Oball Disinfection Eye-catching image

 

可愛くて赤ちゃんの大好きなボールのおもちゃ、オーボール。でも、それって消毒しなくても大丈夫か気になったことは有りませんか?

でも、「消毒する」と言っても、色んな方法がありますよね。

私はちょっとしたプラスチックのおもちゃだとミルトンをよく使っていました。特に何も調べず、熱も使わないので大丈夫だろうと勝手に思っていました。私みたいな方、おそらく多いんじゃないのでしょうか?

今回はオーボールの消毒は、レンジや煮沸消毒、ミルトンなどを使っても大丈夫なのかについて書いていきます。


オーボールの消毒はレンジでできる?

オーボールにレンジでチンする消毒はしないようにしましょう!

ママA
なぜダメなんですか?
クマの子クマ子
実際にされた方は形が変形されたそうですよ! 

ブログやツイッターなどでオーボールを実際にチンしてしまった方の画像を見ることができるのですが、ところどころ溶けたりねじれたりして、それはもうぐにゃぐにゃになってました(^_^;)

哺乳瓶などレンジでチンして消毒できるような容器もありますが、オーボールは絶対チンしないようにしてくださいね!

[adsense]

 オーボールを煮沸消毒してもいい?

オーボールを煮沸消毒しないようにしましょう!

ママA
なぜダメなのですか?
クマの子クマ子
なぜダメなのかと言いますと、オーボールのお手入れ方法にそう書かれてあるからです。実際に私の友人が煮沸消毒してしまって、ベタベタするようになったと言ってました!

私は熱を加えるのはちょっとダメな気はしていました。皆さんもそうではないですか?

熱を加えない消毒なら、何でも大丈夫なんじゃないのかな?と思っていた私は次の項目の内容を知って驚きました!

オーボール

オーボールをミルトンなどに薬液につけるのはアリ?

オーボールはミルトンなどの薬液につけて消毒しないようにしましょう!

ママA
どうしてダメなのですか?

クマの子クマ子
なぜダメなのかと言いますと、次亜鉛素酸ナトリウムを含んでいるからなんです。

次亜塩素酸ナトリウムはオーボールと相性が良くないみたいです。オーボールのお手入れ方法にも書かれてあります。

人によっては大丈夫だったよ!という声も有りますが、ベタベタしたり、色が白く濁ることも有るみたいです。せっかくの綺麗な色が濁ったりすると嫌ですよね~。

そもそもオーボールって消毒したほうがいいの?

オーボールの消毒方法をあげてきましたが、そもそもオーボールを消毒した方が良いのか気になった方も多いのでは無いでしょうか?

それもそのはず!赤ちゃんの身の回りのものって、生まれてからすぐは消毒!消毒!消毒!と助産師さんからよく言われていませんでしたか?私は手もよく洗って、手がカサカサになってアカギレしてしまいました。

でも、ずーっと消毒するものでも無いですよね。では、いつから消毒をしなくてよくなるのでしょうか?

4、5ヶ月からは消毒はそこまでマメにしなくて良いでしょう。

消毒

なぜかというと、赤ちゃんが指しゃぶりを始めるからです。指しゃぶりを始めると、その辺の物を舐めはじめ、もう消毒どころじゃなくなります。

それに赤ちゃんは半年くらいまではママから貰った免疫があるので、免疫が無くなるまでにある程度菌などに慣れてる方が良いと思います。これは私の考えなのですが。

今、お伝えしたことはあくまでも目安だと思ってくださいね!体が弱いお子さんだともう少し先でも良いでしょう。

私の娘は5ヶ月くらいからは特に身の回りのものの消毒はしなくなりました。半年までに菌にもふれてるほうが良いと感じたのと、それくらいになると哺乳瓶も消毒しなくていいと聞いたので、消毒しないようにしました。

私がおすすめするオーボールの消毒方法はコレ!

上では熱を加える消毒方法や液体につける消毒についてふれてきましたが、どれもオススメじゃないと書いてきました。

じゃあどんな方法で消毒すればいいの?と思われた方は多いはず!今回は私のオススメな消毒方法を書いていきたいと思います。

抗菌のウエットティッシュで拭き取るか、中性洗剤で洗いましょう!

このやり方はオーボールのお手入れ方法にも書かれてあります。それなので、安心して出来ますね!

関連記事:いつから遊べる?Oball(オーボール)の遊び方いろいろ

まとめ

赤ちゃんの大好きなオーボールの消毒方法について書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

今回の内容をまとめてみました。参考にしてくださいね!

  • オーボールをレンジでチンする消毒はしない。
  • オーボールを煮沸消毒はしない。
  • オーボールをミルトンなどの薬液の消毒はしない。
  • オーボールは抗菌のウエットティッシュで拭くお手入れがオススメ。
  • オーボールは中性洗剤で洗うお手入れもオススメ。
ママA
オーボールの消毒方法が分からなかったので、すごく助かります!今から、さっそくウエットティッシュで拭いてみますね。

Byクマの子クマ子

関連記事はこちら