Ino River Eye-catching image

 

福岡県糟屋郡久山町を流れる猪野川(いのがわ)は、川遊びスポットとしても有名な場所。

夏休中はとくに、伊野天照皇大神宮 すぐそばの 猪野公園 周辺は、たくさんの家族連れで賑わいます。

先日、我が家も初めて出かけて、お友達家族と楽しんできましたよ♪

RIKO
先に到着していた友達は、すでにこんな大きな魚をゲットしていてビックリ!!

猪野川

すごっ!~こんな大きな魚がいると!?

他の川遊びスポットにも様々出かけていた我が家ですが、こんな魚とれたことはないので、子供たちも期待が膨らむスタートです★

そんな、魚やカニもいて楽しめる猪野川の水遊びスポット猪野公園周辺について

  • 写真や動画で周辺をたっぷり紹介
  • 深さや流れは?川遊びの様子
  • アクセスや駐車場詳細
  • ホタル鑑賞もできる!

 

などなど、体験リポートをお届けします。

福岡の川遊びスポット探している方は、ぜひここもチェックしてみてくださいね(^o^)丿


猪野公園の川遊びスポットを地図と動画で紹介

猪野川流域の遊びやすい場所を、詳しく教えていただけますか?
RIKO
伊野皇大神宮周辺の猪野公園あたりがオススメの水遊びスポットです。

見てきた川や周辺の様子を自分なりにまとめてみました(*^^*)

川の様子は、その日の天候などによって変わりますので、ここから以下の川情報はあくまで参考程度にご覧ください。

猪野公園周辺の水遊びスポット地図

猪野川

RIKO
上流から下流に向け順に、Ⓐ~Ⓓ地点としてそれぞれの写真や動画で紹介します。

Ⓐ地点

第1駐車場横、赤い橋の脇から階段を下りた場所がⒶ地点です。

ここは、階段ですぐに下りやすいのと駐車場からも近いので、水遊びする人も多くなるスポット。

猪野川

私たちが着いた平日10時過ぎはまだ人がいなかったのですが、お昼頃になると保育園児を中心に遊んでいました。

Ⓐ地点は全体的に浅いので、小さな子も遊びやすいと思います。

猪野川

Ⓑ地点

赤い橋の反対側がⒷ地点です。

RIKO
Ⓑ~Ⓓ地点へ下りるなら猪野公園を通って川に出ることができます。

猪野川

猪野公園といっても、遊具があるわけではありません。

この奥の階段から下へ行くと川遊びスポットです。

階段下って右の赤い橋側がⒷ地点。

猪野川

写真を見ると、とても浅いですね。

深さは足首ほどなので、小さな子はここがオススメ!

誰かが岩で流れる道を作っていて、そこで遊ぶ子供たちがたくさんいましたよ(*^^*)

浅いのによく流れているし、楽しそう~♪
溺れる心配が少ない浅さなのに、魚はいたりするので十分にここでも楽しめますよ(*^^)v

Ⓒ地点

流れで遊んだ先が、Ⓒ地点へと繋がっています。

ここは、岸辺から向こう(木の根元側)奥へ行くほど深くなっているので注意。

猪野川

写真見てわかる通り手前は浅く、1番奥側で小学生の腰ほど深さがありました。(小5娘談)

なので、小さい子は浮輪が必須で目を離さないように★

Ⓓ地点

Ⓒ地点の曲がり角が見えてきたところがⒹ地点です。

RIKO
ここは、下の写真のように人工的な坂になった部分。

猪野川

ここは、下の川へおりようとする人が次々と滑っていたところで要注意!!

岩がぬるぬるしていて滑るため、頭を打って大けがしかねない場所です。

また、くだった地点がこの辺りで1番の深さ

猪野川

130㎝近くある小3息子の胸元あたりの深さです。

滑るし深いし、ここは子供だけでくだるのは危ないですし、目を離さないようにしましょう。

RIKO
Ⓓ地点の様子を動画で撮りました。

小学生以上はとくに、この辺で遊びたがる子がいますが、大人付き添いで遊びましょう♪

ここから下流側にもう1つの赤い橋が見えますが、これ以上下流で遊ぶ人は見られませんでした。

あまり遠くに行かず、人の多い地点で遊ぶようにしましょうね!

