天草といったら、イルカウォッチングよね。
でも、高いし、船酔いするし、そこは外したコースがいいんだけど・・・。
分かるわ・・・
色々値上がりしている今、少しでも安価に楽しめ、買い物もしたいわよね。

こんな方必見!

半日でも回れる、天草オススメ観光スポットを紹介します。


天草観光スポット・買い物・ランチまで

どんなところがオススメなの?
今回の天草旅で、我が家が回ったところはこちらです。
  • 天草四郎ジュージアム
  • 道の駅上天草さんぱーる
  • 天草パールガーデン
  • 海中水族館シードーナツ
  • リゾラテラス天草
  • 兄弟船
  • 藍のあまくさ村
それぞれ説明していきますね。

天草四郎ミュージアム・道の駅上天草さんぱーる

天草といえば、天草四郎

江戸時代初期のキリシタンで、島原の乱における一揆軍の中心人物ともいわれていますが、天草に行くとあちこちに銅像があります。

中でも、天草四郎といえばここ、「天草四郎ミュージアム」が有名です。

入館料は

  • 大人600円
  • 中学生以下300円
    (幼児無料)

かかりますが、天草四郎に興味がある人は、ぜひ行ってみるといいでしょう。

永遠の愛を誓う鐘を鳴らしたり、オリーブソフトを食べたり、少し高台にあるので、写真撮影スポットとしてもオススメです。

また、この天草四郎ミュージアムの目の前にある「道の駅上天草さんぱーる」

ここで柑橘系を購入するのもオススメです。

ちょっと傷物だったりすると、他のお店で購入するよりも安く販売されているんですが、どれもびっくりするほど美味しい!

パール柑・ハルミ・不知火ミカンを購入しましたが、普段食べているミカンの甘さとは全然違って本当にびっくりでした。

天草は、道沿いあちこちにミカンが売ってるって聞いたことあるけど、美味しいんだね。
それは、買わなくちゃ!

天草パールガーデン・海中水族館シードーナツ・リゾラテラス天草

続いて、天草パールガーデン・海中水族館シードーナツ・リゾラテラス天草、駐車場に車を停めて全部歩いて回れるのがいいところ。

天草パールガーデンやリゾラテラス天草では、お土産を買ったり、雑貨を購入したり、カフェやパン屋に行ったり。

海のアクティビティの他、ボルダリングが体験できるのもいいですよ。

中でも、うちの子たちは、ここで購入した塩パンの虜に

そして、子供は公園で遊んだ後は、海中水族館シードーナツへ。

歩くのに疲れたら、100円バスで水族館入り口まで送迎してもらえます。

海中水族館シードーナツの入館料は、

  • 大人1400円
  • 子供900円
  • 幼児(4歳以上)400円

別料金で、イルカとの触れ合いも可能です。

海に浮かぶ水族館なので、基本的にイルカ以上の大きな生き物はいませんが、景色を眺めながら見て回れ、楽しく過ごせました。

また、この水族館の周りの海に「あそこにもいた!あそこにも、あっあそこも!」と言っちゃうほどに、たくさんの大きな魚がいるのにビックリ。

天草の海のキレイさを感じられる場所でもあります。

ここ、一箇所で色々回れるのがいいわね。

ランチは兄弟船

「刺身食べ放題」の看板が目立つ兄弟船。

我が家は、海鮮丼・刺身定食・海老三昧海鮮丼・天丼・レディースセットをチョイスしました。

どれもハズレなし!

ボリューム満点、新鮮な魚介類が盛りだくさんで、2000円前後のお値段は嬉しいですよね。

ウヒョ〜。
美味しそう!
刺身食べ放題のメニューは3500円、全員が同じメニューを注文することが条件でした。

藍のあまくさ村

そして、天草を後にする前に寄りたいのがこちら。

ここにも天草四郎が!
そして、アマビエが!!

アイスを食べたり、スムージーを飲んだり、お土産を買うだけでなく、最後に休憩するのにもオススメな場所です。

最後に

今回のコース、急ぎめで回れば、半日でも大丈夫。

天草のあちこちにある展望台は、結構歩きが必要だったり、ハードな場所もありますが、今回回ったコースはどこも海が一望でき写真映えスポットとしてもオススメです。

ちなみに、私は自分用にこんなお土産を買って帰りました。

車えび焼き煎餅は、美味しくて、絶対に外せません。

そして、茎わかめのり佃煮!

ご飯にも合う上、お豆腐につけても美味!

今回の天草旅、お土産にもハズレがありませんでした。

ちなみに、ホテルはこちらの釣りのできるお宿「渚亭」に宿泊しました。

こちらのお宿も、すごくよかったですよ。

関連記事はこちら