福岡県宗像市にある【ふれあいの森総合公園】。
行かれたことない人は、名前だけ知っていても
「どんなところだろう?」
「小さい子も楽しめるのかな?」
など、気になることも多いと思います。
少し行くと、宗像大社や道の駅むなかたなどがあり、ついでに遊んで帰れたら・・・という方にはもってこいの場所なんです。
そこで今回は、頻繁に利用する私が、ふれあいの森総合公園について
- 施設案内
- レンタル品
- アクセス
- 駐車場
など、体験ブログとともに紹介したいと思います。
ふれあいの森総合公園ってどんなところ?
ふれあいの森総合公園は、広大な敷地を誇りますが、
- 遊歩道
- 遊具広場
- 多目的グラウンド
に分かれています。
遊歩道
実は、ふれあいの森総合公園の敷地ほとんどが、この遊歩道といっても過言でないんですが、広大な森の中を散策できるコースになっています。
- 紅葉の森
- さくらの森
- 望みの丘
- ふれあいの丘
- ふれあい広場
- 実のなる木の森
などがあり、小さい子でも歩いて回れるアップダウンの少ない道から、傾斜のきつめな丘まで、自然いっぱいの中楽しめる場所です。
うちの子たちは、この遊歩道が大好き!
秋はどんぐり拾いやキノコ探し、春はキレイな花を探したり植物図鑑片手に散策しています。
毎年開催されるイベント宝探しで、この遊歩道に隠された宝箱を見つけ、その中に入った問題を解きながらゴールを目指す・・・子供から大人まで楽しめますよ。
遊具広場
子供に大人気の遊具広場は、2018年4 月1日よりリニューアルし、新しくなった遊具で遊ぶことができます。
斜面に遊具があるので、傾斜を利用した滑り台は大人気で、休日には多くの利用客で賑わっていますよ。
また、駐車場横にはスケートボード場があり、誰でも自由に利用することができるんです。
よちよち歩きの小さな子から、大人まで楽しんでいる光景をよく目にします。
多目的グラウンド
180×180mの広大なグラウンドは、観戦スタンドも完備。
目的に合わせ、1/4面から有料で利用でき、1時間〜8時間・終日と細かく時間指定して使用できるので、事前に管理事務所まで予約を入れましょう。
また、予約情報は専用HPで確認できます。
[adsense]
意外と知らない人が多い!有料レンタルできるもの
- 簡易テント・・・300円/3時間
- 簡易更衣室・・・100円/1時間
- 簡易イス・・・100円/3時間
- 簡易テーブル・・・200円/3時間
- ベビーカー・・・無料/3時間
- 簡易車椅子・・・無料/3時間
- レジャーシート・・・100円/1回
- プロテクターセット・・・100円/3時間
- ソフトフリスビー・・・50円/1時間
- バトミントンセット・・・50円/1時間
- ソフトバレーボール・・・50円/1時間
- キャッチボールセット・サッカーボール・・・無料(有料グラウンド利用者のみ)
つまり、これだけあれば、手ブラで行って遊べる感じです。
また、宗像にはもう一箇所大きな公園「ユリックス」があり、プラネタリウムやプールも楽しめます。
ふれあいの森総合公園へのアクセスは?
〒811-3411 宗像市山田1619-8
97号線から行くと、「森の庵」から曲がると、すぐ右手に見えてきます。
75号線から行くと、田んぼの真ん中に「ふれあいの森」という案内板が出てきますので、そこを曲がり左手に見えてきますよ。
え・・・曖昧じゃない?
と思われるかもしれませんが、それだけ何もない田んぼの中にあるふれあいの森。
案内板は、あちこちにあるので、見逃さないようにしましょう。
ここから車を海方面に走らせると、オススメ潮干狩りスポットもあります。
ふれあいの森総合公園の駐車場は?
遊具が新設されるにあたり、駐車場が拡大しました。
遊具広場で遊ぶには、入り口から坂道を上った先にある第一駐車場が便利です。
第一駐車場だけで179台駐車可能ですが、休日には大変混雑し、多目的グラウンドで試合などがある際にはすぐ満車に。
そんな時には、坂を下った場所にある第二駐車場を利用しましょう。
福岡県内には楽しい公園がたくさん。
こちらもオススメです。
最後に
うちの子たちは、赤ちゃんの頃からシートを広げてピクニック・幼稚園の遠足・友達と集合・家族で遊びに・・・など、頻繁に利用しています。
遊具広場だけじゃなく、遊歩道でどんぐり拾いや探検など、季節それぞれの楽しみ方があるので、何度行っても飽きることがありませんよ。
ただし、バーベキューなど火を使うことはできない上、近くにはお店がないので、お昼ご飯はあらかじめ用意して行くことをオススメします。