生理過多だから、婦人科でミレーナを勧められたんだけど、周りに入れたって人聞いたことないし・・・怖くって。
意外と入れている人はいても、言わないので、なかなか体験談が聞けないことも多いんですよね。
実際、ミレーナを入れると、生理はこなくなるのかしら?
そういった疑問、いろいろありますよね。
経験者の私が、実体験をお答えします。

 

以前、ミレーナを入れ1年半経った頃、体験談として記事を書きましたが・・・

 

現在、さらに年数が経過し、もうすぐ5年の入れ替え時期を迎えます。
(正確には・・・40代の私、ミレーナを入れて4年9ヶ月です。)

また、ミレーナを入れて7年になるという友達の話しも聞いてきました。

今回は、前回よりもさらに詳しく、ミレーナについて

  • 生理はこないのか?
  • 生理痛は?
  • 不正出血は?
  • 脱落するとわかるのか?
  • 痛い?
  • ずれる原因
  • 太るのか?
  • 頭痛はある?
  • うつ症状は出る?
  • 運動してもいい?
  • 定期検診は?
  • 除去後すぐ生理はくる?

などという、よくある疑問に生の声として、実体験を記したいと思います。

※ただし、もちろん個人差はあり、全ての方が私や友達と同じとは限りません。
心配な症状や疑問がある場合は、かかりつけの産婦人科にお問合せください。


Q.ミレーナを入れると生理はこないの?

A.これには個人差がありますが、生理はきます。

私の場合、最初の数ヶ月は生理がありました。

ただ、量は入れる前ほどは多くなく、気づくとおりもの程度の出血に変わっていました。

4年経った現在、茶褐色のおりもの程度の月もあれば、生理期間中2〜3日小さいナプキンを1日1回変えるか変えないか・・・その程度の量です。

ミレーナを入れて7年の友達は、全く生理の出血がなくなった言っていました。

Q.ミレーナを入れると生理痛はどうなるの?

A.最初の2~3週間は、生理痛のような腹痛がありました。

ただ、これは生理痛というよりも、ミレーナを入れた違和感だったように感じます。

今まで生理過多で、生理痛だけでなく頭痛や嘔吐まであった私ですが、そういった生理痛症状は全くなくなりました。

これは、同じくミレーナを入れた友達も、この生理痛がなくなったのは大きかったと言っています。

Q.ミレーナを入れると不正出血はある?

A.あります。
(入れてすぐ〜2・3週間は、ずっとじわじわありましたが、数ヶ月経つとなくなっていました。)

この前薄い出血があって、生理だったはずなのに、また出血?というようなことがあります。

ただ、痛みはなく、出血量もそう多くないので、気にはならない程度です。

友達も、この不正出血は最初だけあったそうですよ。

Q.ミレーナが脱落するとわかる?

A.私は脱落したことがありませんが、友達は1年ほどで脱落したそう。

生理の時に、トイレに行ったら出てきたので、わかったそうです。

出血と一緒に流れ出た感じだと言っていました。

脱落したら、そのミレーナ器具を持って婦人科に行ったそうで、その後すぐには入れず、1年は入れずに様子を見たそう。

Q.そもそもミレーナを入れると痛みはあるのか?

A.先ほど述べました通り、最初の2〜3週間は生理痛のような痛みがありました。

ですが、生理痛ほどの痛みだったので、耐えられないといったものではありませんでした。

友達は、全く痛みはなかったそうです。

Q.ミレーナはずれる?ずれる原因は?

A.脱落があるように、ずれることもあります。

私も一度ずれました。

その前に、一度どろっとした塊が出たので、医師にはそれで押し出されたのではないかといわれました。

また、ずれた際には、痛みというか、違和感があったのを覚えています。

友達は、なんだか紐が出てきたような感覚があり、チクチク痛んだそうです。

Q.ミレーナを入れると太る?

A.太らないといわれています。

ですが、正直なところ・・・私は、めっちゃ太りました

ミレーナを入れたというより、入れたのが40歳になった頃だったので、ホルモンバランスが変わって代謝が落ちたのではないかと病院ではいわれました。

甲状腺も調べて異常なしでしたが、ミレーナが関連して太ったのは違うんじゃないかと言われたので、実際のところは分かりません。

ですが、友達も同じことを言っていました。

友達は、8キロくらい太ったと言っていましたが、私は15キロ太りました・・・。

Q.ミレーナを入れると頭痛はある?

A.私は全くありませんでした。

ただ、友達はこの頭痛があったそう。

体が重いというか、更年期のような症状なのか、頭痛があったため、脱落した際1年は入れずに過ごしたそうです。

Q.ミレーナを入れるとうつ症状が出る?

A.私は、全くありませんでした。

ただ、友達はこのうつ症状が若干あったそうです。

このミレーナが原因かどうかは分からないものの、頭痛もある上に、気分がすぐれずマイナスなことばかり考えてしまい、脱落を機会に様子を見たそう。

ですが結果、入れていない期間に仕事環境が変わり、うつ症状もなくなったため入れ直したそうで、結果さらに年数がたった今うつ症状も頭痛も出てないそうです。

Q.ミレーナを入れた後に運動してもいい?

A.問題ありません。

運動も、水泳も、むしろミレーナを入れてからの方が快適に運動できています。

友達も、生理がなくなると動きやすいよねとは言っていました。

Q.ミレーナを入れた後の定期検診は?

A.最初は1ヶ月後、半年後とありますが、その後は1年ごとの定期検診があります。

その際に、一緒にがん検診も受けました。

ただ、私はいつ行ったか忘れ、2年行かない期間がありましたが・・・、ずれてもいなかったので問題ありませんでした。

Q.ミレーナ除去後すぐ生理はくる?

A.これは友達に聞いたところ、ピッタリ2週間で生理が来たそうです。

ただ、除去後はやっぱりミレーナを入れる前の生理過多や生理不順、生理痛に悩まされ、結局はまた入れることにしたそう。

今では、閉経まで入れて、入れ替えてを繰り返すと思うと言っていました。

最後に

私も長年月経過多・生理痛に悩まされてきました。

点鼻薬で生理を止めたり、注射で生理を止めたり、ピルを使ったり、海外の塗るホルモン剤というのを使ったこともあります。

また、流産・出産も経験しましたが、やっぱり辛かった生理痛。

今、ミレーナを入れて、かなり楽です。

入れる前と入れた後では、全然違う。

副作用も、今までの治療法の中で一番少ないと感じます。

そのため、私は入れてよかったですし、5年経ったら入れ替える予定です。

先日、ミレーナを入れるかどうか悩んでいる友達にも、
「私は入れてよかったよ。試しに入れてみたら?合わないと感じれば、婦人科に行って、すぐ抜いてもらえばいいんじゃないかな?」
というふうに答えました。

入れるのも、取り出すのも、外来の内診台ですぐできます。
(5分もかかりませんでした。)

ただ、もちろん個人差はありますので、詳しくは婦人科の先生とよく相談することをオススメします。

関連記事はこちら