Squirrel Eye-catching image

小動物といえばどのような動物を思い浮かべますか?犬や猫、うさぎに、ハムスターなども小動物です。どれも可愛らしい動物ばかりですね。

そんな可愛らしい動物のリスを折り紙で作ってみませんか?

とても簡単なのでお子さんにも作れます。画像を使って順にご説明しますね。


リスの作り方

リスの作り方をご説明していきます。

STEP①半分に折る

縦横それぞれ色がついた面がにくるように半分に折ります

しっかり折れ線がついたら開きます。

risu.origami.1

STEP②上下を内側に折る

上下を横方向の真ん中の折れ線に合わせるように上下を内側に折ります。

risu.origami.2

STEP③ひっくり返し、両サイドを折る

両サイド縦方向の真ん中の折れ線合わせるように折り、しっかり折れ線がついたら開きます。

risu.origami.3

STEP④四隅を折る

四隅を写真の線のように内側に折り、しっかり折れ線がついたら開きます。

risu.origami.4

STEP⑤の部分を袋折り

STEP④の折れ線に沿って、写真のの部分を袋折りします。

risu.origami.6

むうこ
袋折りしたら三角ができたと思います!

risu.origami.7

risu.origami.8

STEP⑥裏返し、内側に三角に折る

ひっくり返して、写真の線のように内側に折ります。

むうこ
真ん中の折れ線に合わせるように折るといいですよ♪

risu.origami.9

STEP⑦折り返す

ひっくり返して、写真の線のように折り返します

むうこ
この折った部分がリスの手の部分になります。

risu.origami.10-1

STEP⑧全体を山折り

全体を山折りします。

risu.origami.11

STEP⑨内側に折りこむように折る

写真の線から中に折り込むように折ります

risu.origami.12

むうこ
一度右側だけ開いてしまって中に入れ込むように折るといいですよ!

risu.origami.13

risu.origami.14-0

STEP⑩かぶせるように折る

写真の線からかぶせるように折ります

risu.origami.14

むうこ
鶴の顔を作るときの折り方と一緒です♪

risu.origami.15

STEP⑪先端を中に折りこむ

先のとがっている部分中に折り込みます

risu.origami.16

STEP⑫お尻部分を折りこむ

写真の線から中に入れ込みように折ります

risu.origami.17

目や、尻尾の模様など書いたら完成です!

risu.origami.18

なかなかかわいらしいリスができましたね(^O^)

[adsense]

リスのほかにも動物の折り紙はたくさんあります。よかったら他の動物も折ってみてくださいね♪どれも簡単に折れますよ!
動物の折り紙。

最後に

どうでしたか?とても簡単だったと思います。立てて飾れるので中々素敵ですよね。また、顔を書くことができるので個性豊かなリスができそうです。楽しみながら作ってみてください。

ところで、リスがどんな動物かご存知ですか?

リスはリス科に属する動物の総称です。リス科には、マーモット、プレーリードッグ、シマリスや、飛ぶこともできるモモンガ、ムササビなどもリスの仲間です。大きな目をもち、視覚に優れており、多くのリス科は顔のひげで狭いところを器用に通るなど体性感覚が優れているのも特徴なんですよ。

また、リスは主に草食で木の実や、種子、果実、キノコ、草などを食べます。ひまわりの種などが好きなイメージをお持ちの方が多いと思います。ですが、なかには昆虫、鳥類の卵、ヒナ、爬虫類などを食べるリス科もいるんですよ。あの可愛らしい姿からは想像しにくいですね。

むうこより。

関連記事はこちら