Dragonfly Eye-catching image

プールや、田んぼなんかで見かけることの多い昆虫のトンボ
トンボを捕まえるのは中々至難の技ですよね。
指をくるくると回せば目を回すなんて言うぐらい大きい目も特徴ですね。

そんなトンボを折り紙で作ってみませんか?

途中まで鶴と同じ折り方なので割と簡単に折れちゃうと思います。
折り紙とハサミがあれば折れるので、ぜひ折ってみてください。
では、折り方を紹介していきます。


必要なもの

  • 折り紙(赤色や、緑色)
  • ハサミ
  • のり

とんぼの作り方

とんぼの作り方STEP①

色のついた面にくるよう三角に半分に折りさらに半分に折ります

tonbo.origami.1

とんぼの作り方STEP②

折った面を矢印の向きに開くように袋折りします。
写真のように折ってみてください。

tonbo.origami.2

tonbo.origami.3

tonbo.origami.4

折れたら反対側も同じように折ります。

tonbo.origami.5

とんぼの作り方STEP③

写真の線の部分折れ線がつくように折ります

tonbo.origami.5-1

tonbo.origami.6

tonbo.origami.7

とんぼの作り方STEP④

下を持って上に開くようにSTEP③でつけた折れ線に沿って折ります

tonbo.origami.8

折れましたか?
折れたら反対側も同じように折ります。

tonbo.origami.10

とんぼの作り方STEP⑤

写真の線のように両側を内側に折り込みます

tonbo.origami.10-1

折れたら反対側も同じように折ります。

tonbo.origami.12

とんぼの作り方STEP⑥

一枚矢印のほうにめくり、写真のように中に斜めに折り込みます

tonbo.origami.12-1

tonbo.origami.14

折れたら反対側も同じように折ります。

とんぼの作り方STEP⑦

写真の線のようにハサミで切り込みます

むうこ
裏も一緒に切り込みを入れちゃいます!

tonbo.origami.15

とんぼの作り方STEP⑧

手前から一枚だけ持って、手前に折ります

tonbo.origami.16-1

折れたら反対側も同じように折ります。

tonbo.origami.17

とんぼの作り方STEP⑨

片方の先端をくるっと簡単に丸めます

tonbo.origami.18

とんぼの作り方STEP⑩

両サイドを引っ張り真ん中の部分を中に入れ込みます

むうこ
多少汚くなっても大丈夫ですよ!

tonbo.origami.19

とんぼの作り方STEP⑪

別の紙に目を書いてのりで張り付けたら完成です!

tonbo.origami.20

おめめがくりくりしたかわいトンボができました(pq*゚ω´)

[adsense]

むうこ
緑色の折り紙で折ってみるのもいいですよ!

tonbo.origami.21

トンボもいいですが、虫つながりでバッタも折ってみてください♪

バッタの折り紙での折り方!とても簡単ですよ。

トンボは目が回るのか?

トンボを捕まえるときは、目の前で指をくるくると回しトンボの目を回すと捕まえやすいなんて聞きますが本当に目を回しているのでしょうか?
実際には、目は回っておらず指をじっと見ているだけで注意をそらすことで捕まえやすくなるそうです。
あんなに大きい目だから本当に目が回っているのかと思ってしまいますよね。

最後に

tonbo.origami.21

どうでしたか?
簡単に折れたと思います。
少しハサミも使うのでハサミの練習にもなりさらに知育にもってこいです。
途中までは鶴と折り方が一緒なので、トンボが折れたら鶴にも挑戦してみてもいいかもしれませんね。

 

むうこより

関連記事はこちら