4歳になる男の子への誕生日プレゼントには、
どのようなおもちゃがおすすめでしょうか。

順番を理解したり、
ちょっと複雑なお絵かきもできたりと、
手足の運動能力がますます発達し、
自分でできることも 増えます。

そんな4歳の誕生日を迎える男の子におすすめしたい
おもちゃプレゼントを3つ、厳選してみました。


ビー玉積み木転がし

幼い男の子が大好きなビー玉転がしの遊びも、
4歳くらいになると、さらに複雑な通路が登場してきます。

それは、ぱっと見ただけではわからない見えない通路から
ビー玉が落ちて転がっていくという光景です。
そんなパーツが加わっているのが、
この『ビー玉積み木転がし』なのです。

これは、ビー玉受け口とスロープが合体しているパーツや、
ビー玉が穴に落ちる仕組みの立方体パーツがあるからですね。
これらのパーツは木製の積み木仕様になっているので、
積み木遊びをする手法を応用させたものとも言えます。

木の温もりを手に感じ取りながら、
今までのビー玉転がしとはひと味もふた味も違う、
ちょっと難しくて
頭を使うコース作りを楽しめるのではないでしょうか。

ワゴン付きの三輪車


4歳くらいになると、
よちよちと動かしていた乗るタイプのおもちゃに対しても
もっとうまくアプローチできるようになってきます。

地面を蹴って進むのではなく、
ペダルをうまく使って移動できるようになってくるのです。
でも、ただの三輪車ではないところが、
この『ワゴン付きの三輪車』のかっこいいところですよね。

もちろん、単純に三輪車としても楽しめるのですが、
後方にワゴンを取り付けられるところが、お洒落です。
ちょっとした遊び道具を自分で運べる楽しみ
体験できるのではないでしょうか。

尚、ハンドル部分には音を楽しめるような仕様になっているのも
面白いですよね。

えあわせカード トミカ


車などの乗り物が大好きな男の子ならば、
一度はトミカに夢中になる時期があるのではないでしょうか。
特に、様々なことに興味関心を抱きやすい4歳児ともなれば、
トミカの多種類にわたる車は魅力的ですよね。

そんなトミカの車が『えあわせカード』になって
遊べるようになっているのです。
これは、様々なタイプの車を覚えるのにも一役買いそうですね。

世の中にはいろいろな仕事があり、
それらの仕事で大活躍する車が存在しています。
そんな車について、
えあわせカード』を通して触れられる良い機会にもなるのです。

遊んでいる中で、ママやパパから様々な職業車について、
あるいは、その車が必要となる仕事についても、
教えてもらえる機会になるかもしれません。
4歳の男の子にとって、素敵なひとときではないでしょうか。

関連記事)4歳の誕生日プレゼント! 女の子にオススメのおもちゃは?

最後に

4歳になると、
幼稚園等に通う頃ではないでしょうか。
家族以外の友達や先生と過ごすひとときの中で、
より良い成長・経験をしていく時期でもあるのです。

その分、自分で考えて行動したり、工夫して何かを作ってみたり、
将来への夢に繋がるきっかけに触れたりと
今までよりもさらにお兄ちゃんになった我が子の姿
見出せる時期なのかもしれません。

by あゆみんマム

スポンサーリンク

関連記事はこちら