Maple Eye-catching image

みなさん紅葉と言ったら何を思い浮かべますか?
もみじに、いちょうが思い浮かぶ方が多いかと思います。

涼しくなってきた秋に見かけることができるもみじ
緑色から一変して紅く色づいた葉はとてもきれいですよね。

そんなもみじを折り方で折ってみませんか?
折り方自体はとてもシンプルなので理解してしまえば簡単に折れちゃいますよ。
季節の飾りとしてもぴったりなのでぜひ折ってみてください。
では、折り方を紹介していきます。


もみじの作り方

もみじの作り方STEP①

色のついた面にくるよう三角に半分に折りさらに半分に折ります

momizi.origami.1

もみじの作り方STEP②

折った面を矢印の向きに開くように袋折りします。
写真のように折ってみてください。

momizi.origami.2

momizi.origami.3

折れたら反対側も同じように折ってください。

もみじの作り方STEP③

写真の線のように折り折れ線をつけます。
反対側も同じように折って折れ線をつけておくといいですよ!

momizi.origami.4

momizi.origami.5

momizi.origami.6

もみじの作り方STEP④

STEP③でつけた折れ線に沿って下の角をもち上に開くように折ります
折れたら反対側も同じように折ってください。

momizi.origami.8

もみじの作り方STEP⑤

上の角下の角合わせるように折ります。

momizi.origami.8-1

もみじの作り方STEP⑥

上の角を写真の線のように内側に折り込みます

momizi.origami.9-1

もみじの作り方STEP⑦

一枚矢印のほうにめくり下の角を持って中に入れ込むように折ります。

momizi.origami.11-1

momizi.origami.12

このようになりましたか?

momizi.origami.13

もみじの作り方STEP⑧

次は左から右にめくりSTEP⑦のように中に入れ込むように折ります。

momizi.origami.14

もみじの作り方STEP⑨

写真の同士を合わせるように折りSTEP⑦、⑧と同じように中に入れ込むように折ります

momizi.origami.15

もみじの作り方STEP⑩

中に入れ込むのではなく外側に折ります。

むうこ
写真のように多少強引に折ってください。

momizi.origami.16

momizi.origami.17

ここまで折って、写真のようになりましたか?

momizi.origami.18

もみじの作り方STEP⑪

同じ色の折り紙で適当な長さ棒状の部分を作りのりなどで貼り付けます

momizi.origami.19

これでもみじの完成です!

[adsense]

むうこ
赤色だけでなく、茶色でもいいですね!

momizi.origami.20

もみじが折れたら、同じ紅葉のいちょうも折ってみてください。
こちらもとても簡単に折れるのでオススメです!

いちょうの折り紙での折り方!とても簡単ですよ。

最後に

どうでしたか?
割と簡単に折れたと思います。
赤だけでなく、濃いめのオレンジや、あまり出番の少ない茶色でも折ることができるので、茶色の折り紙ばかりが余ったときにもおすすめです!

また、秋の飾りとしてもぴったりなので何個か作って飾ってみるのもいいと思います。
ぜひ、折ってみてくださいね。

むうこより

関連記事はこちら