Watches Eye-catching image

折り紙には色々な種類があります。動物系や、花や植物系はもちろん。イスや机、ピアノやランドセル、指輪や腕時計まで折り紙で作れちゃいます!

そんな折り紙で腕時計を作ってみませんか?

簡単に作れてアレンジもできるので今回はアンパンマンなどキャラクターモチーフのものと、子供に大人気の妖怪ウオッチも作っちゃいます!画像で順を追って分かりやすい作り方をご説明します。


必要なもの

折り紙での腕時計を作るのに必要な材料をご紹介します。
材料
  • 折り紙2枚
  • テープやのり
  • 色鉛筆など

関連記事)指輪の折り紙での折り方!とても簡単です!

腕時計の作り方

子供が腕時計を欲しがります。折り紙で作れますか?
折り紙で簡単に作ることができるので、作り方をご説明します。

STEP①半分に折る

色がついている面がにくるよう三角に半分に折り、反対側にも折り、しっかり折れ線がついたらひらきます。

tokei.origami.1

tokei.origami.2-1

STEP②真ん中の折れ線に合わせて折る

真ん中の折れ線に合わせるように上下を写真の線のように折ります。

tokei.origami.2

STEP③更に真ん中に合わせて折る

さらに、真ん中の折れ線に合わせるように上下を折ります。

tokei.origami.3

STEP④半分に折る

半分に折ります。

tokei.origami.4

STEP⑤右の角を半分に折る

右の角真ん中の折れ線に合わせるように折り、しっかり折れ線がついたらひらきます。

tokei.origami.5

STEP⑥開くように袋折り4

STEP⑤の折れ線に沿って矢印のほうに開くように袋折りします。

tokei.origami.6

tokei.origami.7

むうこ
反対側も同じように折り、下の一枚だけ上に折ります。

tokei.origami.8

STEP⑦真ん中の折れ線に合わせて折る

上下を真ん中の折れ線に合わせるように内側に折ります。

むうこ
段々重なってきて折りにくいのでしっかり力を入れて折ってくださいね!

tokei.origami.9

STEP⑧左側を手前の一枚だけ開く

写真の黒線のように折り、しっかり折れ線がついたらひらきます。

no name
左側を手前の一枚だけ持ち、矢印の方に開きます。

tokei.origami.10

STEP⑨真ん中を袋状に開く

ひっくりかえして、真ん中の部分を箱状に開きます

tokei.origami.12

tokei.origami.13

STEP⑩テープやのりで固定

ひっくりかえして、右と左を腕のサイズに合わせてテープやのりで固定すれば腕時計の完成です!

tokei.origami.14

むうこ
これだけでは物足りないので文字盤を作ってみましょう。

文字盤の作り方

STEP①4分の1サイズで作る

むうこ
普通の折り紙のサイズの1/4のサイズの赤い囲まれた部分の大きさで作っていきます。

tokei.origami.15

STEP②丸く着る

丸い文字盤を作る場合は縦に半分に折って写真の線のように下書きをしてハサミで切ると作りやすいですよ!

tokei.origami.16

STEP③秒針を書いて貼る

数字と針を描いて、のりで貼ればノーマルな腕時計の完成です!

tokei.origami.17

STEP④星型でもOK

文字盤を少し工夫したい場合は星型なら簡単に作れるのでオススメです!
同じ作り方で下書きを写真のようにすれば星形の出来上がりです!

tokei.origami.20

tokei.origami.23

キャラクターモチーフのものを作る場合は、丸い文字盤にキャラクターの顔を描くだけで完成です!

むうこ
ジバニャンや、ドラえもんなど顔が丸いキャラクターならこの作り方で大抵作れると思いますよ!

tokei.origami.18

妖怪ウォッチは、腕時計と文字盤の部分を白の折り紙で作り文字盤を妖怪ウォッチと同じように描けば完成です!
なかなか様になっていてこれは喜んでくれるのではないでしょうか。

tokei.origami.19

また、腕時計の部分をカラフルな柄付きの折り紙で折ると、おしゃれで可愛らしくなるのでこちらもオススメです!

tokei.origami.22

ありがとうございました。早速作ってみたいと思います。

関連記事)

最後に

どうでしたか?簡単に作れたと思います。

子供って真似っこ期には特に大人の色々なものに興味を示しますよね。腕時計なんかは特に身につける方も多いと思うので『僕も、わたしも付けたい!』
と、言って聞かない子供が多いのではないでしょうか。
そんなときに、折り紙でその子の好きなキャラクターなどをモチーフに作ってしまえばその子だけのオリジナル腕時計が完成です!
これで折り紙の方の腕時計に気がいけば万々歳ですね!ぜひ、試してみてくださいね。

 

むうこより

関連記事はこちら