ちなみに、我が家の子供たちも終始魚を探して遊んでいましたが、本当ここはあちこちに泳いでいます(^o^)丿

ただ、お友達家族のように大きな魚ゲットは難しくて、うちが捕ったのはこんなに小さな魚たち(笑)

猪野川

見えます!?

このメダカよりほっそーい小魚をうじゃうじゃ捕って満足していましたよ(笑)

大きめの魚意外にもこれがわんさか泳いでいますので、小さな目の網も持参で!

大人は、とにかく大木が覆っているところが多く、木陰は簡単に見つけられます。

でも、ワンタッチテント持参だと安心ですね。

川が木陰になっている部分も多いので、他所より日焼けしずらいかも!?

天気が悪いと寒そうな気までしました。

楽しそうでぜひ、川遊びデビューしに行きたいのですが、詳しいアクセスを教えてもらえますか?

では、この水遊びスポットまでの行き方を写真と共にお伝えします★

[adsense]

猪野川(猪野公園周辺)へのアクセスや駐車場紹介!

この場所へ向かうには、カーナビで「猪野公園」か「伊野皇大神宮」をセットしたらOKです★

伊野皇大神宮へのアクセスと同じなので、目的地は伊野皇大神宮でよいですよ。

アクセス

私は福岡市内から向かいましたが、近づくと「伊野皇大神宮」の看板がありわかりやすい場所だと思いました。

猪野川 猪野川

私は、山の神交差点で看板通り左折し、猪野交差点で猪野ダム側へ右折。

とにかく、猪野公園や伊野皇大神宮につながる県道546号線に出て真っすぐ向かえば大丈夫です!

RIKO
猪野交差点を過ぎて少し行くと、鳥居が見えてきました。

猪野川

ここをくぐると、もう少しで到着ですよ~(^o^)丿

赤い橋2つ渡るのですが、1つ目の橋がこんな感じで猪野川の看板がありますね。

猪野川

そこを渡り、猪野公園を左手に見ながら次にあるのが2つ目の橋です。

この周辺が川遊びスポットとなりますが、看板にあるようにこの先が第1駐車場。

猪野川

ここで右折すると第2駐車場ですが、第1駐車場が満車になった際の臨時駐車場なので普段は開いてません。

そのまま2つ目の赤い橋も渡り、第1駐車場へ向かいましょう。

第1駐車場

赤い橋を渡って右にカーブして行くと、すぐに右手に見えるのが第1駐車場です。

ここは、夏休み期間中(7月下旬~8月末)だけ駐車料金1回300円となっています。

猪野川 猪野川

夏休み中は入ったら駐車場のおじちゃんがこの入口三角屋根付近にいるので、支払ってください。

混雑具合は、夏休みの平日10時過ぎでこのくらい。

その後だんだんと増えていきましたが、満車になる様子はありませんでした。

駐車場のおじちゃん曰く、平日はだいたいここしか開けていないとのこと。

第1駐車場だけで60台停められるとおっしゃっていました。

ネットでは30台とよく書いていますが、グーグルマップのストリートビューで見てもそのくらい停められそうです。

第2駐車場

ちなみに、週末やお盆は第2駐車場まで満車になる日もあるので、午前中早めのお出かけがオススメ!

第2駐車場はこの案内がある、2つ目の赤い橋手前で右折。

猪野川 猪野川

1枚目写真右側に見える建物はトイレ、ここを右折してすぐに右手に見えるのが第2駐車場です。

平日のこの日は、ずっとこのように閉められていました。

駐車場として整備されているわけでなく、空き地のような感じで臨時駐車場ってイメージですね。

RIKO
他、周辺の施設も簡単に紹介します。

[adsense]

猪野川周辺でランチはできる?周辺施設情報!

川遊びの当日、私は近くにトリアス久山があることは知っていたので、お昼はそちらへ移動しようかと手ぶらできていました。

でも、子供たちはお昼になってもまだまだ川遊びしたりない様子(;^ω^)

行ってからまた川へ戻るのも面倒だし・・と横にあるお店のような建物を覗いてメニューを観察(*’ω’*)

ランチや休憩に川横の「千人館」へ

この建物は地図で見ると「千人館」という名前で、軽食や休憩所として利用できるようでした。

猪野川 猪野川

  • 大人カレー690円
  • 子供カレー490円
  • フランクフルト200円
  • からあげ(6個)500円
  • おにぎり(2個セット)280円
  • ラムネ250円
  • かき氷300円

出かけなくてもご飯は食べられるようだけど、水着で濡れている子供はお店に入れないよなぁと思っていたら、テイクアウトできるらしい!

