福岡県内で子供の遊び場ってないかな?
けっこうあちこち行ったんだよね。

けっこう福岡は楽しいアスレチックなんかのある公園多いけど、筑紫野市総合公園にはもう行った?

筑紫野?
行ったことないわ。

なら、ここ絶対行ってみるべきよ。
楽しい遊具があるわよ〜。

そうなの?
でも、うちからじゃけっこう遠いし、わざわざ遠くから行くほどいいもの?

他ではあまり見たことない、海賊船の遊具があって、これが迫力だけじゃなく楽しい工夫がいっぱい盛り込まれてて、間違いなく楽しいわよ〜。

じゃあ、行ってみようかしら?
詳しい地図やアクセスも知りたいわ。

 

そこで今回は、筑紫野市総合公園について

  • 地図やアクセス
  • 駐車場
  • 遊具の内容
  • 持ち物

などを、実際に行ってたくさん写真を撮ってきたので、我が子の感想とともに紹介します。

うちの子も大満足できた公園で、遠くから行く価値ありですよ。


筑紫野市総合公園の地図やアクセスは?

行き方を詳しく教えてほしいわ。

まず、住所と地図はこちら。

〒818-0046 福岡県筑紫野市山口382-1

筑紫野市運動公園

 

地図を見ると、「ここどこ?」って感じるポイントのなさ。

「皐月ゴルフ倶楽部 天拝コース」がすぐ近くにはあります。

137号線を通ってると見かける、「筑紫野市総合公園」の看板、もしくは「皐月ゴルフ倶楽部 天拝コース」の通りに行くといいでしょう。

皐月ゴルフ倶楽部 天拝コースの先にあり、一本道になるので迷いません。

最寄り駅やインターからのアクセスはこちらです。

電車とバスを利用して行く場合

  1. JR二日市駅・西鉄二日市駅下車
  2. 西鉄バス【2-1 山口】または【2-1 平等寺】で山口方面へ
  3. バス停【天拝湖入口】または【八反田】下車
  4. 徒歩約30分

車を利用して行く場合

  1. 九州自動車道【筑紫野IC】
  2. 県道久留米基山筑紫野線【三本松IC】を経由山口方面へ約10分

最短ルートで行くには、スマホで

  • 「ここから電車で筑紫野市運動公園まで」
  • 「ここから車で筑紫野市運動公園まで」

で検索するといいですよ。

筑紫野市総合公園の駐車場は?

駐車場って、どれくらいのがありますか?

行って、停められないってこと、ないのかしら?

駐車場について説明しますね。

筑紫野

公園の専用駐車場は、272台分用意してあります。

遊具に近い場所から埋まっていきますが、駐車場横にある管理棟には、しっかり管理人さんがいらっしゃるので、満車になれば別な場所がOPENします。

遊具で遊ぶ人が利用する駐車場なので、特別なイベントがない限り、これが全部埋まってしまうことも少ないです。

筑紫野市総合公園の遊具を徹底紹介!

じゃ、本題の遊具を知りたいわ。

子供達満足できるかしら?

この公園のシンボル、海賊船。

実はこれ、見た目だけじゃなく、かなり考えられた設計になっていて楽しめるんですよ。

筑紫野市運動公園

遠目で見ると、ただのかっこいい海賊船。

シンボル的なものかな?

という感じなんですが、中はすごいんです。

中がすごい!海賊船遊具

まず、外から見ると・・・「あれ・・・、水が出てる?」

海賊船の中に敵を攻撃?できる水鉄砲があるんですよ。

海賊船

そして、巨大な滑り台も。

海賊船

海賊船

ネットを登ったり、吊橋があったり・・・。

小さな子には、木製メリーゴーランドも人気でしたが、これ・・・大人や大きな子が手押ししてやる必要があります。

海賊船

海賊船

その中でも、うちの子が気に入ったのが・・・何の変哲も無い行き止まりのネット。

下から見ると、捕らえられた捕虜のようになるんです。

海賊船

 

魅力的〜。

でも、この海賊船だけ?

いいえ、筑紫野市運動公園はこの海賊船だけじゃありません。

その他の遊具

まず紹介したいのが、海賊船の次に目につくロング滑り台!

筑紫野

斜面を利用して、緩やかな傾斜の滑り台になっていますが、ちびっこの列ができていますよ。

その他、斜面にはこんな遊具も。

筑紫野

でも、もっと小さなヨチヨチの子でも遊べる遊具があります。

筑紫野

ピラミッドロープは、ちょっと大きな子向きですが、一番奥の遊具は幼稚園児未満の子にオススメです。

筑紫野

こちらの石でできた遊具も、我が家の幼稚園児には楽しめました。

筑紫野市総合公園に持って行きたい持ち物は?

何を持って行ったらいいとか、オススメはありますか?
いくつかあるので説明します。
  • お菓子
  • お弁当
  • レジャーシート(ワンタッチテント)

こちらの公園には、ジュースの自動販売機のみ。

(アイスの自動販売機があったらな〜・・・と思いましたが。)

なので、食べ物は忘れずに持って行きましょう。

周辺にお店もありませんからね。

また、食べるときに休める場所も限られてるので、レジャーシートはあるといいでしょう。

そして、個人的にあったほうが楽しめると思ったものが・・・。

基本的に、滑りたくなる芝生の斜面があるものの、ここは草ソリ禁止!

ですが、お尻に敷く小さめソリがあると、ロング滑り台を滑るときにお尻も痛くならず、スピードも出て楽しめますよ。

わぁ〜、行きたくなりました。

 

 

福岡には、他にもこんな公園があります。

ぜひこちらもチェックしてみてください。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

海賊船があるのは知っていたものの、行ってみると想像以上に楽しめる要素がたくさん。

福岡にお住まいならば、一度行かなきゃ損!

ぜひお天気の日に行ってみてくださいね。

私も子供たちとまた行きたいと思います。

関連記事はこちら