PIKACHU balloon Eye-catching image

子供に人気のキャラクターといえば何を思い浮かべますか?アンパンマンに、ドラえもん妖怪ウォッチポケモンなどたくさんのキャラクターがいますよね!私の子ども時代はポケモン人気の絶頂期でした。

そんな人気のキャラクター達の中から、前回はピカチュウを折り紙で折ったので、今回はピカチュウ風船を折り紙で折ってみませんか?

簡単に出来るのでピカチュウ好きのお子さんにはもってこいですよ!画像を使ってご説明します。

Sponsored Link

必要なもの

子供がピカチュウが大好きなんですが、折り紙でも作れますか?
折り紙でピカチュウの風船なんていかがでしょう?必要な材料はこれだけです。
・折り紙(黄色)
・色鉛筆など書くもの(黒・赤)

関連記事)

ピカチュウ風船の作り方

作って遊べる可愛いピカチュウの作り方をご説明します。

STEP①三角に折って、更に開いて三角に折る

色がついている面が表にくるよう三角に半分に折り、反対方面にも同じように折りましょう。

しっかり折れ線がついたらひらきます。

pikatyuhusen.1

pikatyuhusen.2-1

STEP②横半分に折る

横半分に折り、しっかり折れ線がついたらひらきましょう。

pikatyuhusen.2

STEP③顔と耳を描く

色がついている面に、写真のように顔と耳の黒い部分をあらかじめ書いておきましょう。

顔はなるべく中心部分に収まるように描きましょう。表情を変えて色々なピカチュウを作ってもいいでしょう。

pikatyuhusen.4

STEP④山折になるように折る

ひっくりかえして、写真の赤い線の部分が山折りになるように折れ線に沿って折りなおしていきましょう。
少し分かりにくいので、写真のように折ってみてください。

pikatyuhusen.5

pikatyuhusen.6

pikatyuhusen.7

pikatyuhusen.9-0

STEP⑤角を真ん中に合わせるように折る

両サイドを真ん中に合わせるように折りましょう。
このとき耳の黒い部分を描いた側が表に来るようにしてから折ってくださいね!

pikatyuhusen.9

折れたら反対側も同じように折りましょう。

pikatyuhusen.10

STEP⑥両サイドを内側に折る

両サイドを写真のように内側に折ります。

pikatyuhusen.12

STEP⑦上部を折る

上部を写真の線から矢印のほうに折ります。
このとき下側がめくれない方になるように向きを整えてから折ってくださいね。

pikatyuhusen.13

STEP⑧入れ込むように折る

写真の線のようにSTEP⑥で折った部分に入れ込むように折りましょう。

pikatyuhusen.14

pikatyuhusen.15

写真のようになりましたか?

pikatyuhusen.16

STEP⑨⑥と同様に折る

ひっくりかえして、STEP⑥と同じように折ります。

pikatyuhusen.17

STEP⑩上の部分を開くように折る

上の部分を開くように写真の線のように折ります。

pikatyuhusen.18

STEP⑪空気を入れる

写真のの部分から口で吹いて軽く空気を入れましょう

pikatyuhusen.19

STEP⑫空気を入れて形を整える

空気をいれたら完成です!

飾ってもかわいいピカチュウですが、風船になってるので、ポンポンと手で下から掬うように飛ばせて遊んでも楽しいですよ。

pikatyuhusen.20

耳の部分が少しめくれてしまうのでテープで固定するといいですよ!
pikatyuhusen.22

ピカチュウ風船が折れたら、ぜひ普通のピカチュウも折ってみてくださいね。こちらも簡単に作れます!
ピカチュウの折り紙での折り方!とても簡単です!
ありがとうございました。可愛いですね。これなら子供も喜びそうです♪早速作ってみたいと思います。

Sponsored Link

最後に

どうでしたか?とても簡単に作れたと思います。耳がピンと立ってなかなか可愛いですね!律滝案があるので、ちょっとした飾りにもなるのではないでしょうか?絵を変えて、ピチューやライチュウにしてみてもいいでしょう♪

また、途中までは風船の折り方なので、耳をつけなければ普通の風船にもなります。よかったらついでに風船も折って思いっきり遊んでみてくださいね。色違いで何個か作って遊ぶのもおすすめです。

むうこより

Sponsored Link


関連記事はこちら

注目コンテンツ

買い忘れはありませんか?