Pain of cesarean section Eye-catching image

 

はじめて帝王切開をするんだけど、術後の痛みがいつまで続くのか不安です。
そうですよね。
私も術後の痛みがいつまで続くのか不安でした。

初めから帝王切開で予定日が確定している人、普通分娩で出産の予定が、なんらかの事情で緊急で帝王切開になった人。帝王切開になる理由はさまざまだと思います。

普通分娩を目指していたのに、急に帝王切開になって心の準備もできないままショックを受ける方もおられるそうですが、帝王切開での出産のほうが母子ともに危険を避けることができる場合もあります。

帝王切開は比較的安全な手術だとは言われていますが、おなかを切るわけですからリスクがないわけではありません。手術前には麻酔をしますが、麻酔が切れたあと、個人差はあるかもしれませんが、痛みが出てきます。

私も帝王切開を経験していますが、安全と言われていても手術前には怖い説明をされて、同意書を書きます。

私は生まれて初めての手術だったので、手術もそうですが後の痛みも想像がつかなかったので、とても怖かったです。

そして実際に手術が終わってからのあの痛み…いつまで続くのか、と思ったものです。

ではその痛みはいったいいつごろまで続くのか?普通の生活はいつからできるのか?など、2回の帝王切開をした私の経験を交えながらお話していきたいと思います。


帝王切開の痛みはいつまで続く?

帝王切開の痛みはいつまで続くんですか?
普通に歩けるようになるのはいつ頃ですか?
個人差がありますが、痛みを気にせず、普通に歩けるようになるのはだいたい1週間から10日前後です。

はじめての帝王切開だと、麻酔が切れた後にいつまで痛みが続くのかが心配だという方は多いと思います。

術後に感じる痛みには2種類あります。

傷口の痛みと、後陣痛です。

では、まず

  • 痛みが出るのはいつからなのか
  • どんな痛みなのか

について説明してから、いつまで続くのかということについて後ほどじっくり解説していきますね。

痛みはいつから出る?どんな痛み?

帝王切開の痛みはいつから感じるものなの?
痛みが出てくるのは麻酔が切れてから。だいたい術後6時間後くらいね。

帝王切開では手術前に麻酔をします。

多くの場合、下半身だけに効く硬膜外麻酔や脊椎麻酔になるので、意識はあり赤ちゃんの産声もしっかりと聞くことができます。

陣痛がきてからの緊急帝王切開でなければ、手術室に入ってからの痛みといえば、麻酔の注射針を腰のあたりに打つ瞬間くらいです。

痛みが出るのは麻酔が切れてからです

teiousekkaiitami2

だいたい術後6時間くらいで、麻酔が切れることが多いようですが、硬膜外麻酔の場合、術後3日くらい麻酔を効かせて痛みを軽減させるという場合もあるようです。

私の場合、朝の9時に手術室に向かい、10時半過ぎに子どもが生まれました。

4人部屋の病室に戻れたのは確か14時くらいだったのですが、その後出血が止まらず意識朦朧として、先生と助産師さんが慌ただしく行き来されていたことはおぼえています。

結果個室に運ばれて、輸血をうけて両手点滴につながれ、翌朝まで全く動けずの状態でした。

そして痛みとはというと、いつ麻酔が切れたかは定かではないのですが、翌朝までウトウトはしかけるのですが、痛みで起きるということを繰り返していました。

何の痛みかというと、後陣痛の痛みです。

子宮が元の大きさに戻ろうとする痛み、産んでから翌日まで私の場合、この痛みが一番強かったです。

例えていうなら、生理痛の下腹部の痛みを強くしたものがずっと続いている感じです。

翌日、寝返りをうったり、食事をとるためにベッドのリクライニングを利用して起き上がるのですが、そうすると今度は帝王切開の傷口の痛みを感じるようになります。

これも痛いのですが、私は後陣痛の痛みのほうが強かった記憶があります。

帝王切開の場合、自力歩行するのは翌日のようですが、私はまだ翌日は車いす移動しかできず、自力歩行しだしたのは2日目でしたが、これにも痛みが出ます。

まず、おなかをまっすぐのばすことができず軽く腰をかがめた状態でゆっくりゆっくりしか歩けませんでした。後陣痛、傷口の痛み、どちらも痛み止めを服用しながら乗り切ました。

AD187_L

帝王切開の痛みっていったいいつまで続くの?
後陣痛の痛みには個人差があるけど、だいたい3日~1週間でましになるわよ。がんばって!

傷口の痛みは日にち薬のようなところがあり、日がたつにつれましにはなります

しかし、おなかに力を入れるような場面があったり、傷口に当たったり触れたりすると痛みは出ます。

これにもほんとに個人差があるようで、1週間で痛みがなくなった人もいれば、2年たっても傷口が痛むことがある、という人もいます。

プリント

私は1ヶ月くらいは痛みがありましたし、6ヶ月くらいまでひきつれるような違和感もありましたが、退院後(術後11日で退院しました)長男の幼稚園の送り迎えもゆっくりですが、歩いてできましたし、車の運転も退院後すぐから出来ました。
痛みはあっても、普通に生活する上で我慢ができるレベルの痛みだということです。

 

後陣痛、傷口以外の痛み

帝王切開のあとに出る痛みと言えば、後陣痛と傷口の痛みがあるとお話ししましたが、それ以外にも痛みが出ることがあるのでしょうか。

私は経験がなかったのですが、麻酔による副作用で頭痛が出る場合があるようです。主な麻酔の副作用はこちら。

  • 頭痛
  • 発熱
  • 吐き気
  • 嘔吐
  • 足に力が入らない
  • 低血圧

後陣痛がツライという方はこちらの記事もどうぞ!

後陣痛(後腹)いつまで続くの?原因と痛み乗り切り法。

 

 

まとめ

teiousekkaiitami

今回の内容をまとめます。

  • 傷口の痛み→普通に歩けるようになるのは1週間〜10日前後
  • 後陣痛→麻酔が切れてから痛みが始まり、手術後3日~1週間でおさまる
  • 麻酔の副作用での頭痛→麻酔が切れてからや、3、4日たってから痛みが出る人もいますが、多くは1週間くらいでおさまる

 

すべての痛みは、退院すれば普通に生活するぶんには我慢ができるレベルの痛みです。

もしもあまりに痛みが強いようなら、無理せずに痛み止めを服用しましょう。

私は帝王切開後、2年たちますが、痛みはまったくありません。

痛みはありませんが、ほんとにたまにひきつれる感覚と、湿気が多い日など傷口が軽くうずくことがあります。

でも生活には支障ありませんし、帝王切開後7ヶ月から徐々にスポーツも再開しました。

学生の時からバレーボールをずっと続けてきたのですが、徐々に練習を始めて、1年たたないうちに試合にも出られるようになり、現在は週2回の練習とたまの試合にも出ています。

手術後は、いつバレーボールできるようになるんだろう、できないかもしれない…などと不安になったものですが、特に何をしたわけでもありませんが、日がたてばできるようにもなります(笑)

痛みもずっと続くわけではありませんので、焦らずつきあっていってくださいね。

by meeco

関連記事はこちら