産まれてくる赤ちゃんが元気であることはもちろん!
性別も気になりますよね^^
いつごろ、どうして赤ちゃんの性別が判るのかご紹介します。


おなかの赤ちゃん、性別っていつごろわかるの?

これは稀ですが早い人であれば、極初期の頃で、胎児に突起が見られたりすると男の子と判明しちゃう人も居るようです。
胎児の成長過程から、通常は

  • 15週目あたりから経腹エコーでなんとなくわかる
  • 22週あたりから角度によってはっきりとわかる

といった感じです。
産院によって違いはありますが、中期で普段より長く経膣と経腹のエコーを行うところが多く、その時に判明することが多いようです。
もちろんこれは性別を判定するためのエコーではなく、子宮内の状況や羊水の量、赤ちゃんの様子を確認するためです。

hesonoo2
赤ちゃんが丸まった体勢のお尻側からうまくとらえられば、睾丸やおちんちんのあるなしではっきりと判ります。
女の子の場合は、子宮が確認できる時もありこの場合は100%女の子でしょう。

迷信?!こんなことがあれば男の子、こんな兆候があれば女の子!

ninp3

よく年配の方に言われるのは、顔つきがきつくなったら男の子、柔らかい表情になれば女の子と言われますが。。。
わたしは、男の子2人を産みましたが、妊娠時どちらとも言われました^^;
人それぞれの見え方で、これは迷信といえると思います。

お腹の出方についても前に尖るのは男の子、横に広がるのは女の子などもよく言いますね。
これも骨格や体系、体重の増え方で様々なようで
妊娠は、十人十色。こうだからこう!とは、はっきり確定できないのです。
でも、傾向はあるのかもしれませんね^^

赤ちゃんの性別を聞きたくない!可能?

ninken1

自分から聞かないと教えてくれない先生もいますが、大概の先生はエコー中に「性別聞きたい?」とこちらの意思を確認してくださいます。
ちなみにわたしは、エコーしてもらいながらモニターを見ていて聞かずとも男の子だとはっきり!!!判りました。^^

どうしても聞きたくないという方は、事前に性別を伝えないでほしいという旨を伝えておくとよいでしょう。

生まれてみたら言われていたのと違う性別だった!間違いもあるの?

gender2

いくら現代の医療機器が素晴らしいといっても人間の神秘はあなどれません。
へその緒が巻き付いて男の子のシンボルのように見えたりお股ではさみこんでいて女の子に見えるということもあります。
逆子などや、赤ちゃんの向きなどで見えづらく出産直前までどちらとも判断できないという場合もあります。

そのため生まれてみれば聞いていた性別と違ったということは現在でもあるようです。

最後に

gender1

最初に書いたように、性別関係なく元気で生まれてきてくれることが家族にとって、なにより!一番の望みです♪
希望はあるでしょうが、自分のもとへ来てくれる我が子、たのしみに迎え入れ、精一杯愛情をもって子育てしていきましょう^^

by mk1919

関連記事はこちら