秋と言うと紅葉。子供がいても紅葉を見たいという気持ちはありますよね?しかも、紅葉を見るなら、是非京都でみたい!

でも、子連れだと風情漂う京都は敷居が高いなぁ・・・そんな風に思ってらっしゃる人はおおいのではないでしょうか?
そこで、今回は、そうおもってらっしゃる方に、京都で、子どもと一緒に堪能できる紅葉スポットをご紹介します。

スポンサーリンク

京都市動物園

子供も楽しめ、親も楽しめるスポットはいかがでしょうか?

【見頃】11月中

2015年秋にリニューアルする「京都の森」や、カフェを併設した図書館カフェなど近年盛り上がりを見せる京都市動物園!!

動物を近くに感じられ、広すぎない園内は、芝生コーナーもあり、ピクニック気分で楽しめます♪また、過去には期間限定で、夜間開園をしているので、ホームページなどでイベント情報もチェックしてくださいね!!
秋になり、暑さから開放された動物達と、紅葉を楽しみに出かけてはいかがでしょうか?

〒606-8333 京都市左京区岡崎法勝寺町 岡崎公園内
駐車場はありません。近隣のパーキングはあります。

kouyou2

動物園 噴水と真っ赤な紅葉!はこちら!

関連記事)京都子連れでカフェ オシャレママ必見!

嵐山のトロッコ列車

列車に乗って車窓から紅葉を楽しむのはいかがでしょうか?

kouyou3

【見頃】11月中旬~12月上旬

市街地からは少し離れてしまいますが、美しい自然に囲まれた嵯峨野、嵐山の秋は別格です!!
ディーゼル機関車に引かれる客車には、子どもも大人も惹かれます!!!見るだけでワクワク!その客車に乗って、美しい情景を楽しめます。

全席指定で、前売り券も発売されています。みどりの窓口、旅行代理店等で購入できます。(当日券もあります)5歳以下は無料というのも嬉しいですね。また、授乳室も完備され、ママも安心して楽しめます。

 

〒616-8373 京都市右京区嵯峨天龍寺車道町

JR山陰本線「嵯峨嵐山」駅より徒歩すぐ 駐車場あり。

 

嵐山 トロッコ列車 紅葉ライトアップ号の動画はこちら。

関連記事)大井川鉄道周辺で宿泊!子連れのおすすめ宿は?

叡山電車のもみじトンネル

もみじのトンネルは子供も興奮すること間違いなしです。

kouyou4

【見頃】11月下旬~12月上旬

こちらも市街地から少し離れ、アクセスも少し便は悪いですが、一見の価値ありです。市原⇔二ノ瀬駅間のおよそ250mにわたる「もみじのトンネル」。

期間中はライトアップされ、電車がもみじのトンネルを通過する際には、車内灯は消されゆっくり走行します。幻想的なもみじの紅葉が、車窓から除くことができます。貴船料理旅館街では、灯篭が灯され優しい光に包まれます。

そして、奥へすすむ貴船神社内までの参道は「恋の道」と呼ばれる縁結びスポット。パパとママもうっとり。こちらでも期間中のイベントが開催されているので、ホームページ等でチェックしてください。

京阪 叡山電車蔵馬線「市原」駅   京都市左京区静市市原町124
京阪 叡山電車蔵馬線「二ノ瀬」駅  京都市左京区鞍馬二ノ瀬町160
京阪 「出町柳」駅から貴船口、蔵馬方面途中
叡山電車もみじのトンネルライトアップの動画はこちら。

貴船は京都市内からちょっと距離はありますが、行ってみたいですね。

スポンサーリンク

北野天満宮「もみじ苑」

お参りがてら訪れるのはいかがでしょうか?

kouyou5

【見頃】11月中旬~下旬

学問の神様として知られる、菅原道真公がまつられる神社の総本社である北野天満宮は受験シーズンになると、受験生で溢れますが、紅葉シーズンには250本の木々で赤々と色づいた木の葉で溢れます。

近くには、二条城や京都御所なども点在し、小学生くらいになれば違った楽しみ方も出来るのではないでしょうか。「もみじ苑」と称される期間限定で日没から20時までライトアップされるイベントもあります。

入苑拝観料は大人700円、子ども350円とかかりますがいずれも茶菓子付きなので大人も子どもも大満足の内容です。

北野天満宮社務所〒602-8386 京都市上京区馬喰町
参拝専用の駐車場あり。

北野天満宮 もみじ苑の紅葉の動画はこちら。

ダムパーク・大野

遊んで紅葉も楽しめるスポットはいかがでしょうか?

kouyou6

【見頃】11月上旬~下旬

紅葉を眺めるだけじゃあなんだかな~!?
遊んで紅葉も楽しめる、ファミリーにおすすめなのは豊かな自然と茅葺き民家の調和する美山町にある大野ダム公園はいかがでしょうか?!アスレチックや、ボートなどのレジャー施設もあり身体いっぱい使って紅葉を楽しめます。

毎年「もみじ祭り」も開催され、家族で参加できるゲームがあり、ふるさとの味もふるまわれ美山町の温かい雰囲気を体感できます。住民の方々が植えた500本の紅葉は見ごたえたっぷりです。

大野ダム公園 〒601-0777京都府南丹市美山町樫原中野山48−5
大駐車場あり。

京都・美山大野ダム紅葉サイクリングの動画はこちら。

最後に

kouyou7

見頃は、気象情報などを細かくチェックしてくださいね。

せっかく出かけたのに雨が降った後で、散ってしまっていた。や、寒かったなど、ないように!!京都の夜は冷え込みます。特に、小さいお子さんを連れての夜間のライトアップの紅葉鑑賞は寒さ対策を忘れずにおでかけください!!!

せっかくの京都ですが、豊かで壮大な自然が楽しめて尚且つ子どもさんが楽しめるスポットに出かけてみてはいかがでしょうか!?

スポンサーリンク

関連記事はこちら