生理過多で、婦人科からミレーナをすすめられたんだけど、気になるのは副作用なのよね。
たしかに。
異物を子宮に入れるわけだから、副作用は気になるわよね。

私も実際、ミレーナを婦人科ですすめられた際にまず気になったのが副作用。

もちろん医師にも質問しましたが、気になったのは体験者の声。

そこで今回は、ミレーナを入れて1年半になる私が

  • 一般的にあると言われている副作用
  • 実際に感じた副作用

についてお話ししたいと思います。

ただ、あくまでも忘れないでいただきたいことが・・・

副作用は、効果に伴って起こる別な作用ですが、個人差があります。

それぞれ体質が異なるように、副作用も異なるので、あくまでもこんなこともあるんだという一つの参考としてご覧頂ければ幸いです。


ミレーナの一般的な副作用は?

病院で、ミレーナを挿入する前に説明される副作用ってあるわよね?
まずは、一般的な副作用を説明します。
  • 腹痛
  • 月経出血日数の延長
  • 月経時期以外の出血
  • 月経周期の変化
  • 卵巣のう胞
  • ミレーナ除去後の出血

そして、

  • ミレーナの脱出
  • ミレーナの穿孔
  • 骨盤内炎症性疾患
  • 異所性妊娠
この中で、私が感じた腹痛・月経出血日数の延長・月経時期以外の出血・月経周期の変化・ミレーナの脱出について、少しお話ししますね。

腹痛

これは、ミレーナ装着後2〜3週間続きました。

少し重めな生理痛のような腹痛で、動いている時よりも、寝付く前に感じるもの。

日にちが経過するにつれ、その痛みは和らぎ、装着して1ヶ月後には全く感じなくなりました。

月経出血日数の延長

これも、最初の3ヶ月は感じた副作用です。

はじめは少量の出血が、2週間〜3週間ほどダラダラと続き、これで本当に生理痛は軽くなるの?

挿入前より日数が長ければ、ミレーナを入れた意味はないんじゃないのか?

そう思い始めていた頃、4ヶ月にして出血量はおりもの程度になり、4日ほどになり、その後は徐々に量も日数も減っていきましたよ。

月経時期以外の出血

これは、生理なのか不正出血なのかよくわからないもので、たしかに生理日なのかどうかわからない日に出血はありました。

月経周期の変化

はっきり言って、これはすごく感じます。

出血量も減ったことにより、いつ生理が来ていつ生理が終わったのかがわからなくなるんです。

そのため、先ほどの月経時期以外の出血にもつながりますが、どれが生理でどれが不正出血かわからなくなりました。

ただし、量がすごく少ない上、おりものシートで足りる量なので気になるまでには至りませんでしたよ。

ミレーナの脱出

これは、最初の3ヶ月目の検診時にわかりました。

完全に脱出したわけではありませんでしたが、最初は出血量が減らず生理過多の人特有の塊が出ていたので、それで少し押し出されてしまっているのではないかと言われたんです。

ここでもう抜いてしまう、入れ直すという選択を迫られましたが、比較的押し戻しやすい位置でもあったので、入れなおしてもらいました。

その後は、脱出することはありませんでしたよ。

[adsense]

ミレーナ挿入後実際に感じた副作用

これ以外にも副作用はあったってことよね?
そうなんです。
説明しますね。
  • 白髪の増加
  • お腹が出る
  • 体重増加

白髪の増加

私は、これが一番最大の副作用に感じました。

ミレーナを入れる前は、白髪数本見つけられるかどうか程度。

白髪染めもまだしていませんでした。

ですが、ミレーナ挿入後半年で一気に増えた白髪。

美容院で

「え?白髪すごく増えてますよ。子宮に異常ありません?子宮に何かある時に出る場所にやたら白髪出ていますよ。」

と言われました。

子宮系に何かある際は、おでこの生え際からこめかみ、頭頂部に向けて白髪が増えるそうです。

今は、2〜3週間に1度は白髪染めをしています。

お腹が出る・体重の増加

これは実際、私もミレーナ挿入前に体験者から聞いていた副作用でした。

でも、それってそんなに?
食生活じゃないの?
そう感じていたんです。

ですが・・・挿入して半年後には、

「あれ?下腹出て来てない?」

と感じるように。

食生活等は何も変わっていませんが、1年で5キロほど増加・・・。

これ以外に、

  • 頭痛
  • 便秘
  • イライラ
  • 動悸
  • 肌荒れ
  • 浮腫み
  • 抜け毛
  • ニキビ

等も副作用として耳にします。

ですが、私はこういった副作用は出ませんでしたよ。

 

最後に

副作用をまとめます。

  • 腹痛
  • 月経出血日数の延長
  • 月経時期以外の出血
  • 月経周期の変化
  • 卵巣のう胞
  • ミレーナ除去後の出血
  • ミレーナの脱出
  • ミレーナの穿孔
  • 骨盤内炎症性疾患
  • 異所性妊娠
  • 白髪の増加
  • お腹が出る
  • 体重増加
  • 頭痛
  • 便秘
  • イライラ
  • 動悸
  • 肌荒れ
  • 浮腫み
  • 抜け毛
  • ニキビ

 

副作用のことを婦人科で何度か相談しましたが、解決するにはミレーナを除去すること。

ですが、生理過多・生理痛・頭痛・吐き気・イライラ等に悩んでいた時とどっちがマシか、天秤にかけてしまいます。

結果、私は入れる前よりも入れている今の方がずっと楽です。

ただし、副作用は本当に個人差がありますので、今一度よく検討されることをオススメします。

関連記事はこちら