Bat Eye-catching image

秋のイベントといえばハロウィン!

もともとは日本のイベントではないですが最近では仮装して街を歩いたり、レジャー施設で飾り付けが行われていたりして、日本でもメジャーなイベントになってきているのかもしれません。

そんなハロウィンにぴったりのコウモリを折り紙で作ってみませんか?

ハロウィンのいい引き立て役になりますし、とても簡単に作れますので、お子さんと一緒に挑戦して下さいね!


コウモリの作り方

ママ Aさん
コウモリの作り方を教えて下さい。
むうこ
画像と共に分かりやすく説明します!気軽に挑戦して下さいね。

コウモリの作り方STEP①

色のついている面にくるように縦と横にそれぞれ三角になるよう半分に折ります。

koumori.origami.1

koumori.origami.2

コウモリの作り方STEP②

点線から矢印のほうに折ります。

むうこ
このとき線の下の部分が少し残るように折ってください。

koumori.origami.2-1

このように少し残してくださいね。

koumori.origami.3

コウモリの作り方STEP③

真ん中の点線写真の白の線)から右側点線から矢印のほうに折ります

koumori.origami.4-1

koumori.origami.5

コウモリの作り方STEP④

STEP③で折った部分点線から折り返し段がつくように折ります

koumori.origami.5-1

コウモリの作り方STEP⑤

STEP③、④のように反対側も同じように折ります
すると、このようになると思います。

koumori.origami.8

 

このままでもシルエットで十分コウモリに見えますので、
ここからの工程は折っても折らなくともどちらでもいいですよ

 

コウモリの作り方STEP⑥

下の部分点線から少しだけ内側に折り込みます

koumori.origami.8-1

コウモリの作り方STEP⑦

上の部分少し矢印のほうに軽く折ります

koumori.origami.10-1

完成です!!

koumori.origami.11

コウモリが折れたら、やっぱりハロウィンと言えばかぼちゃのおばけ!

こちらも簡単に折れますので、ぜひ、こうもりと合わせて折ってみてください。


この他にもハロウィンにぴったりな折り紙で作る飾りがあるので作ってみてくださいね。

ハロウィンの折り紙。

 

最期に

むうこ
どうでしたか?上手く作れましたか?

折り紙で飾りが作れると、わざわざ買いに行かずにすむので安上がりです。
かぼちゃのおばけに、魔女のぼうし、おばけにこうもり・・・これだけ買うとそこそこ値が張ってきますよね。
それに、飾り終えたら片付けてどこかに保管ということも折り紙なら役割を終えれば保管せずに捨てることも可能です。

それに立体ではない折り紙なら、飾り付ける場所も選びません。壁一面にハロウィンの飾りを綺麗に並べるだけでも、ハロウィン感が増していいのではないでしょうか。

 

ママ Aさん
折り紙を利用してハロウィンの飾り付けが出来るとは・・・嬉しい情報でした。コウモリで凄く雰囲気が出そうなので、子供と一緒に沢山作りたいです!ありがとうございました。

むうこより

関連記事はこちら