Athletic meet camera Eye-catching image

 

2学期にはイベントがたくさんありますね。

運動会や発表会は子供たちにとって晴れの舞台。
できれば画質のいい写真を残してあげたい・・・。

でもカメラの種類は多すぎてどれを選んだらいいのかわからない

そんなパパやママも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、初心者でも扱えてハイクオリティな写真が撮れるカメラについてご紹介します。


ぴったりカメラの見つけ方

カメラといっても、コンパクトデジカメから一眼レフまで多種多彩。

先輩ママ Bさん
現在主流のカメラは以下の3タイプです。

 

  • コンパクトタイプ
  • ミラーレス
  • 一眼レフ

 

camera7

コンパクトタイプ

このタイプは持ち運びに便利な大きさですが、センサーが小さいので画質にこだわることができません。

最近のカメラは画素数は大きいので、絵は綺麗です。
またレンズの交換も不要。
取り出してパッと撮影できる手軽さが特徴です。

ミラーレス

このタイプはレンズ交換タイプのカメラ。
一眼レフのように、中に反射ミラーがないので「ミラーレス」といいます。

一眼レフに比べコンパクトで女性にも扱いやすいのが特徴
画質も一眼レフと遜色ないのですが、交換レンズが少なめ。
徐々に改善されてきています。

一眼レフ

このタイプはカメラの中に反射鏡が入っているカメラ。
ボディも大きければレンズも大きいカメラですが、大きなセンサーを持っているので、プロが撮影したような美しい写真を撮影することができます
レンズの種類も豊富です。

camera8

一般的に、

  • 手軽さ重視→コンデジ
  • コンデジよりは綺麗な写真が撮りたいが、かさばるのはイヤ→ミラーレス
  • 画質重視→一眼レフ

です。

運動会におすすめのカメラ

ママ Aさん
運動会におすすめのカメラはありますか?
先輩ママ Bさん
おすすめのカメラをいくつか挙げましたので、参考にして下さいね。

おすすめコンパクトデジタルカメラ

運動会には一眼でしょ!

と思う方もいるかもしれませんが、一眼の欠点は大きいこととレンズを交換しなくてはならないこと。

私も一眼を持っていますが、一眼は扱いが大変です。
その点、コンパクトデジタルカメラは一眼ほど大きくないし、レンズの交換も不要です。

おすすめなのは、スリムタイプではなく、ボディが大き目で高倍率ズームができるカメラです。

 

 

FUJIFILM コンパクトデジタルカメラ S1

camera2

50倍ズームなので遠くのわが子もばっちり撮影できます。
手ブレ補正もあるので動画もキレイ。
暗い場所にも強いカメラです。

Canon PowerShot SX60 HS

camera6

バリアングルモニターなので前に人だかりができていても、腕を伸ばしながら撮影することが可能。
65倍ズームは業界でもトップクラスです。

おすすめミラーレス

Nikon 1 V3

camera3

SONY α6000 ILCE-6000Y

camera1

この2つはミラーレスの中でも、動き回るものを撮影するのが得意なカメラです。

おすすめの一眼レフ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7

camera4

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3200

この2つはいわゆるエントリーモデル、入門者用の機種なので初心者にも扱いやすいです

ミラーレスカメラや一眼レフカメラは、どれも機能には差がありません。
実際に触ってみて、扱いやすそうなものを選んでOKです。

買う際にはダブルレンズキットを選びましょう。
ミラーレスや一眼レフのレンズはけっこういいお値段です。
後から買い足すと割高になるので、レンズが初めから2本ついているものがお得です。

関連記事)

最後に

写真はあとから子供の成長を記録するのに役立つツールです。
どうせなら子供の成長を綺麗な画質で残してあげましょう。

最新のカメラはお利口なので、ほとんどのカメラに運動会用や暗い場所用の設定ボタンがついています。
そこに設定して撮影すれば、ただシャッターを押すだけで綺麗な写真が撮れますよ。

 

ママ Aさん
選ぶカメラ次第では腕は関係ない様ですね。(笑)
早速購入を検討してみたいです。
参考になりました。

 

by 武藤はづき

関連記事はこちら