赤ちゃんのためのおもちゃを手作りしたいけれどお裁縫は苦手、という方も多いのではないでしょうか。

私自身手づくりが大好きで、完成度は微妙でも(笑)色々な手作りを楽しんでいます。

子供への手作り。もうそれだけで十分凄いことですので、ここは出来具合などは気にせずに心を込めて、世界に一つ!ママの愛情だっぷりのおもちゃを作ってみませんか?

今回は、初心者でも大丈夫、簡単に作れるペットボトルの赤ちゃんのおもちゃをご紹介します。


赤ちゃんのための手作りおもちゃ、ペットボトルで作ります

petbotoru3

ママ Aさん
赤ちゃんのために手作りのおもちゃを作ってあげたいのですが、簡単に作れるものはありますか?
先輩ママ Bさん
ありますよ!ペットボトルで作れるおもちゃがおすすめです。

簡単に説明すると、ペットボトルの中にビーズなどを入れ中でビーズなどを転がしたり、転がる時の音を楽しんだりするおもちゃを作ります。

このようなおもちゃであれば、まだねんねの頃の赤ちゃんでも遊べますし、幼稚園に上がるくらいの子でも楽しむことができますよ。

ペットボトルで手作りおもちゃ、用意するもの

ママ Aさん
おもちゃを作るために必要な物はなんですか?
先輩ママ Bさん
お家にあるもので間単に準備できますよ。以下のリストを参考にして下さいね。

 

用意するもの
  • 空のペットボトル
    小さい赤ちゃんには、ホット用の小さいペットボトル(350ミリリットル)や、ジャスミン茶などの小さいペットボトル(300ミリリットル)を使用するのがおすすめです。
  • マスキングテープやビニールテープ
    カラフルな柄のマスキングテープや、色のついたビニールテープを使うと華やかな仕上がりになります。
  • ペットボトルの中に入れるもの
    ・大きめのビーズ
    ・コーヒー豆
    ・大豆などの乾燥した豆
    ・小さいビー玉

 

ペットボトルで手作りおもちゃ、では、作っていきましょう

 

petbotoru1

ママ Aさん
準備は出来ました!作り方を教えて下さい。
先輩ママ Bさん
それでは、作り方を説明していきますね。
  • ペットボトルをきれいに洗い、中の水分をきちんと乾燥させ、ラベルをはがします
  • ペットボトルの中にビーズなどを好きなだけ入れます
  • 写真のように、ペットボトルの口を合わせ、二つをテープでとめます。外れないようにしっかりととめて下さいね。

 

基本的には、これで完成です!本当に簡単なのです。(笑)

ビーズは、直径6ミリくらいのものがおすすめ!優しいパステルカラーのものや、お花の形のもの、ハート型のものなど、ビーズには様々な種類がありますよ。

一種類だけでもきれいですし、数種類を混ぜて入れれば賑やかで楽しくなります。

また、コーヒー豆や大豆などを入れれば、素朴な優しい音になります。

 

ペットボトルの手作りおもちゃ、アレンジしましょう

petbotoru2

 

これだけではつまらないので、ペットボトルを華やかにしていきましょう。

写真のように、カラフルなマスキングテープを張ったり、油性ペンで絵をかいたり、シールを貼るのもいいですね。

ペットボトル二つをくっつけずに、一つのペットボトルにビーズと、水を少し入れてもきれいです。

星型のビーズと砂を入れれば小さな海の完成!この場合は、蓋をしっかりと閉め子供が開けられないようにテープで固定するのを忘れないでください。

関連記事はこちら

さいごに

赤ちゃんに年上の兄弟がいれば、皆で工夫して楽しみながらの手作りもよさそうですね。

子供の創造性が加われば、思いがけない面白いおもちゃとなる事も。

何のルールもない簡単なおもちゃですが、安全面だけは十分に気を配ってくださいね。

 

ママ Aさん
すごく簡単で気楽に作れるのに完成度、実用性共に高く大満足です!
次回は子供と一緒に作ろうと考えています。ありがとうございました。

byこはる

関連記事はこちら