子供の入学準備。

名前書きが大変っていうイメージがあるので、買えるものは早めに買って、さっさと準備を終わらせてしまいたいですね。

しかし、用意した後で

キャラクターがついた文具は禁止!

鉛筆は2B!

という指定があることを知ると大変です。

実際に息子の入学説明会で

もうキャラクターのついた文具を買ってしまったのですが、買いなおさないとダメですか?

と質問しているママさんがおられました。

こんな事態を避けるためにも、事前の確認は必須ですよ!

 

入学説明会で、必要な文具については詳しく説明があるはずですが、まだの方のために、

  • 一般的にどんな文具が必要か?
  • 買う前に確認しておくこと
  • 用意する際に注意すること

について見ていきましょう。


小学校の入学準備で揃えるべき文具は?

子供の小学校入学を控えています。

早めに文具を揃えたいんですが、なにが必要なのかわかりません。

必要な文具は、学校によって違います。

入学説明会で詳しい説明がありますが、だいた次のようなものが必要になります。

  • 鉛筆
  • 消しゴム
  • 筆箱
  • 赤青鉛筆
  • 下敷き
  • ネームペン

この他、我が家の子供たちが通う小学校では、

  • クーピー12色
  • クレヨン16色
  • はさみ(ケース付きで先がとがっていないもの)
  • 粘土
  • 粘土ケース
  • 工作マット(粘土板とカッター板が両面にあるもの)

といったものを揃えなければなりません。

 

こんなにたくさん!

粘土なんてどこで売ってるの~?

入学説明会に業者が来て、販売を行う学校もあります。

量販店で買うよりは割高になることもありますが、あちこちお店を探し回らなくても一度に購入できるチャンスです!

学校が用意してくれるものもある!

学校によっては、文具の一部を用意してくれるところもあります。

我が家の場合、赤青鉛筆・定規・ネームペンは学校で一括購入して、配られました。

入学 準備 文具

学校が用意するもの・説明会で販売があるもの・自分で揃えるものをしっかり把握しておきましょう。

 

[adsense]

 

選ぶ際の注意点は?

文具売り場に行くと、筆箱だけでもすごい種類!

どんなものを選べば失敗しないんでしょう?

学校の指定に従って選ぶことを忘れずに!

せっかく買ったのに学校に持って行けない、なんてことにならないようにしましょう。

鉛筆・キャラクター・筆箱は、ただ買えばいいというものではありません。

それぞれ注意点を説明します。

鉛筆の濃さは?

学校から、2B・Bなど指定があれば、その通りに買いましょう。

入学 準備 文具 鉛筆

丸い鉛筆は、転がって机から落ちてしまうので、避けたほうがいいですね。

必ず事前に学校の指定を確認しておきましょう。

キャラクター禁止?

今は多くの小学校で、キャラクターのついた文具を禁止しています。

まだ集中力のない1年生には、授業中も気にならないシンプルな文具が最適です。

大好きな「妖怪ウオッチ」で筆箱・鉛筆・消しゴムを揃えた知り合いのお兄ちゃんから、

学校で禁止されたから使って

と、まだ幼稚園の息子にお下がりが回ってきたこともありましたよ。

入学 準備 文具 キャラクター

おじいちゃん・おばあちゃんが孫の好きなキャラクターの文具をプレゼントしてくれるかもしれません。

前もって、学校ではキャラクターつき文具が使えない可能性があることを伝えておきましょう。

購入前でよかったですね!

筆箱の形は?

筆箱には、マグネット式のふたがついた箱型、チャックで開閉するポーチ型、ブリキなどでできている缶ペンケースなどがあります。

入学時には、箱型の筆箱を使うよう指定があることが多いようです。

入学 準備 文具 筆箱

鉛筆や消しゴム、定規などがパッと見てどこのあるかわかりやすく、必要な時に取り出しやすいですよ。

オススメの鉛筆や筆箱を紹介

学校生活の必需品である鉛筆や筆箱。

オススメ商品があったら教えてください。

ではこれから、鉛筆と筆箱それぞれ2点ずつオススメを紹介しますね。

名前入り鉛筆

持ち物すべてに記名が必要な新1年生。

鉛筆1本1本に名前を書くのはなかなか大変です。

すでに名前が印刷された鉛筆を購入すれば、記名の手間がかかりません。

シンプルが一番!片面開き

学校によっては両面開きの筆箱が禁止されているところもあります。

鉛筆や定規を見つけやすく、学習の邪魔にもならないシンプルさが人気。

鉛筆削りつき

うっかり鉛筆を削り忘れていても、筆箱に鉛筆削りがついていれば安心。

両面開きで、収納力も抜群です。

 

上靴のサイズが大きくなって、幼稚園で使っていたものが使えなくなることも…。

そんな時は、こちらの記事を参考に作ってくださいね。

関連記事)上履き入れの簡単な作り方!裏地なしでもきれいにできちゃう

まとめ

入学準備で揃える文具についてまとめます。

  • 必要なものは
  • 筆箱
  • 鉛筆
  • 消しゴム
  • 定規
  • 赤青鉛筆
  • 下敷き
  • ネームペン
  • 次のことを把握しておく
  • 学校が用意するもの
  • 入学説明会で販売があるもの
  • 自分で探して購入する文具
  • 揃える際は、学校の指定にあっているか確認

 

うちの息子の幼稚園では、卒園記念品としてクーピーと名前入り鉛筆を贈るのが慣習になっています。

「気が利いてるな~♪」と感心しました!

なにかと忙しい3月・4月ですが、焦らず確認しながら文具選びをしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事はこちら