阿万海岸海水浴場淡路島の最南端に近い場所にある海水浴場です。

「阿万」の読み方はそのまま「あまん」です。

今回こちらに子連れで出かけてきました。その体験談と駐車場、宿泊施設でおすすめな場所などについて写真と動画でまとめました。

Sponsored Link

阿万海岸海水浴場の体験談

広さはそれほど広くありませんが、混雑具合もましであり、プライベートビーチに来たかの様な気分になれるのがこの阿万海岸海水浴場です。

混雑具合はこちらの動画をご覧ください。

プライベートビーチの様だという理由がよくわかると思います。

ビーチの砂がやや粗いのも特徴です。ただし裸足でも全然痛くありません。息子も裸足で走り回っていました。さらに水もきれいです。

ただし、遠浅ではなく、結構すぐに深くなりますので子連れの場合は特に注意が必要です。

amankaisuiyoku_awaji_island2

まさにプライベートビーチという感じですよね!

amankaisuiyoku_awaji_island6

息子はもっぱらビーチで遊んでいました。

amankaisuiyoku_awaji_island26

  • 浮き輪(子供用、大人用)
  • ボート
  • ゴザ

の有料貸し出しはありますが、ビーチで砂遊びをするスコップやバケツの貸し出しはありませんでしたので、子連れで行かれる際は持っていく必要があります。

amankaisuiyoku_awaji_island49

今回スコップを持参せず、手で穴を掘ったり、ペットボトルに海水を入れてはその穴に入れていました。

Sponsored Link

阿万海岸海水浴場の駐車場は?

amankaisuiyoku_awaji_island4

なんとここの嬉しいところは駐車場が無料だということです。

時期にもよるのでしょうけど8月下旬の日曜日は昼時に行っても待ち時間なしで停めることができました。

さらに嬉しいのは駐車場からビーチまでがすごく近いことです。

阿万海岸海水浴場でバーベキューはできる?

janohira_awaji_camp273

残念ながら平成26年からこの海水浴場でのバーベキューは禁止されました。

また花火も禁止と記載がありました。

火を使うことはできませんので、ご注意ください。

阿万海岸海水浴場の海の家は?

amankaisuiyoku_awaji_island119

海の家は、結構こじんまりとしています。各種食事やお酒の販売があります。

また水着や浮き輪の販売、浮き輪やござなどのレンタルを行っていました。

今回は焼きそばを食べました。500円でした。味は想像通りですが、ありがちなほぼ麺だけというわけではなく、割と野菜が入っていたのは良かったです。

阿万海岸海水浴場のシャワーや更衣室は?

amankaisuiyoku_awaji_island110

シャワーは100円で浴びることができます。

100円で私と子供と洗おうかと思いましたが、時間が結構短く2人洗うには200円かかりました。

砂を落としたりするのに結構時間がかかりますね。

ロッカー付きの更衣室もあり、料金は100円でお金は返ってきません。

Sponsored Link

阿万海岸海水浴場の近くのおすすめ宿泊施設は?

南あわじにありますので、洲本からは少し時間がかかります。また洲本には大浜海水浴場がありますので洲本に宿泊した人はそちらに行くでしょう。大浜海水浴場の体験談はこちら→淡路島の大浜海水浴場の体験ブログ!口コミは?写真と動画で解説!

ですので、南あわじに絞って宿泊施設を泊まったところがあるところで挙げるならば、

  • 南淡路ロイヤルホテル

がまず挙げられます。

south_awaji_royal_hotel026

ここは建物が古いという前評判で行きましたが、全然そんなことを感じず非常に満足できました。宿泊した体験記事はこちら→南淡路ロイヤルホテルのプール体験ブログ!子連れで宿泊しました!

キャンプ施設であり、非常にコスパの良いコテージもある

  • じゃのひれオートキャンプ場

もかなりオススメです。

janohire_awaji_camp227

ただし、夏場はものすごい人気ですのでかなり前から予約を取らないと厳しいです。→宿泊した体験記事はこちら→淡路島のじゃのひれでコテージに宿泊!

◆オススメ◆
淡路島でお出かけスポット、実際に行ったところだけ、まとめました!よろしければどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

awaji_island_spot

 

最後に

南あわじにある阿万海岸海水浴場の子連れ体験レポをお届けしました。

プライベートビーチのような感覚を味わえて非常に水もきれいです。

ただし遠浅ではないので、子連れの場合は注意が必要です。ぜひ参考にしてくださいね。

Sponsored Link


関連記事はこちら