赤ちゃんの肌って、ツルツルだしプニプニだし羨ましい限りですよね☆でも、ある一定の時期になると凄い量のよだれっ!!!お口の周りが赤く…

よだれかぶれ…(-“-)

今回はそんな“よだれかぶれ・そのケア”についてまとめてみました(^O^)


赤ちゃんのよだれかぶれ、家でできるケアとは?

赤ちゃんの肌はデリケート!!デリケートが故に自分のよだれでかぶれてしまうんです…((+_+))ママとしては、一刻も早く治してあげたいですよね。ママさんが家で出来るケア3点をご紹介☆

yodare1

①清潔にっ!!!

よだれが多い時期、可愛らしいよだれかけを着けている赤ちゃんは多いかと思います。よだれもすぐに拭いてあげれて便利ですが、よだれかけをこまめに交換してあげて下さい!!

②こまめに拭き取るっ!!

拭いても、すぐにまた出てきますがこまめに拭き取ってあげて下さい!!何でもいいから拭くのではなく、ガーゼ等柔らかいものがオススメです。乾いてしまっている分には、ガーゼ等を濡らしてあげて拭き取るとより良いです(*^_^*)

拭き取る際も、ゴシゴシ拭き取るのではなくて、優しくトントンと拭き取ってあげて下さい。

③保湿っ!!

拭き取った後は、綺麗な状態ですぐ保湿を!!頻繁に拭き取ったりしていると、肌は乾燥してきてしまいます。なので、保湿も大事☆

ベビーローションや、ワセリンで保湿してあげて下さい(*^_^*)

赤ちゃんのよだれかぶれ、病院に行ったほうがいい?

yodare3

中々よくならなかったり、離乳食を始めている場合私は皮膚科や小児科の受診をオススメします。

離乳食が始まっている場合、食品のアレルギーでかぶれていたりする可能性もあります。(よだれに混ざって)なので、一度受診して検査してもらってもいいかと思います。

その際は、何を食べてなったかもしっかり伝えて下さい。また、嫌な塗り薬等がある場合はしっかりそちらもお伝え下さい。(例:ステロイドは抵抗があります)

赤ちゃんのよだれ、多すぎても問題はないの?

yodare2

生後3ヶ月前後から唾液の量が増えてきて、口の外まであふれ出るぐらいになってきます。それが、よだれの正体です。離乳食が始まる生後5ヶ月までには、凄い量に!!!ただ、よだれの量も人それぞれ(^_^)/

そもそも、唾液が外に出てしまう原因は“赤ちゃんが、うまく唾液が飲みこめない為・飲み込む量以上の唾液が作られている為”になります。なので上手い、下手により多い子も、少ない子もいます。

なので、多すぎるからといって問題はないです。

よだれの量が多い子は、食事の食べる量も多っと言われていますし、逆によだれの量が少ない子は、食べる量も少ないとも言われています。

 赤ちゃんのよだれが落ち着くのはいつごろ?

平均は1~2歳の間に、よだれ卒業です。ただ、遅い子では3歳までよだれが卒業が出来ない子も…だからといって、問題はないです。

よだれを卒業する為にママさんがしてあげれる事は、お口の周りの筋肉を鍛えるお手伝いです♪口周りの筋肉を鍛える事によって、口の使い方がより上手になり“唾液を飲み込む力”がつきます。

なので、お喋りや笑かしてあげたりして協力してあげて下さい(#^.^#)

最後に…

以上が赤ちゃんのよだれについです(^O^)

ひとまず、よだれが多く見受けられるようになったら清潔・拭き取る・保湿を徹底してあげて下さい☆不安な事や、心配な点があれば、病院へも受診してあげて下さい。

赤ちゃんのために、頑張りましょう(^_^)/

by.Yuitoman

関連記事はこちら