Hawaii Island Eye-catching image

 

いつもハワイ旅行といえば、オアフ島なんですが、今度はハワイ島へ行ってみようと思っているんです。
ハワイ島はオアフ島とは全く違った楽しさがあると思いますよ。
ハワイ島ってどんなところなんですか?

ハワイ島はハワイ州の中で一番大きな島で、ネイティブの人たちがのんびり暮らしていたり、自然がたくさんあってとても素敵な島です。

ぜひ、大自然の中で楽しんできてくださいね。

 

オアフ島に比べて日本語がほとんど通じないという、英語苦手な私にはちょっとドキドキなハワイ島ですが、ハワイ州のなかで私の一番好きな島です。

もちろんオアフ島でショッピングも大好きですが、何度もハワイを訪れる中で、一番好きな島になりました。

何が好きなのか?

という質問への答えはとても難しいです。

何があるというわけではなく、むしろあまり何もない・・・

ネイティブの人に交じってまるでハワイ島に住んでいるようにスーパーで買い物したり、ダウンタウンをお散歩したりできるからかもしれません。

それでは、そんなハワイ島の観光について

  • ハワイ島
  • おすすめスポットヒロ編
  • おすすめスポットコナ編

についてご紹介します。

Sponsored Link

ハワイ島ってどんなとこ?

ハワイ島ってどんなところですか?

ハワイ島は火山や滝、渓谷のパノラマといった昔からの自然がそのままに生きている、別名をビッグアイランドと呼ばれているハワイ州最大の島です。

まさに青い空とハワイの風に包まれて、大自然に感動できる島です。

海も空もまぶしいくらいの青ですね。

その大きな島の中には大自然のパノラマや、観光スポットが点在している為、車がどうしても必要になります。

レンタカーを借りても、ホテルでオプショナルツアーを予約しても、楽しめますよ。

関連記事はこちらをご覧ください→ハワイ島での移動はレンタカーがオススメ!なしの場合はどうする?

レンタカーを借りて自分で運転!

なんて少しハードルが高いようですが、ご安心ください。

ハワイ島の道路はとっても運転しやすいですよ。

広くてまっすぐなことが多いんです。

hawaiidouro

ぜひ、窓をあけて風の匂いを感じながら楽しんでみてください。

Sponsored Link

ハワイ島観光のおすすめ!ヒロ編

ヒロの町でおすすめの観光スポットはありますか?

点在していますがいくつかあります。

アカカの滝

のどかなホノムの町から足を延ばしてぜひとも行ってみたいハワイ最大の滝です。

akakanotaki

アクセス
875 Akaka Falls Rd, Honomu

アロアカフォールズロードから220号線に入りそのまままっすぐ登って行けます。

(ヒロから約30分)

駐車場に車を止めて歩いてすぐ近くまで行くことができますので、約130メートルの高さから流れ落ちる大迫力をお楽しみください。

アカカの滝は神話によく出てくるところとして知られている他、ロコの人たちにとっても神聖な場所とされていますので、歩きながら葉っぱをちぎったり、花を摘んだりしないでください。

くるりと歩いて帰ってこられるので、全身マイナスイオンシャワーですね。

レインボーホールズ

なぜか同じヒロから近い滝なのですが、こちらは日本人でも”滝”とは言わず”ホール”と言ってしまいますね。

虹が見えてよかったですね。
アクセス
1190 Waianuenue Ave,

レインボーホールズはヒロの町を流れる川の中流にありますので、ヒロからメディカルセンターを目指して約10分くらいで行けます。

(地図はメディカルセンターをさしています)

