水族館の生き物と言えば皆さんはどんな生き物を思い浮かべますか?

一番の人気物はやっぱりイルカでしょうか。ペンギンにアザラシ、オットセイ、ラッコなども人気ですよね。色々な魚もいますし、水族館はとても楽しいところです。

そんな水族館の人気物のペンギンを折り紙で折ってみませんか?

とても簡単に折れるんですよ!
今回は2種類の折り方を紹介していきますので、気軽に挑戦して下さいね。


ペンギン.1の作り方

ママ Aさん
ペンギンの作り方を教えて下さい。
むうこ
画像と共に分かりやすく説明していきますので、気軽に挑戦して下さいね。

 

ペンギン.1の作り方STEP①

色のついていない面にくるよう三角に半分に折ります。

pengin.1.origami.1

ペンギン.1の作り方STEP②

写真の線のように1/3の幅で矢印のほうに折ります。

pengin.1.origami.1-1

ペンギン.1の作り方STEP③

折っていない側も写真の線のように折ります。

pengin.1.origami.2-1

ペンギン.1の作り方STEP④

STEP②で折った部分が隠れていると思うので、表に出すように折りなおしま

pengin.1.origami.3

pengin.1.origami.4

pengin.1.origami.5

ペンギン.1の作り方STEP⑤

一度写真の線のように折り、しっかり折れ線がついたらひらいてから中に挟み込むように折ります

pengin.1.origami.5-1

pengin.1.origami.7

ペンギン.1の作り方STEP⑥

先ほどのように一度写真の点線のように折れ線をつけて、上に出すように折ります

pengin.1.origami.7-1

pengin.1.origami.8

ペンギン.1の作り方STEP⑦

写真の点線で一度折り折れ線をつけ、かぶせるように折り込みます

pengin.1.origami.8-1

向きを変えると写真のようになると思います。

pengin.1.origami.9

ペンギン.1の作り方STEP⑧

写真の線のように一度上に折り、少し残して元に戻すように折ります。

pengin.1.origami.9-1

ペンギン.1の作り方STEP⑨

くちばしの部分を段折りし、先のほうを少し中に入れ込むように折ります

pengin.1.origami.10-1

写真のように少し入れ込みます。

pengin.1.origami.11

ペンギン.1の作り方STEP⑩

目を別の紙に描き、のりで貼ったら完成です!

pengin.1.origami.12

むうこ
なかなか本物そっくりのペンギンが作れたと思います♪

[adsense]

ペンギン.2の作り方

先輩ママ むうこ
が出来たら、にも挑戦してみて下さいね!

ペンギン.2の作り方STEP①

色のついた面にくるよう三角に半分に折り、反対側にも同じように折り、しっかり折れ線がついたらひらきます。

pengin.2.origami.1

pengin.2.origami.2-1

ペンギン.2の作り方STEP②

上部の外側を少し開けるように写真の線のように下の部分を矢印のほうに折ります。

pengin.2.origami.2-2

pengin.2.origami.3

ペンギン.2の作り方STEP③

ひっくりかえして両サイドを写真の線から真ん中のほうに折ります。

pengin.2.origami.4-1

ペンギン.2の作り方STEP④

STEP③で折った部分を写真の線から外側に折ります。
ついでに上の角を少し内側に折り込みます

pengin.2.origami.6-1

pengin.2.origami.7

ペンギン.2の作り方STEP⑤

ひっくりかえして別の紙に目を描いてのりで貼り付けたら完成です!

pengin.2.origami.8

関連記事)夏にぴったり!せみを折り紙で作ってみませんか?

関連記事)夏と言ったらすいか!すいかを折り紙で折ってみませんか?

最後に

むうこ
どうでしたか?とても簡単に折れたと思います。

今回は折るだけでなく、顔も書くので個性豊かなペンギンができて、兄弟で折ると様々なペンギンが完成して面白いかもしれませんね。

折っていると水族館に行きたくなってきてしまいました(笑)

では、楽しみながら折ってみてくださいね。

 

ママ Aさん
簡単に出来、顔のデザインも出来るので子供も大喜びでした。ありがとうございました。

むうこより

関連記事はこちら