花粉の季節はつらいですね。

我が家の長女も5歳にして今年花粉症デビューを果たしました。

多分親からの遺伝ですが、近頃の花粉の散飛量は大変多く子どもにとっても鼻が詰まって眠れないなど、辛い症状が続いています。

辛い症状を抑えてあげたいけれど、いろいろと買いそろえるのはちょっと・・・
とお悩みのママさんに必見です!

今回は、100均グッズを使ったお手軽花粉症予防グッズについてお話します。

Sponsored Link

【通学や外遊びに。花粉対策用めがね】

子どもがつけるには若干抵抗がありますが目のかゆみを防ぐのに大変役立ちます。

ダイソーで子ども用が売られています。
子どもの目にもしっかりフィットして花粉から目をガードしてくれます。

【定番。不織布マスク】

お徳用なら50枚入りのものまで売られています。

鼻の部分にワイヤーが入っていて自分の鼻に合わせて付けることができます。

「不織布」という名の通り、繊維を織っていないので、隙間が少なく、花粉をしっかりカットしてくれます。

mask

【いわゆる鼻栓。鼻ポン】

マスクをしても鼻水がズルズル・・・
という時には最終手段で鼻栓をしてしまいましょう。

鼻ポンは天然ペパーミントオイルが配合された脱脂綿が棒状になったもの。
メンソールの香りで鼻がすっきりします。

子どもには子ども用がちゃんとあります。

ちょっと見た目が気になりますがマスクの下で使用すれば恥ずかしくないですね。

Sponsored Link

【カーペット用粘着テープクリーナー】

カーペットのお掃除用の商品ですが、小さいサイズのコロコロなら子どもの衣服に付着した 花粉を取り除くことができます

帰宅後すぐにコロコロすれば室内に花粉が飛ぶこともなくなるので過ごしやすいですね。

【エアコンフィルター】

ダイソーに売っているエアコンフィルターにベビーオイル塗って、エアコンの空気流入口に貼れば、室内への花粉の侵入を防ぎ空気もきれいにしてくれます。

Air Con

【加湿フィルター】

100円で買える加湿フィルター。
部屋の湿度を上げることで花粉が舞いあがるのを防ぎます。

【鼻喉スッキリ花粉対策キャンディー】

甜茶エキスの入ったキャンディー。
甘くて優しい味なので、子どもでも舐められます。
メンソールで鼻がすっきりします。

お出かけ時に持っていくのにもいいですね。

candy

【最後に】

いかがでしたでしょうか。

花粉の時期が過ぎれば楽になるのでこの時期だけのために、いろいろと買いそろえるのはちょっと・・・
という場合には、ぜひ100円ショップの花粉対策グッズを利用してみてくださいね。

子どもから大人まで使えるものが多いし何より低コストで効果ありなのが魅力です。

100均グッズをうまく活用して、辛い花粉症を乗り越えましょう!

mkmmより

Sponsored Link


関連記事はこちら