Twitterの方のようにすぐ近くまで行くことも出来ますが、滝全体を正面から見ることも出来ます。

 滝つぼにかかる虹を見たい場合は太陽との角度で、午前中のほうがいいですよ。

ワイピオ溪谷

ハワイ島最大の大パノラマはワイピオ渓谷です。

展望台まで車で行けますよ。
アクセス
48-5561A Waipio Valley Rd, Honokaa

ホノカアの町からワイピオバレーロードを北東に進行すると、展望台まで行けます。

ホノカアの町からワイピオ渓谷に向かう寄り道といえば

テックスドライブインですね。

日本でもあちこちのイベントで行列ができるマラサダが有名です。

ぜひ、寄り道して食べてみてください。

本物のマラサダはここの味です。

2016ハワイ 966

マウナケア山

日本の天文台”すばる”のある場所としても知られている、ハワイで最も高い山です。

なだらかに見えますが富士山より高い山です。
アクセス
Mauna Kea Access Rd, Hawai

マウナケアアクセスロードでぐるりとマウナケアを回り込むように行けます。

世界1の星空がみられるといわれるほど、山頂の天候が常に安定しており、その星空は感涙するほどの素晴らしさです。

周りにたくさん人がいるとは思えないほどみんなシーンと押し黙ってしまうほどの美しさです。

朝日もとてもきれいですね。

キラウエア火山

ハワイ島でもっとも日本人に知られている観光スポットです。

昼間にマグマが見られるのは珍しいですね。

夜の火口を見るにはボルケーノハウスというボルケーノにあるホテルです。

アクセス
1 Crater Rim Drive, Hawaii National Park

ぜひ、クレータービューのお部屋に泊まって夜のキラウエア火口をお楽しみください。

キラウエア火山関連記事はこちらをご覧ください→ハワイはキラウエア火山観光がオススメ!服装は?

ハワイ島観光のおすすめ!コナ編

コナ地方もヒロ地方と同じように自然観光ですか?

コナはリゾート地です。

ゴルフコースがあったり、ビーチやスパなどもあります。

ヒロに比べて、コナは海に沿って縦長に観光できます。

又、シェラトンやヒルトンなど有名なホテルがあり、ホテルの質としては心配することなく楽しめます。

また、ハワイ島は溶岩大地な為、なかなかビーチでは楽しめません。

でも、コナにはたくさんのホワイトビーチと呼ばれる白い砂のビーチがあります。

ハプナビーチ

全米No.1といわれるほどの美しいビーチです。

海も穏やかですね。

そうですね。

日本人少ないです。

アクセス
Hapuna Beach Rd, Waimea

海沿いにハプナビーチロードで行けます。

近いホテルに泊まればホテルから見えます。

ホノコハウハーパー

こちらからは野生のイルカと泳げる船が出航します。

屋根付きの専用船ですし、日本語の通じるガイドさんが付きます。

ただし、乗り物酔いする方は絶対酔い止めを飲んでおいてください。

船のキャプテンはベテランで、ほぼ99%イルカに合わせてくれますが・・・ものすごく荒々しく船を進めて行かれます・・・。

又、夜にはマンタと泳ぐナイトツアーもあります。

どちらも現地ホテルのオプショナルで申し込めたのですが、昨年くらいから規制がかかりました。

(イルカとのふれあいのマナーに問題があったようです。)

どうしても、行きたい場合は日本の旅行会社に相談してからいかれる方がいいですね。

ワイコロアビレッジ

豪華なホテルが立ち並ぶリゾート地です。

日本のヒルトンもシェラトンもここにあります。

目の前には多彩なゴルフコースがあり、ゴルフ好きにはたまらないでしょう。

本当にハワイ島はのんびりできますよね。

アクセス
ワイコロアビレッジ

ハプナビーチから19号線を南にくだれば、見えてきます。

最後に

  • ハワイ島にはヒロ地方とコナ地方がある。
  • ヒロは大自然を楽しめる。
  • コナはリゾート地でたくさんの体験ができる。

 

ハワイ島へ行かれるなら、どちらの地方でも楽しんでみてはいかがでしょうか?

どちらで楽しまれるにしても、ハワイ島はマナ(ハワイ語で力)をあちこちに感じられる場所です。

昔はほとんど観光客を見なかったのですが、近年増加傾向にあり、そのマナーが問題視されています。

どうか、マナーを守って楽しい旅を。

Sponsored Link


関連記事はこちら