男の子に大人気のトミカ!毎年各地でトミカイベントは開催されます。

先日大阪の南港のATCホールで開催されたトミカ博に行ってきました。が!それはそれは大混雑でした・・・^^;;。

また来年以降も開催されるでしょうし、他県でも開催されますので、その基礎知識として、このトミカ博の混雑具合を知っていただき、対策としていただければ幸いです。

スポンサーリンク

トミカ博に入る前に駐車場で混雑!

駐車場も混み合うんですか?
トミカ博は朝10時からオープンですが、着いたのが10時半くらいでした。すでにATCの駐車場は大混雑、長蛇の列でした。

特設された臨時駐車場に案内され、そこはまだ空いており、入ることができました。臨時駐車場からは、少し歩かなくては行けません。トミカ博まで合計で1kmくらいはあるでしょうか。

  • 臨時駐車場に誘導される可能性があること
  • 往復2kmくらい歩かなければならないこと

車で行かれる場合はこの点を考えていかれた方が無難です。特に小さなお子様をお連れの場合は!ですね。

jutai2

2016年のゴールデンウィークにも行ってきました。最新の大阪トミカ博2016の記事はこちら。→大阪トミカ博2016(ATCホール)体験ブログ!写真と動画で徹底的に紹介。

トミカ博のチケット売り場で混雑!

チケット売り場の混雑状況も教えて下さい。
チケット売り場も長蛇の列で混雑します。前売り券がおすすめです。

チケット売り場で混雑することは知っていましたので、あらかじめコンビニでチケットを購入していきました。これは正解でした。ちなみに大阪の場合ATCのトミカ博の入り口近くに、ローソンがあり、そちらでも購入できます。

チケット売り場が長蛇の列ならば、ローソンのLoppiでチケットを購入した方が早いです。
ちなみに大阪南港のATCホールには知る人ぞ知る超楽しい遊び場があります。トミカ博後に余裕があればどうぞ^^。→楽しすぎる!ATCあそびマーレの口コミは?

トミカ博の入場で混雑!

もしかして・・・入場するのにも並ばなきゃいけないんですか?
チケットを持っていても、入場するまでも長蛇の列です。

その入場混雑原因は、そもそも人が多いという点もありますが、入場特典のミニカーの配布に少し時間がかかるからです。

今回は2種類ミニカーがあり、選べるという制度ですので、それも時間がかかる原因ですね。

ちなみに歴代の入場特典のミニカーも展示されていました。こちらです。

トミカ博に入ったらそれはもう大混雑!

中に入っても大混雑です。

tomikahaku7

ひとひとひと・・・。どこも長蛇の列をなしており、何を見るにも、並ばないといけない状態でした。

tomikahaku4

今回(2015年)のテーマは「トミカ工場」。どういう過程で車が作られるかを解説していました。しかし、そんなものをじっくり読む暇はない・・・^^;;いかに子供を人が少なくて面白そうな所に誘導するかばかりを考えていました。

ミニカーで「トミカ」と書かれています。これはすごかったですね^^

tomikahaku13

あとは、トミカ博でもプラレール博でも展示される広大なトミカとプラレールのコラボ作品は、もはや定番ですね。
tomikahaku8
動画はこちら。

すごく混雑していますね。

スポンサーリンク

チケットを購入して遊ぶコーナーも大混雑!

その他のコーナーについてもご説明します。

チケットを購入して、ゲームをして、うまくいけば景品がもらえるという特設会場は、長蛇の列。長いものでは50分待ちとか・・・。子供を連れて50分も待てないので、もっとも待ち時間の短かったトミカルーレットに並びました。

それでも待ち時間は20分でしたが・・・。

tomikahaku14

これは、まずボタンを押して、青か、白か、黄色が選ばれます。そしてルーレットを回して、同じ色に止まれば、景品がもらえるというものです。もちろんはずれても参加賞の景品がもらえます^^

動画はこちら。

うちの息子は残念ながらはずれでした。

スポンサーリンク

トミカカフェも大混雑!

お昼を食べるとこもあるんですよね?
はい。ランチできるトミカカフェもあるんですが、大混雑です。

tomikahaku17

トミカカフェが混雑することも予想できていたので、あらかじめコンビニでおにぎりを2つ買って行きましたが、せっかくだしトミカカフェでご飯を食べようと、11時半頃トミカカフェへ。

tomikahaku20

この時間はギリギリ席が空いていました^^。まあ、せっかくですので注文しました。

これがトミカ博ランチ!!

tomikahaku19

ちなみにこの車の入れ物は持ち帰れません。返却してください!と大きく書かれています。食べ終わるころにはいい時間に。周りを見渡すと凄い人・・・。ランチするなら昼前がよさそうです。

tomikahaku21

とにかく大混雑なんですね。覚悟して行きたいと思います。ありがとうございました。

最後に

短期間の期間限定で、土日を中心に開催されるトミカ博。当然のように混みます・・・。混雑を避けるには朝一か、夕方がなんでも鉄板ですが、それでも混雑してしまいます。

当日であれば、再入場も出来ますので、一旦、外に出て、ATCの他の施設や、近くの海をみて気分転換をしてから、再入場して再び楽しむのもよいですね。

100%満喫なんて無理ですので、混雑するので、大まかにみて、一つくらいチケットを買って遊ばせよう、くらいで、割り切って楽しんだ方がいいですね。

by kudi

スポンサーリンク

関連記事はこちら