Conjugal relations Eye-catching image

 

子育てを通して、両親の仲の良い事の大切さを改めて感じるものではないでしょうか。

ご家庭の事情、環境などでの違いはありますが、夫婦が仲良く、お互いの事を尊敬している姿は子供に良い影響を与える事も多いと思います。

人は皆、仲良く暮らせればそれが一番ですね。お子さんが、人に対して肯定的な感情を持てる様になるのも、親の仲良しな姿を見て育つ事と関係しているのかもしれません。

今回は、夫婦仲が良い事で子供に与える影響と、お一人でも質の高い親である事の大切さについてお話したいと思います。


夫婦仲が良い事が子供へ与える影響

af0150017993

ママ Aさん
夫婦仲が良い事が子供に与える影響はありますか?
先輩ママ Bさん
個人的には、将来のお子さんの思想に関わるほどの影響力があると考えています。
  • 子供は大人の考えに良くも悪くも感化されやすい
  • 安心感を得ることが出来る
  • 相手を認め、感謝する気持ちを持てる
  • 将来結婚した時に良い関係を築きやすい

自分のお子さんの前で、配偶者の事を褒めたり、感謝の気持ちを表しているでしょうか。子供は大人の考えに良くも悪くも感化されやすいものです。
自分の両親がお互いを認め合い、感謝し合う姿を見る事に大変な喜びと、安心感を得ていると感じます。

関連記事)恥ずかしがり屋でも大丈夫 その事を恥ずかしがらない子に。

 

この様な体験を重ねる事で、相手を認め、人に対して感謝する考えを携えていくと思うのです。

また、自分の両親が仲の良い姿を見て育つと、お子さんが将来伴侶を持つ際にも良い関係を築きやすいのではないでしょうか。

「自分の両親のように仲良く暮したい。」そして、その為には相手に感謝して、思いやる気持ちが必要だ。この点を子供の頃から見て、学んで来ている事が良い影響を及ぼすと思います。

子供の自立を助けるのも、夫婦の仲が良い事に関係する

ママ Aさん
子供の自立を助けるのにも、夫婦仲が良いことが関係するのでしょうか?
先輩ママ Bさん
よく『子離れ』『親離れ』、と話題に上る事ですが、この点は、いかに両親が仲良く暮しているかと関係が深いと思います。

af0100014645

  • 子供も安心して自分の道を歩める
  • 親も子供の自立を温かく見守れる

 

自分の両親が仲が良いと、子供も安心して自分の道を歩んで行けます。そして、両親も生涯の伴侶は自分の夫、または妻だと、当たり前の事を当たり前に考えていますので、子供の自立を温かく見守る事が出来ます。

しかし、夫婦の仲が悪いと、その代償を子供に求める事が多いのではないでしょうか。無意識の内に、子供に必要以上に依存したり、干渉したりして、子供が自立したい時に出来ない状態を生み出していると感じます。

その結果、子供が家庭を持つ際にも、色々と口を挟み、子供の将来と共に生きようとしている親も多い気がします。
ママ Aさん
夫婦の仲が自分の子供に与える影響力の重さを考えさせられました。
子供を1人の人間として敬い丁寧に接していくこと。
夫婦仲が良いことで自分自身に心の余裕、精神面での安定ができ、そこから良い影響を与えられる気がしました。

関連記事)子供の癇癪への対応 親として出来る事。

最後に

af0060024245

 

子供を育てるのに両親が揃っている事は大切かもしれませんが、その場合、二人の関係が良好である事が重要だと思います。

しかし、世界には、お一人で立派に子育てをしている方も沢山いらしゃいます。その事からも、親としての質がどれだけ高いかが大切な点だと気付かされます。

ですから、ご夫婦での質がよければ、子供へも良い影響を与えると思いますが、お二人が揃っていても、質が悪ければ、問題が生じる場合もあると思います。

もし、ご夫婦の仲が上手くいかず、お子さんへ何らかの悪い影響を与えていると感じているのでしたら、その点を改善する努力をされるのは大切ですが、それでも無理な事もあると思います。その時、忘れないで頂きたいのは、仲の悪い両親でいるより、一人でも、質の良い親である事の方が、子供には良い影響を与える可能性が高いと言う点です。

大切なのは親子で温かく、心地よい愛情いっぱいの家庭を築いていけることではないでしょうか。

あやより

関連記事はこちら