そこで、それぞれカレーやからあげ、おにぎりなどをみんなで買って、川辺のシートで食べることに。

猪野川 猪野川

真ん中のカレーが大人カレーで両端が子供用。

辛さや味が違い、大人用を分けてあげると子供にはちょっと辛いです。

この量はあっという間に食べてしまって足りなかったので、次回は持参しようと思いました(;^ω^)

ちなみに、ここに「授乳室としてご利用ください」の張り紙が!

とってもありがたいサービスですね。

猪野公園の向かい側には、トイレもあります。

猪野川

多目的トイレで、綺麗でしたよ。

川からトイレに向かう時は道路を渡るので、お子さんが利用する際は気をつけましょう。

伊野皇大神宮

カレーやからあげなどたくさん注文して、10分ほどかかるとのことで、すぐ横の伊野皇大神宮にお参りにみんなで行ってみました(*^^*)

千人館の真横にのぼる階段があります。

上へ上がってみるとこんな感じでとっても雰囲気がよくて神聖な感じがしましたよ。

猪野川

ここは、「九州の伊勢」と呼ばれ、神殿や建物の配置も伊勢神宮を模して造られているんですって。

周りには樹齢400年を超える大木もあり、なんだか空気まで清らかな感じがする~!

猪野川

RIKO
拝殿でしっかりと参拝してきましたよ。

お正月は参拝客でいっぱいみたいですね。

由緒ある神社ですので、ぜひ伊野天照皇大神宮にも立ち寄ってみては?

なんだかパワーがもらえそうです★

ホタルのスポットとしても有名な清流「猪野川」

猪野川流域では、春には桜、秋には紅葉など景観を楽しむことができる自然豊かなところ。

5月末~6月上旬にかけては、ホタルの鑑賞スポットとしても有名です!

https://twitter.com/kazu5831/status/483589096002953216

https://twitter.com/chu_chu_0827/status/738405790730596352

めちゃくちゃ綺麗ですね~!!

川に一緒に行った友達談では、このさらに上流にある椒房庵(だしで有名な茅乃舎がだしているお店)周辺では、見たこともないくらいのホタルを見たことがあるそう。

子供が「クリスマスツリーみたい」と言ったそうなので、ぜひ、この時期も行ってみたいと思いました!

RIKO
ちなみに、桜の時期はお祭りもあって大変賑わうし、流域にはたくさんの桜が。

夏は水遊び、秋は紅葉もありますし、季節ごとに様々な自然の魅力で人が集まる場所なんです。

ちなみに、猪野川流域でのバーベキューや花火は禁止

猪野川

この綺麗な川と豊かな自然を守るためにも、マナーを守って遊びましょうね!

ちなみに、川遊びが終わった後はせっかく近くまで来たので、トリアス久山に寄ってみました。

猪野公園の川遊びスポットから10分もかからずに到着します。

猪野川

コストコで、ソフトクリームやホットドッグを食べて、買い物して帰りました♪

とーっても充実した1日で楽しかったです(^o^)丿

関連記事)福岡のホタル鑑賞スポット

最後に

RIKO
猪野川(猪野公園周辺)についてまとめます。
  • 猪野川の水遊びスポットは猪野公園と伊野皇大神宮のすぐそば
  • とっても浅い場所から1mほどの深みまで場所によって違う
  • すべりやすい岩場は注意
  • 魚やカニ、エビなどもいる
  • 駐車場は夏休み期間300円
  • 第1駐車場が満車の時、第2駐車場利用
  • 週末やお盆はどちらも満車になる可能性も
  • 伊野皇大神宮に向かってきたら着く
  • ランチや休憩できる「千人館」がある
  • 春は花見、5月末~ホタル、秋は紅葉が楽しめる
  • バーベキューや花火は禁止

 

猪野川での水遊びを中心にお伝えしましたが、いかがでしたか?

小さい子でも楽しめる浅い部分があることや、魚がとれたり、とっても楽しそうなので行ってみたいです。
RIKO
ぜひ、お出かけするなら駐車場に余裕のある平日がオススメ。

川の様子はその日により変わりますので、十分気をつけて楽しんできてくださいね!

byRIKO

関連記事はこちら