してみたところ、すぐ乗れたので、それからは自転車が活躍するようになりましたが、親としては見てる方が怖く、ストライダーの方がサイズも小さく安心感がありました。

jitensya

ありがとうございました。大変参考になりました。まずは子供に実際に見せ、どちらに乗りたいのか聞いてみたいと思います。

関連記事)三輪車っていつからこげる?タイプ別まとめ!

最後に

  • 1歳なら三輪車がおすすめ
  • 2歳ならガードなどのない三輪車、もしくはかじ取り棒付き自転車がおすすめ
  • 3歳なら自転車がおすすめ
  • 三輪車は1歳前後から4歳前後までを対象とした乗り物
  • 自分で動かしたい気持ちが強い子にはストライダーがおすすめ
  • まだまだ甘えん坊な子にはかじ取り棒付き自転車がおすすめ

いかがでしたでしょうか?年齢や子供の性格に合わせて選ぶのが良さそうです。

自転車やストライダーの場合は、転んでしまい、怪我をする可能性もあるので、ヘルメットも一緒に購入し、かぶせることをおすすめします。

関連記事はこちら