Hot cake mix in baby food Eye-catching image

ホットケーキだけではなく、パンやお菓子まで手軽に作れるホットケーキミックスは、忙しいママの強い味方ですね。

しかし、このホットケーキミックスを離乳食に使っても大丈夫なのでしょうか?その場合いつから使えるのでしょうか?注意することは?などなど疑問に思うこは多いと思います。

そこで、私の経験を生かして、この疑問にお答えして行きたいと思います。

スポンサーリンク

離乳食にホットケーキミックスって使えるの?いつから?

ママ Aさん
離乳食にホットケーキミックスって使えるのですか?使えるならいつから大丈夫ですか?
先輩ママ Bさん
使えますよ。後期からでもOKですが、完了期以降の使用がおすすめです。

なぜなら市販のホットケーキミックスには砂糖や油脂が多く、香料も含まれています

成分の一例をみてみると

小麦粉、砂糖、ぶどう糖、植物油脂、食塩、
卵白粉、ベーキングパウダー、乳化剤、香料、
増粘多糖類、着色料(ビタミンB2)

となっています。添加物はできるなら避けたいですよね。

小麦粉とベーキングパウダーがあればホットケーキは作ることができるので、手作りしてあげると安心です。

スポンサーリンク

離乳食でホットケーキミックスを使う際に注意したいこと

ママ Aさん
離乳食でホットケーキミックスを使う際に注意することはありますか?
先輩ママ Bさん
アレルギーに注意して下さいね。

市販のホットケーキミックスには品質向上のために色々な原材料が使用されています。これはメーカーによって異なるので必ず商品袋に記載されているアレルゲン特定原材料をチェックしましょう。

上記の一例のように卵白粉が入ったホットケーキミックスは卵アレルギーの赤ちゃんには使用できません。HM2

関連記事)離乳食で食パンはいつから食べさせてもいいの?

ホットケーキミックスを使ったおすすめ離乳食レシピ

ママ Aさん
ホットケーキミックスを使ったおすすめ離乳食レシピはありますか?
先輩ママ Bさん
以下の様な定番レシピから我が家のおすすめレシピをご紹介しますね。

定番はホットケーキミックスに以下のものを入れて、牛乳(豆乳や野菜ジュース)を混ぜて焼くのが簡単でおすすめです。

  • バナナやりんごなどの果物
  • 人参やほうれん草などの野菜
  • さつま芋やかぼちゃ

我が家ではさらに一工夫。
おかずにもなるパンケーキレシピを紹介します。

豆腐パンケーキ

 

材料

【8センチ径のもの4枚分】

  • ホットケーキミックス 100グラム
  • 絹ごし豆腐 80グラム
  • ほうれん草(茹でて刻んだもの、小松菜でもOK) 20グラム
  • 牛乳 100グラム

 

 

作り方

①豆腐をボールに入れて、ゴムべらでよく潰します。

②牛乳とほうれん草を加えてさらによく混ぜます。

③ホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜます。(生地がかたそうなら牛乳を足してください)

④お玉で1/4量をすくい取って温めたフライパンに入れます。(同時に2枚焼けます)
蓋をして弱火でじっくりと焼きます。
表面がプツプツしてきたら裏返して再び蓋をして焼きます。焼き色がついたら完成。

 

 

 

HM1

豆腐でふっくらとしたパンケーキが焼けます。
甘さは控えめなので、はちみつがOKになったらかけてあげるとさらに美味しく食べられます。

関連記事)赤ちゃんの離乳食の簡単な作り方。〜お粥を卒業する編〜

買わなくてもいいの?手作りできるホットケーキミックス

ママ Aさん
ホットケーキミックスは買わなくても手作りできますか?
先輩ママ Bさん
実は簡単に作れますよ。
手作りすると余計なものが入っておらず、甘さも自分好みに調節できるのでいいですよ。

用意するものは、小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーだけです。
すべての材料を計量して袋に入れてフリフリすれば出来上がり。
砂糖の代わりに粉ミルクを少しいれると市販のものに近い甘さになるそうです。
特製のホットケーキミックス作りにチャレンジしてみてはいかがですか?

最後に

我が家もホットケーキミックスを愛用しています。息子が苦手な野菜もパンケーキに入れると喜んでパクパク食べてくれるので大助かりです。

但し乱雑に使用するのではなく、頻度や量をきちんと決めています。

Print

ホットケーキミックスに限らず、便利なものには良いところと悪いところの両方があります。
だからといって敬遠するのではなく、その特性を知って上手に利用できると離乳食期ももっと楽しいものになりますね。

 

ママ Aさん
ホットケーキミックスは便利ですが、気になる点もありますので、頻繁に使うのではなく、普段は手作りを心掛けたいと思います。参考になりました。

 

あんつぶ

スポンサーリンク

関連記事はこちら