Bouldering Eye-catching image

 

「ボルダリング」耳にされたことはありますか?

フリークライミングの1つなのですが、テレビ番組「VS嵐」の人工壁をのぼるゲーム「クリフクライム」のような感じ、と言えばピンとくる方もおられるでしょうか。

フリークライミングと言うと、ロープを使って高い岩をのぼるイメージがありますが、ボルダリングは比較的低く小さめな岩をのぼるスポーツになります。

自然の岩をのぼるのはなかなか難しいのですが、最近では手軽に始めらるジムも増えています。

そこで、今回は子どもも体験できる京都のボルダリングジムを紹介していきます。

Sponsored Link

ボルダリングとは?準備するものは?服装は?

ボルダリングは低く小さめの岩をのぼるスポーツです。

ジムでは壁にホールドと呼ばれる人工石を付けて、それをつかんでのぼっていきます。
下には落下しても安全なようにマットが敷いてあります。

ジムでは室内に設置してあるものがほとんどで、天候に左右されずできるのが魅力です。

Boy (12)

準備するものと言えば、シューズと滑り止めのチョークを入れるチョークバッグぐらいですが、それも子どもであれば上靴でOK、チョークバッグも特に必要ないことがほとんどです。

そして、だいたいのジムではシューズとチョークバッグはレンタルできます

服装も動きやすいものならなんでもOKです。
子どもであればTシャツにハーフパンツ、学校や幼稚園の体操服で十分です。

Bouldering2

関連記事)ボルダリングとクライミングの違いは?ルールや装備まとめ

子どもも体験できる京都にあるボルダリングジム5選!

Boulderhalle

 

 

【ADSUMMUM】
住所:京都市中京区新京極通蛸薬師上ル中筋町490 京極72ビル3F
電話:075-255-5595

小学4年生からクライミング体験をすることができます。
初めての人にはレッスン付きのクライミングデビューパックも用意されて
います。

 

 

【CRUX】
住所:京都府京都市南区東九条西岩本町10-2 B1
電話:075-693-2874

小学校1年生から利用できますが、保護者同伴となります。
初めての方にはスターターレッスンも毎日開講されています。

 

Sponsored Link

【FUSHIMITTO】
住所:京都府京都市伏見区竹田青池町135
電話:075-606-1170

基本的に年齢制限はありません
小学生以下のお子さんが利用の場合は1人につき、1人保護者か引率者が必要となります。
小学生対象のボルダリング教室も開催されています。

 

 

【クライミングジム ロシェ】
住所:京都府宇治市槙島町目川74-E
電話:0774-66-6766

小学生以下も利用可能です。
小学生以下2名につき保護者1名の付添が必要となります。
不定期で親子ボルダリング体験会も行われています。

 

 

【RUKA RA GHAAM(ルカ・ラ・ガーム)】
住所:京都府長岡京市友岡西畑16-1
電話: 075-200-4741

小学生から利用できますが、保護者の同伴が必須になります。
子供用の課題というのは特に用意されていないようです。

関連記事)ボルダリングin大阪!初心者や小学生でも出来るスタジオおすすめ5選

まとめ

ボルダリングは落下など危険も伴うスポーツですので、子どもが利用する場合は、保護者も一緒にというのが基本になります。

何も考えずにどんどん上までのぼっていくのもいいですが、どこのジムでもさまざまな課題が設けてあります。

同じ色のホールドばかりをつかんでのぼる、上にいくばかりではなく横移動など、次はどのホールドをつかんで、足はどこにおいて、とシュミレーションしてのぼるのもまた楽しいです。

うちの小学校1年生の長男は、近くのジムに主人と通っています。
今日は何級の課題をのぼれたよ、など嬉しそうに報告してくれます。
見学もできるので、私もたまに見に行ってます。

「ボルダリング 体験 ○○」と○○のところにお住いの地域名を入れて検索をかければ、ヒットすると思いますので、興味がある方は、予約が必要なところも多いのでまずは問い合わせしてみてくださいね。

by meeco

Sponsored Link


関連記事はこちら