2018年4月から入園料が改定され、中学生以下のお子さんは入園料が無料

大型複合遊具がリニューアル

そんなチラシを小学生の子どもたちが持って帰ってきたので、行ってきました佐賀県神埼郡にある「吉野ヶ里歴史公園」(^o^)丿

ここは、遺跡だけでなく、西口エリアにある公園には遊具もたくさんあるので子供が喜ぶ場所です。
遺跡以外にも遊ぶ場所があるのですね!?
遊具で遊ぶだけでなく、水遊びやスポーツ、バーベキューまで体験できますよ!
気になるので、ぜひ教えてください。

 

実は、私の実家が吉野ヶ里町で、遺跡が出た時はそりゃあ大盛り上がりだった地元っ子です(笑)

これまでちょこちょこ公園にも行ってますが、お気に入りの場所♪

吉野ヶ里歴史公園は、遺跡のみだった以前からどんどん変化を続け、今では・・

  • 遊具遊び
  • グランドゴルフ・ディスクゴルフ
  • ビックボール
  • バーベキュー
  • 水遊びや川遊び
  • 遺跡見学や体験プログラム

などなど、さまざま楽しめます!

その中でも今回は、遺跡側ではなく遊具や水遊びなどで遊べる西口エリアを中心に紹介

子供3人連れて最近遊びに行った際の動画や写真もりだくさんですので、ぜひ覗いてくださいね(*^^)v


吉野ヶ里遺跡公園の遊具は西口エリア「遊びの原」

吉野ヶ里遺跡は1度見る価値あり!

そんな遺跡はもちろんですが、ここ吉野ヶ里歴史公園はそれだけでない魅力がたくさんの場所。

お子さん連れにオススメは、西口エリアです★

吉野ヶ里歴史公園の遊びの原

ここには10種類の楽しい遊具があります。

私が行ったGWは無料日だったため、たくさんの親子連れで賑わっていましたよ。

人気のふわふわドームは、1度に30人1回10分での利用で、順番待ちの子供たちがいっぱいでした。

吉野ヶ里歴史公園ふわふわドームに並ぶ列 吉野ヶ里歴史公園のトランポリン

ふわふわドームのすぐそばには、トランポリンも♪

こちらは並ばないでよかったので、うちの子はここでずっと跳んでました(笑)

物見櫓風の展望台やローラー滑り台には、どの子ものぼっていたように思います。

吉野ヶ里歴史公園のローラーすべり台 吉野ヶ里歴史公園のアスレチック

小さい子の遊べるすべり台は別にありますし、周りにアスレチックや他の遊具もあって子供は楽しいはず★

吉野ヶ里歴史公園の遊具 吉野ヶ里歴史公園の遊具2

こういったたくさんの遊具だけでも1日遊べそうですが、それだけでもないのが「遊びの原」のよいところ♪

すぐ隣りには、広大な芝生広場があってスポーツやバーベキューがまで楽しめます!

[adsense]

吉野ヶ里歴史公園でビッグボール・グランドゴルフ・BBQ情報

広大な敷地面積の吉野ヶ里歴史公園。

その西口ゲートから入ると、芝生広場が広がっています。

どこで遊んでも、どこまでボールを飛ばしても大丈夫なくらいとーっても広いです!

その中でも多くの人が遊んでいるエリアを動画で撮ってきました。

動画にあるように、ストラックアウトをしたり、グランドゴルフ、ビッグボールなどで遊ぶ家族連れなどで賑わっていました。

ビッグボール

ビッグボールにこの日たくさん並んでいる人が映っていますが、普段はすぐに遊べますよ。

吉野ヶ里歴史公園のビッグボール

貸出は無料で、1回8分間交代で遊ぶように書いていました。

以前行った時は、混んでなくて遊び放題でしたよ。

グランドゴルフ

ゴルフとゲートボールをアレンジしたのがグランドゴルフです。

吉野ヶ里歴史公園グランドゴルフの様子

8ホールあり、家族でする人たちが多かったですよ♪

グランドディスクもできるのですが、クラブやボール、ディスクなどは無料で貸し出してくれます。

他にも、キャッチボールやバドミントンなど好き好きに遊ぶ人もいらっしゃいました。

広いからボールなど持参して気にせず遊べそうですね! 

バーベキュー

西口エリアでは、遊ぶだけでなくバーベキューもできますよ!

吉野ヶ里歴史公園でのバーベキューの様子

バーベキュー場所は、西口ゲートから遊具や水遊び場に向かう途中にあるのですぐにわかると思います。

ちなみにBBQする場合、ゲートそばの西口サービスセンターで14時までに当日受付が必要です。

事前予約の必要はありません。

食材や器材は基本持ち込みとなりますが、提携の業者にお願いすれば手ぶらでバーベキューもできるので手軽に楽しめますよ♪

バーベキューについて詳しくは、以下の記事に写真もりだくさんでまとめていますのでぜひチェック!

手ぶらでバーベキュー情報や、料金情報営業時間アクセスなどについては以下をご覧ください。

吉野ヶ里歴史公園に「水遊び場」が登場!川遊びも!

