子供にサングラスは必要なのでしょうか?
答えは「はい!!!」です。
近年、子供に日焼け止めクリームを塗る習慣はついてきていると思いますが、目に対してはどうでしょうか?
目の日焼けから守っていますか?
紫外線先進国のオーストラリアでは小中学生にサングラス着用を義務づけ、紫外線から身を守る授業などを積極的に行っています。
今回は、子供への紫外線の影響と、具体的なサングラス選びのポイントをまとめました。
目に紫外線、子供への影響は?
目に炎症が出来たり、白内障の原因とも言われていますし、視力低下にもつながります。
特に海や山など、日差しの強い場所に長時間遊んでいると目が痛くなることありませんか?
子供も同じで、軽い角膜炎になっているのかもしれません。
紫外線から目を守ってあげたいですね。
子供のサングラスはいつからかけ始めると良いの?
まず、サングラスをかけてくれるかどうかです。
サングラスが好きな子もいれば、煩わしくてすぐに外してしまうお子さんもいると思います。
早ければ早い方が良いと思いますが、無理強いはせずに徐々に慣れさせると良いかもしれません。
ご家族の方が外出時に必ずサングラスを身につける様子を見いていると、真似してかけたくなるかもしれません。
子供が嫌がらずかけた時、すかさず「かっこいい~!!!」とほめてあげましょう。
子供のサングラス、選ぶポイントは?おすすめは?
- 紫外線透過率0.1%以下(UV400nm/紫外線カット率99.9%)であること。
- 実際にかけてみて、フィットしているか確認しましょう。
顔の幅や、鼻の高さによって付け心地が異なります。 - 濃い色がついただけのメガネを渡してはいけません!!
[adsense]
JINS
大人もかけれそうな、おしゃれなデザインが豊富に揃っています。
選ぶのが楽しくなりそうです。
アフターサービスも万全なので、子供が扱うものですから安心です。
紫外線透過率0.1%以下(UV400nm/紫外線カット率99.9%)
価格 4,212円
Zoff
ディズニーやポケモンとコラボしているので、好きなキャラクターデザインがあればオススメです。
また、ポケモンデザインは6つ折りして収納できるのも他にはないユニークさが子供うけしそうです。
紫外線透過率0.1%以下(UV400nm/紫外線カット率99.9%)
価格 3,500円
babiators(ベビエーター)
アメリカのパイロットによってデザインされたサングラスは多くの海外セレブキッズに愛用されています。
カラフルで機能性、安全な素材を使用した商品は、子供に安心して渡す事が出来ますね。
UVA・UVB光線99.9%カット
価格 3,240円~
BanZ(バンズ)
オーストラリア癌評議会に認められた、紫外線大国オーストラリアから来た、ブランドです。
マジックテープで、サイズの調節可能なストラップ付のデザインは、一見、スイミングゴーグルのようですが、しっかり紫外線カットしてくれる優秀な商品です。
UVA・UVB光線99.9%カット
価格 2,700円
ファミリア
ファミリアらしい控え目なお花や車の柄が、かわいらしいです。
2色展開されています。
紫外線透過率1%以下
価格 3,240円
シップスキッズ
シップスキッズオリジナルのおしゃれなサングラスです。
レンズが透明なので、色付きが苦手なお子様にオススメです。
可視光線透過率90%
紫外線透過率1.0%以下
価格 2,160円
まとめ
今回は、子供を紫外線線から守る方法として、サングラスを紹介させていただきました。
デザイン重視のおしゃれなサングラスも素敵ですが、紫外線対策として購入するなら、規定をクリアした、サングラスを選びましょう。
まわりのお友達も誘って、みんなでサングラスをかけましょう!