When you implantation Eye-catching image

妊娠したら起こる妊娠初期症状

「一日でも早く妊娠に気付きたい」妊活中の方なら気になるところ。

不妊治療をしていた私は、妊娠を待ち望んでいたため

毎月の生理予定日前には・・

  • 基礎体温計とにらめっこ!
  • オリモノに変化はないか?
  • ちょっとでもいつもと違った体の変化はないか?

そんな感じで、着床したかどうかドキドキしていました。

妊活中、不妊治療をしている方にとって着床できるかどうかは切実な問題ですよね。

個人差はありますが、着床時や着床後、体に変化が現れる人も多いんです。

私も妊活中で・・ぜひ、どんな変化があるのか詳しく知りたいです。

ということで、今回は・・

着床した時に感じる症状、体温はどんな感じなのか?

5回の妊娠反応を経験した私の体験談も入れながら、ご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

着床時の基礎体温はどんな感じ?

生理周期において、体温は低温期と高温期を繰り返します。

生理開始から排卵日数日後までを低温期といい、排卵数日後から生理日までを高温期といいます。

排卵日周辺で一度下がった体温が高温期になりグンと上がり、着床時には一旦カクっと下がり、またその後上昇し、高温期を保ち微熱を感じるようなことも多いと思います。

グラフにつけていないと気付きにくいかもしれませんが、妊娠すると高温期が二段階状になっており、少し下がったかなと思ったものの、着床時期から多くなる黄体ホルモンの影響でその後上昇します。

百聞は一見にしかず!

私の体温表を見てみてください。実際に着床した時のものです。

taionhyou2

妊娠した時は毎回グラフのように着床時期に体温がカクっと下がっています。

これも個人差があるかもしれませんが、私の場合は、毎回体温が一度下がるのと同時に着床痛らしきものや出血などがありました。

これを見極めるには普段から基礎体温を計ることを習慣化しておかなくてはいけません。

Sponsored Link

そもそも着床の時期っていつごろ?

ママ Aさん
着床っていつ頃起こるものなんですか?
先輩ママ Bさん
妊娠の仕組み、排卵、着床の時期についてご説明します。

男性が持つ精子と、女性が持つ卵子が結びつき受精卵になり、それが女性の子宮内膜に着床し、その着床が完了ししっかり子宮内膜の中へ根付くと妊娠ということになります。

分かりやすく説明すると、排卵→受精→細胞分裂→着床スタート→着床完了。といった感じです。排卵から着床まではだいたい一週間前後、着床開始から完了まではだいたい五日程度といわれていますので、排卵から数えると約二週間ほどになります。

着床した時の症状ってあるの?

ママ Aさん
着床したら体に変化が起こるんでしょうか?
先輩ママ Bさん
個人差はあり、全くない人もいれば、色々ある人もいます。代表的な症状をご紹介します。

着床とは、精子が卵子と結びつき、受精卵となり、子宮内膜に根付くことです。排卵から着床完了までは、約二週間ほどかかるといわれていますが、着床するとホルモンバランスが変化し、個人差はありますが着床時から症状が分かるという人も多いんです。どういう症状があるのか着床時から起こる症状をご紹介します。

新芽

オリモノ

着床の症状としてまずあるのがオリモノの変化です。オリモノはいつも分泌されていますが、着床時はいつもより量が多くなるのが特徴です。

個人差はありますが、臭いにはあまり変化がなく茶色がかった少しサラっとしたったオリモノになります。日頃からオリモノの状態をチェックすることが大事ですが、排卵時には粘り気のある白色がかったドロっとしたオリモノになり、その後二日程その状態が続きますので、排卵から約二週間ほどは特にオリモノの状態をチェックしておくとよいでしょう。

出血

受精卵が着床する時に、絨毛が子宮壁を傷つけてしまうことがあり、軽い出血や痛みを伴う場合があり、これを着床出血といいます。これには個人差があり、ある人もいれば、全くない人もいます。

少し茶色みがかったドロっとしたオリモノ状のものが出る場合や薄い出血が数日続く場合、真っ赤な鮮血な場合もあり、様々です。ほとんどの人が微量ですが、中には生理のような出血がある人もいます。なので、出血だけで着床と結びつけるのは難しく、オリモノや体温、他症状と共に参考にしてください。

参考記事)超妊娠初期症状の着床出血とは?生理と似てる?量や色は?

吐き気

着床時に妊娠初期の悪阻と同じような症状が現れる場合もあります。急にムカムカして吐き気がしたり、ある特定の物に対してウッという臭いに敏感になり吐いてしまう場合もあります。これにも個人差があり、全くない人もいるので、吐き気がなかったからといって問題はありません。

参考記事)つわりの吐き気っていつから?着床したらすぐ始まることもある?

着床痛

着床出血と共に現れるというのが着床痛で、医学的には解明されていないんですが、足の付け根や腹部にチクチクと感じる痛みを伴う場合があります。また、全くこういった痛みを感じない人もいるので、痛みがなかったからといって気にする心配はありません。

参考記事)超妊娠初期症状の下腹部痛っていつから?どんな痛み?

私の場合

私の場合ですが、風邪の初期症状のような体のほてりやだるさがあり、風邪薬を飲もうかどうしようか悩み、風邪薬を飲む前に、生理予定日数日前ではあったものの妊娠検査薬を試し、うす~い反応があったため、風邪薬を飲むのをやめ、また数日後に妊娠検査薬を試し、数日前より妊娠反応が濃くなっているということがありました。

いつもと少しでも違った症状があった場合、自己判断はせず、妊娠検査薬を試してみることもおすすめします。

先輩ママ Bさん
他にも胸が張ったり、チクチクするといった痛みがあったり、精神的に不安定になったという症状が出る人もいます。個人差があり全くそういった症状がなくても着床しているという場合もありますので、参考程度にして頂けたらと思います。

Ciover

合わせて読みたい関連記事

まとめ

  • 着床時の症状はある人もいればない人もいて個人差がある
  • 排卵から着床完了までは約二週間程度
  • 茶色がかったサラっとしたオリモノが増える
  • 着床出血や着床痛がある場合がある
  • 吐き気やほてり、妊娠初期症状のような体の変化がある場合がある
  • 高温期が二段階状になる
先輩ママ Bさん
個人差があり、こういった症状がなかったから着床していないということではありません。あくまでも参考程度にして頂けたらと思います。
ママ Aさん
ありがとうございました。大変参考になりました。

ちなみに、私は五回の妊娠反応、それぞれ、着床時に変化を感じた時もあれば、全く感じなかった時もありました。赤ちゃんとして生まれた時から個性があるように、着床した時からそれぞれ違うのかもしれませんね。全く変化を感じなかったからといって気にする心配はありません。

妊娠

いかがでしたでしょうか?オリモノや体温の変化、着床痛や着床出血、風邪のような症状や悪阻のような症状、妊娠するとホルモンバランスが変わり、様々な変化が体で起こります。気付く人気付かない人と個人差は大きいものですが、妊娠検査薬にはまだはっきり反応が出にくい時期の少しでも参考になればと思います。

Sponsored Link


関連記事はこちら