などと合わせて、かわいい動物を折り紙で折る方法は大変人気ですが、その中でも王道の人気を誇るくまさん!

そんなくまを、折り紙で折ってみたくないですか?

女の子はもちろん、男の子もみ〜んな喜ぶこと間違いなし!

その上、子供でも簡単に折れちゃうので、折り紙初心者さんにもオススメです。

今回はくまの折り方を応用してプーさんと、ご当地キャラで人気くまもんの折り方も紹介していきます。

ぜひ挑戦してみてください。


くまを折り紙で折るのに必要なもの

まずは、以下の材料を用意しましょう。
材料
  • 折り紙(くま→茶色2枚、プーさん→黄色2枚赤色1枚、くまもん→黒2枚
  • 色鉛筆やマジックなど

 

くまは、顔と体をわけて説明しますね。

くま(顔)を折り紙で折る方法

まずは顔から折り方を説明します。

STEP①三角に折る

色がついている面にくるよう、三角に半分に折りましょう。

kuma.kao.origami.1

STEP②両サイドを折る

写真の線のよう、両サイドを真ん中のほうに折ります。

kuma.kao.origami.2

STEP③矢印の方に折る

STEP②で折った部分を、矢印のほうに折り返しましょう

kuma.kao.origami.3

STEP④内側に折り込む

上の角を少し内側に折り込みます。

kuma.kao.origami.4-1

STEP⑤下を折る

ひっくりかえして下の部分を写真の線から矢印のほうに折りましょう。

kuma.kao.origami.5

STEP⑥半分裏に折る

STEP⑤で折って残った部分を、半分裏に折ります。

kuma.kao.origami.6-2

くま(顔)の作り方STEP⑦

色鉛筆などで顔を描いたら完成です!

kuma.kao.origami.8

くま(体)を折り紙で折る方法

つづいて、体部分です。

STEP①三角に折る

色がついている面にくるよう三角に半分に折り、反対側も同じようにし、しっかり折れ線がついたら開きます。

kuma.karada.origami.1

kuma.karada.origami.2

STEP②四隅を中心に

四隅の角を真ん中に合わせるよう、写真の線のよう折っていきましょう。

kuma.karada.origami.5

STEP③裏側も②のように

ひっくりかえしてSTEP②のように真ん中に合わせるように折ります。

kuma.karada.origami.3

STEP④開く

ここまで折れたら一度すべて開きましょう

kuma.karada.origami.6

むうこ
写真のように折れ線がしっかりつきましたか?

kuma.karada.origami.7-1

STEP⑤上下を折る

真ん中に合わせるよう上下の部分を軽く折ります。

kuma.karada.origami.7-2

むうこ
両サイドは写真のよう、折れ線に沿って矢印のほうに折りましょう。

kuma.karada.origami.8

このようになったら、反対側も同じように折ります。

kuma.karada.origami.9

STEP⑥下を外側に折る

下の部分を写真の線のように折り、しっかり折れ線がついたら開きましょう。

kuma.karada.origami.10-1

STEP⑦中に入れ込む

STEP⑥の折れ線に沿って、中に入れ込むように折ります。

kuma.karada.origami.12

このようになったら、反対側も同じように折りましょう。

kuma.karada.origami.13

STEP⑧上を折る

上部を折れ線に沿って矢印のように折ります。

kuma.karada.origami.14

STEP⑨両サイドを半分に

ひっくりかえして両サイドの部分を写真の線のように半分に折りましょう。

kuma.karada.origami.16

STEP⑩下を裏側に折る

下の部分がとんがっているので少し裏に折り込み、体の完成です

kuma.karada.origami.17

顔の部分と合わせると、こんな感じになります。

kuma.karada.origami.18

 

では、ここまでの折り方を応用してプーさんくまもんを作っていきましょう。

 

プーさん・くまもんの作り方

折り紙の色を間違えない要注意くださいね。

STEP①④までは先ほど同様

むうこ
くま(顔)の作り方STEP④までは折り方は一緒です。

ここまで折れたらひっくりかえさずに写真の線のよう、2枚とも内側に折ります。

kumamon.origami.1

むうこ
くまもんは別の紙を丸く切り、目や耳、まゆげ、ほっぺを作りましょう。

kumamon.origami.2

むうこ
プーさんは、耳の丸さを表現するためにちょこちょこと角を写真のように内側に折り込みました。

puu.origami.3

puu.origami.2

STEP②体は先ほどと一緒

むうこ
プーさんもくまもんも体の折り方は先ほどの体の折り方と一緒です。

ただ、プーさんは赤い服を着ていますので、別の紙を写真のようにのりで貼るか、色鉛筆などで塗ります。

puu.origami.1

あとは、顔と体を合わせると完成です!

なかなか、プーさんもくまもんも似ていていい出来だと思います。

kuma.origami.1

先日、秋用に折り紙を飾り付けせっかくなのでくま達も飾ると娘が大喜びでした。

やはりキャラクターものは喜び方が段違いですね!

kuma.origami.0

 

最後に

どうでしたか?

簡単に折れたと思います。

胴体の作り方も紹介しましたが、顔だけでもしっかりくまに見えるので顔だけでもよさそうですよね。

くま系のキャラクターなら、この折り方を応用すればだいたい折れると思います。

プーさん好きのお子さんにはぜひプーさんを折ってみてください。

 

むうこより

関連記事はこちら