暑~い夏のおやつや食後のデザートにぴったりなデザートをご紹介します。

子供と一緒に作って楽しめるとってもオススメなレシピ!サイダーの噴水で見た目にも楽しくて豪快なフルーツポンチです。

この夏お子さんと一緒に作ってみませんか?


子供が喜ぶ!!豪快シュワシュワ噴水フルーツポンチ

ママ Aさん
必要な材料を教えて下さい。
先輩ママ Bさん
材料は、以下の通りです。
材料
  • フルーツ:すいか、バナナ、桃、メロン、チェリーなど。(缶詰のフルーツミックスなどもオススメ)
  • サイダー(500ml入りのペットボトルで常温のもの)
  • ラムネ (ラムネ瓶の形をした容器に入っているものがおすすめ)

 

関連記事)子供と一緒に作ろう!!簡単デザート♪~ミルクわらび餅~

 

fruit

子供が喜ぶデザートレシピ

先輩ママ Bさん
作り方をご紹介します!

 

1.用意したフルーツを適当な大きさに切ってバットなどに入れて冷凍しておく。

fruitsponchi1

2.大きめのボウルの真ん中にサイダーを立てる。

3.ボウルの中に凍らせたフルーツを入れる。

fruitsponchi2

4.フルーツを全部入れたらサイダーのふたを静かにあける。

5.サイダーの中にラムネを数粒入れる!!

6.サイダーが噴水のようにこぼれだしたら大成功。

fruitsponchi4

ラムネ1粒でこんなに勢いよく溢れてきます。

fruitsponchi5

youtubeに動画を見つけたのでご紹介します。勢いの良さがよくわかりますね^^

先輩ママ Bさん
次は豪快にシュワシュワするためのポイントをお伝えしますね♪

子供が喜ぶデザートポイントは?

ママ Aさん
ポイントはありますか?
先輩ママ Bさん
ポイントは以下の通りです。
  • サイダーは必ず常温にしておきます。
  • サイダーはできるだけ振らないようにしずか~に置きましょう。
  • フルーツは全部凍らせると冷たくなりすぎるので、半分くらいのフルーツを常温にしておいてもよいでしょう。

 

フルーツを切ったりボウルに入れたりするだけでも子供たちは喜びますが、さらに自分が入れたラムネ一粒がきっかけで噴水になるのはたまらなく楽しいでしょう。

1.2歳くらいの小さいお子さんなら、刃物を使うのは危険ですが、バナナなどの柔らかい素材であれば、フォークの相棒の切れないナイフやスプーンで切らせてあげると安全でいいですね。

関連記事)我が家で人気のスピード簡単子供のおやつ

最後に・・・

特に小さいお子さんは、噴水が大好きです。
その噴水が目の前で、ラムネ一つでできてしまうので、大興奮間違いなしです。

フルーツを切って凍らせてサイダーにラムネを入れるだけという簡単さなので、小さいお子さんでも全ての工程を楽しめるので、自分で作った感満載です。

うちの小学生の娘ですら「またやりた~~~い!!」と大喜びしていました。
大人の私ですら初めてした時はワクワクしました。

お子さんが大好きな色とりどりのフルーツをたくさん入れて、作ってみませんか?

アウトドアやキャンプでも手軽にできるので、凍らせたフルーツを持っていってみんなでワイワイ言いながら楽しむのもいいですね。

夏の楽しい定番おやつや食後のデザート、パーティーなどに簡単で子供が喜ぶ「豪快噴水フルーツポンチ」いかがでしょうか♪

 

ママ Aさん
素晴らしいアイディアですね。子供が大喜びする姿が目に浮かびます。早速材料を用意をしたいと思います。楽しい情報をありがとうございました。

 

byさっちん

関連記事はこちら