Halloween Eye-catching image

秋のイベントハロウィン!
みなさんはどのように過ごされますか?
仮装はやはり定番でしょうか。
飾りつけはやっぱり欠かせませんよね。

 

せっかくのハロウィンなので、可愛らしい切り絵を折り紙で作ってみませんか?
今回紹介するのは絵を描いてハサミや、カッターで切るだけの切り絵です。
とても作り方は簡単でハサミの練習にもなるものもあるのでぜひお子さんと作ってみてください。
では、作り方を紹介していきます。

 


用意するもの

むうこ
用意するものは以下の4点です。
材料
  • 折り紙(オレンジ、黒、灰色、白など)
  • えんぴつなど
  • ハサミ
  • カッター

 

かぼちゃの切り絵の作り方

かぼちゃの切り絵の作り方STEP①

色のついてない面くるように縦に半分に折ります

kirie.origami.1

かぼちゃの切り絵の作り方STEP②

かぼちゃの絵を描きます。

kirie.origami.3

かぼちゃの切り絵の作り方STEP③

先に内側の部分からカッター切っていきます。

むうこ
カッターを使用するので下にカッター板、なければ分厚い雑誌などを下敷きにするといいですよ。

kirie.origami.4

かぼちゃの切り絵の作り方STEP④

外側をハサミで切ります。

kirie.origami.5

かぼちゃの切り絵の作り方STEP⑤

開いて完成です!

kirie.origami.6

 

おばけの切り絵の作り方

おばけの切り絵の作り方STEP①

折り紙を半分に切ってさらに半分に折ります

kirie.origami.7

おばけの切り絵の作り方STEP②

絵を描いて切っていきます

kirie.origami.8

おばけの切り絵の作り方STEP③

こちらも目や口の部分から先にカッターで切っていきます

おばけの切り絵の作り方STEP④

切って開いて写真の線の部分をハサミで切ります

kirie.origami.9

おばけの切り絵の作り方STEP⑤

完成です!

kirie.origami.10

むうこ
おばけの表情を変えると色々なおばけの切り絵ができますよ!

kirie.origami.12

色々な表情のおばけの切り絵を作ってみてください♪

[adsense]

コウモリの切り絵の作り方

コウモリの切り絵の作り方STEP①

折り紙を横に半分に折り切ります。
切ったものをさらに横に半分に折ります。

kirie.origami.13

コウモリの切り絵の作り方STEP②

絵を写真のように描きます。

kirie.origami.14

コウモリの切り絵の作り方STEP③

ハサミで切って開くと完成です!

むうこ
折り紙とハサミだけでできるのでハサミの扱いができる年齢のお子さんでも作れますよ!

kirie.origami.15

 

くもの切り絵の作り方

くもの切り絵の作り方STEP①

折り紙を1/4のサイズにハサミで切り、それを半分に折り絵を描きます。

kirie.origami.17

コウモリの切り絵の作り方STEP②

開いて完成です。

むうこ
足の部分がハサミで切ると少し複雑ですが、ハサミの扱いができる年齢のお子さんなら作れると思いますよ!

ハサミの練習にもなりそうですね!

kirie.origami.18

 

蜘蛛の巣の作り方

蜘蛛の巣の作り方STEP①

折り紙を三角になるよう半分に折ります。

蜘蛛の巣の切り絵の作り方STEP②

まず、写真のように絵を描きます。

kirie.origami.19

蜘蛛の巣の切り絵の作り方STEP③

先ほどの絵に写真のように線を増やしていきます

kirie.origami.20

蜘蛛の巣の切り絵の作り方STEP③

カッターで切っていき完成です!
くもの切り絵と合わせるとより雰囲気がでますね!

kirie.origami.21

むうこ
切り絵のほかに折り紙で作れる飾りがいくつかあるのでこちらもぜひ作ってみてください。

最後に

どうでしたか?
切り絵は左右対称であれば簡単なものから少し複雑な物まで作れます
自分で考えたオリジナルのものも作れてとても楽しいですよ。

むうこ
ぜひ、考えながら作ってみて親子揃って楽しんでくださいね

むうこより。

関連記事はこちら