天草って、食事が美味しいって言うわよね?
そうね。
天草は、どこで食べても失敗がないと言われるほど、食事が美味しいのよね。
子供や主人は、釣りがしたいって言うんだけど、釣りをしてホテルに泊まりに行こうかしら。
それなら、釣りもできるホテル「渚亭」がオススメよ。
え?!
ホテルで釣りもできるの?
それは気になる。
し・か・も、釣った魚は晩御飯に間に合えば、調理もしてもらえるのよ。

今回、子供2人と私の両親の5人で天草の「渚亭」に一泊してきました。

  • ホテル内
  • 釣り
  • 食事
  • お風呂

と分け、それぞれ写真と共に紹介したいと思います。


天草「渚亭」の雰囲気は?

どんなお宿なの?
一言で言えば、昔ながらのお宿という感じかしら。

外観は、古い本館と離れ、新しいレストラン・大浴場・別館(2024年3月時点、まだ別館はopen前かもしれません)があります。

車到着後お迎えして頂き、チェックイン後すぐ案内されるロビーでは、熱いおしぼりとお茶を出して頂けます。

そして、最近少なくなった対応(お客の荷物を持ってスタッフは階段でエレベーター出口までダッシュで先回り)をして頂け、スタッフ対応は申し分ないほど丁寧です。

部屋から釣りができるというお部屋は、離れになります。

今回、私たちが宿泊した部屋は、直前予約だったため3階の和室で、部屋からの釣りは叶いませんでした。

しかし、宿泊者専用釣り場を案内してもらえます。

部屋自体は、トイレと和室、窓際に洗面があるという作りで、お世辞にもいい部屋というわけではありませんが・・・掃除がよく行き届いていました。

天草「渚亭」で釣りができるって本当?

お部屋から釣りができるのは、離れだけなのね。
そうです。
離れの部屋から釣りができるという様子は、こちらの動画でも紹介されています。

ですが、ここよりも釣れると口コミもあった場所が、渚亭専用釣り場(桟橋)です。

私たちも、ここを紹介してもらいました。

釣りセット(釣竿や餌)は、1000円でレンタルすることも可能ですが、我が家は釣竿セットを持参しました。

餌は、天草にいくつかある釣具店の中で、渚亭から車で10分弱のところにある山本釣具店に立ち寄り、500円分のゴカイを購入。

船が通ると、波がたつので桟橋は揺れますが、ベンチも設置してあり、ゆっくり釣りを楽しむことができます。

また、ここ以外にも、渚亭の裏側に回ると砂浜が広がっていて、そこで釣りをするのもいいでしょう。

で、釣れたの?
それが・・・、なんと・・・、釣れました!

小ぶりでしたが、キス、それぞれ1匹ずつ釣れました。

お部屋に、釣りの注意冊子も用意してあったので気付けたのですが、海毛虫も結構釣れるので、素手で触らないよう注意が必要です。

釣ったら、その魚はどうするの?
釣った魚は、晩御飯に間に合えば、無料で調理してもらえます。

入り口で「釣れました」と言えば、バケツに移してもらえ、部屋番号を伝えると、調理されて晩御飯の時に一緒に出てきました。

天草「渚亭」のお食事は?

え〜!
釣った魚を、無料で調理してもらえるのは最高ね。
でしょ?
調理してもらうのも気の毒なサイズだったものの、すっごく美味しい味付けでした。

 

そして、晩御飯の内容も紹介します。

今回注文したのが、伊勢海老コースだったんですが、この伊勢海老、最高でした。

また、それ以外にもヒラメや車海老(踊り食いか、塩焼きを選べます)、全てが美味しい!

普段少食なうちの子も、「マジでうまい!」「やばい!」と、大興奮。

岩塩を卸金で自分で削って天ぷらにしたり、美味しくないものが一つもない!

お世辞抜きで、大満足な食事内容でした。

そして、お子様メニューや朝食も、本当に美味しかったです。

朝食で出た、海苔の佃煮が美味しくて、買って帰ったほど。

部屋の古さなんて気にならないほど、渚亭の食事は本当に美味しかったと、我が家は家族全員大満足でした。

天草「渚亭」のお風呂は?

魚釣りもできて、食事もいいなんて、すごく行きたくなってきたわ!
お風呂はどんな感じ?
それが、お風呂も悪くなかったんですよね。

お風呂は新しくリニューアルしたばかりでキレイで、広くはないものの、掃除も行き届き、アメニティもバッチリ。

単純温泉 含土類重曹泉 ナトリウム塩化物泉 で、お肌もさっぱり、気持ちがよかったです。

脱衣所には、無料で使えるマッサージチェアもあり、最高でした。

天草の観光スポットは、こちらも参考にされてください。

最後に

天草「渚亭」は、釣りができるのはもちろんのこと、

  • 釣った魚を無料調理してもらえる
  • 料理が最高に美味しい
  • スタッフの対応が最高(女将をはじめとするスタッフ皆さん、すごく感じが良く、親切でした)
  • 掃除も行き届き
  • アメニティーも全て揃っていて
  • お風呂は狭いものの、キレイで気持ちがいい
  • ロケーションも最高

子供だけでなく、うちの両親、皆が笑顔になれる(顔出ししたいくらい皆が笑顔でした)、最高のお宿でした。

関連記事はこちら