吉野ヶ里歴史公園では、遊具やバーベキューにとどまらず、さらなる楽しみ水遊びも(^o^)丿

4月末のGW前半、遊びに行ったら早くも水遊びする子供たちが見えてビックリ★

吉野ヶ里歴史公園では、あったかい時期になると・・
  • 水遊び場
  • せせらぎ川

で水遊びが可能です。

吉野ヶ里歴史公園の水遊び場写真② 吉野ヶ里歴史公園せせらぎ川

吉野ヶ里歴史公園に水遊び場があるなんて、知りませんでした!

聞いたところ、去年(2017年夏休み)からスタートしたようで、今年はゴールデンウイークから開設したとのこと。

水遊び場

この水遊び場について、詳細をまとめますね。
水遊び場の利用案内
  • 期間:2018年はGW~暖かい間(未決定)
  • 時間:10時~16時(雨天時や荒天時は使用中止)
  • 対象者:3歳以上、小学生までのお子様

【注意事項】

  • おむつの取れていないお子様は利用できません
  • 入る前に靴を脱いで足を洗ってください
  • 飲食禁止
  • ペットボトルなどの容器を持ち込まない
  • 動物禁止

 

この日はまだ4月末だったこともあり、みなさん水着を準備してなかったようでした。

肌着姿や洋服の子が多かったですが、着替える場所があるので準備していくとよいでしょうね。

吉野ヶ里歴史公園の水遊び場 吉野ヶ里歴史公園水遊び場の着替え場所

すぐそばに、親が観覧できる日影が作ってあり、その後方に3つ脱衣所がありましたよ。

この水遊び場は、いつまであいているかは決まっていないそうです。

暖かい間はやっているので、9月や10月あたりまでかなとおっしゃってましたよ。

ただし、天気の悪い日・寒い日は利用できないので注意しましょう。

せせらぎ川

吉野ヶ里歴史公園内には、この水遊び場のすぐそばに川があり、ここで遊ぶ子もたくさん見かけました。

吉野ヶ里歴史公園で川遊びする様子

園内の池に続いているこの川は、けっこう長い範囲あるのでたくさんの子供たちが足を入れていました。

せせらぎ川から水遊び場までぐるーっと撮った様子はこちら。
たくさんの子供たちが水遊びしていますね!

ただし、池の水を循環しているため「ヒルが生息しています」の看板があって、公園は川遊びを推奨していません。

吉野ヶ里歴史公園ヒル注意看板

それでも、たくさんの子供たちが遊んでいたし、ヒルはいるようには見えませんでしたが川遊びは自己責任となるので、気をつけましょう!

公園側としては遊ぶのを止めてないですが、せめて裸足はやめといた方が安心かもしれませんね。

吉野ヶ里歴史公園の西口で遊んで遺跡も見学なら

西口エリアで遊んで、その後遺跡も見たいという場合は可能ですか?
園内バスの利用で遺跡も回れますので大丈夫ですよ。

吉野ヶ里歴史公園の園内バス

西口ゲートのすぐそばにバス乗り場があり、20分ごとに回って来ます。

だいたい毎時間10分・30分・50分に来て、遺跡側をぐるりと走ってくれますよ。

吉野ヶ里歴史公園の西口バス時間表

吉野ヶ里遺跡の西口エリアだけでも1日楽しめますが、せっかくなので遺跡も見て回りたい人はぜひ利用してくださいね。

[adsense]

西口エリアへの行き方

吉野ヶ里歴史公園は広そうですが、西口エリアはすぐにわかりますか?
行く際はあちこち案内看板があるので、案内通りに西口を目指すときちんとわかりますよ。

吉野ヶ里歴史公園への看板

国道34号線からだとこの看板、高速降りて右折し反対側から来てもきちんと西口の案内があります。

入口はこんな感じです。

吉野ヶ里歴史公園駐車場入口

こちらの駐車場に停めると、遊べる公園が近いです。

駐車場料金は普通車が310円で、西口には310台停められます。

吉野ヶ里歴史公園西口駐車場

西口がいっぱいの時は、臨時や他の駐車場に停めるよう案内があり、どこかには停められるはずです。

ゲート近くには、小さめの物見櫓もありますよ♪

吉野ヶ里歴史公園西口付近

ゲートから入って左手に進むと野外炊飯コーナーや川が見えてきて、「遊びの原」に到着します。

吉野ヶ里歴史公園遊びの原

最後に

おしまいに、吉野ヶ里遺跡西口にある公園についてまとめます。
  • 西口エリアには、物見櫓風のすべり台、ふわふわドームやトランポリンなど10種類の遊具
  • 遊具隣にはグランドゴルフやビッグボールなどで遊べる芝生広場も
  • バーべキューができる野外炊飯コーナーもあり
  • 暖かくなると水遊び場が開設する
  • 公園は推奨していないが、川遊びする子も多い
  • 西口駐車場料金は普通車310円で310円
  • 園内バスで遺跡の方も回ることができる
  • 園内バスは20分おきにやってくる
たくさんの写真や動画を見たら、とっても楽しそうなので出かけてみたいと思います!

 

とっても広いので、この紹介した西口エリアだけでも1日楽しめますよ♪

夏場水遊びする際は、着替えやサンダルもお忘れなく(^o^)丿

遺跡も園内バスで回ることもできますので、ぜひ吉野ヶ里歴史公園楽しんできてくださいね!

byRIKO

関連記事はこちら