子供が卒園したんですが、式の後に謝恩会があるみたいなんです。

謝恩会に何を着ていけばいいのかわからなくて・・・

ご卒園おめでとうございます!

謝恩会があるんですね。

たしかに式の後だし、何を着て行こうか迷いますよね。

そうなんです。

みんなの格好が気になります・・・。

どんな服装がふさわしいのか教えてください!

わかりました。

それでは、謝恩会での服装について説明しますね。

卒園式が終わってホッとしたのもつかの間、次は謝恩会が待ってる・・・!

謝恩会といっても、どこであるのか何をするのかはそれぞれ違うもの。

そうなると、当然着ていく服も選ぶ必要がありますよね。

私も娘の卒園式後に謝恩会がありましたが、保護者と先生のみの飲み会で場所も居酒屋でした。

当日の周りがどんな服装だったかなども含め、今回は謝恩会での服装について

  • 平服の意味
  • オススメの服装

などを紹介していきますね。

謝恩会の服装で迷っている人はぜひ読んでください!


幼稚園の謝恩会での服装はどんなのがいい?

場所によって着るものが違うということは、謝恩会ってそんなにさまざまな場所で開かれるんですか?

そうですね、幼稚園によって謝恩会の形もそれぞれです。

主に開かれる謝恩会の場所別にふさわしい服装を説明していきますね。

謝恩会が開かれる主な場所は以下のとおりです。

  • 幼稚園(卒園式当日または別日)
  • ホテル
  • レストラン・カフェ
  • 居酒屋

謝恩会 服装 場所

幼稚園

幼稚園で開かれる場合、卒園式の後にそのまま開かれるか、または別日にあらためて開かれるかによっても服装は変わってきます。

卒園式当日

卒園式の後、幼稚園で謝恩会が開かれる場合は、卒園式のままの格好でほぼ間違いありません。

少し変化をつけたい人はジャケットを変えると違う雰囲気になっていいですね。

卒園式とは別日

卒園式とは別日に開かれる場合は、保護者が出し物をする事が多いので動きやすいカジュアルな服装が主流です。

子供と思い切り楽しい時間が過ごせそうですね。

 

ホテル

ホテルで開かれる場合は、ドレスアップの必要があります。

どれくらいのドレスアップかというと、結婚式に出席できるくらいがいいでしょう。

結婚式の写真といってもわからないくらいですね。

ただし、母親という品格は保ちたいので品のある服装を心がけてくださいね。

 

レストラン・カフェ

レストランでの謝恩会はホテルよりもラフな格好で、でもいつもよりはきれいめな格好がいいでしょう。

少し気軽な雰囲気のレストランでは、フォーマルな格好だと逆にういてしまうので気をつけたいですね。

 

居酒屋

私の娘の謝恩会が居酒屋だったんですが、謝恩会という名の保護者と先生との飲み会です。

なので、普段通りな格好なんですが、夜なので子供を預けて出てくるということで、ちょっと開放されておしゃれにしてきてるって感じでした。

謝恩会 幼稚園 居酒屋 服装

先生のプライベートなことやママたちの悩みなど、普段話せないこともお酒が入れば話せちゃう、女子会のような雰囲気でしたね。

2次会もあってすごく楽しかったですよ。

[adsense]

幼稚園の謝恩会が「平服」と指定!これはどういう意味?

謝恩会の案内に「平服でお越しください」と書いてありましたが、これは普段着でいいということですか?
平服とは「礼服ではない服=略礼服」の意味であって、決して普段着という意味ではないんですよ。

えぇっ知らなかった!!!

危うく普段着で行って恥をかくところでした。

よく結婚式の案内状にも書いていたりしますね、「ドレスコードは平服で」など。

平服だから普段着でいいと勘違いしていると、会場についてから赤恥をかくことになりますよ。

謝恩会 服装 平服

「タキシードやドレスなどのようなかしこまった礼服ではない格好」という意味ですので、やはりその場所によってふさわしい格好を選ぶようにしましょう。

 

幼稚園の謝恩会!こんな服装なら間違いなし

謝恩会の服装も開かれる場所によってこうも違うのですね。

選ぶのもまた楽しみになってきたんですが・・・オススメってありますか?

はい、それでは謝恩会のオススメ服装を紹介しますね。

幼稚園で謝恩会が開かれる場合に多いのですが出し物などする時や、子供と一緒に出席する時などはやはり動きやすいパンツがオススメです。

幼稚園で卒園式当日開かれる謝恩会や、ホテルにも最適です。

また、トップスをラフなものにすることでレストラン・カフェでの謝恩会にも着まわせますよ。

 

嬉しい3点セットは、卒園式から謝恩会や入学式まで着まわせますね。

卒園式当日の幼稚園での謝恩会やホテルはもちろん、レストラン・カフェでもワンピースは合います。

 

ちょっとおしゃれなワンピースもレストラン・カフェで大活躍まちがいなしです。

また、アクセサリーを目立つものにしたらホテルにも合いますね。

 

まとめ

今回は幼稚園の謝恩会での服装について説明しました。

場所別にまとめると、

  • 幼稚園(卒園式当日または別日)
    →当日なら卒園式のままの格好&別日ならカジュアルダウン
  • ホテル
    →結婚式に参加できそうな位のドレスアップ
  • レストラン・カフェ
    →いつもよりきれいめな格好
  • 居酒屋
    →普段着OK

でしたね。

また、平服についても説明しましたが、勘違いして恥ずかしい思いをしないように気をつけましょう。

 

「礼服ではない服=略礼服」

つまり

「タキシードやドレスなどのようなかしこまった礼服ではない格好」

 

平服は、普段着という意味ではありませんので注意しましょう!

 

私が参加した居酒屋であった謝恩会では、最後に先生へのサプライズケーキが準備されていてとても盛り上がりましたよ。

記念写真も撮り、先生との距離も近くなれた気がしました。

 

謝恩会の服装やマナーも守り、幼稚園最後の思い出を保護者同士も楽しいものにしたいですね。

関連記事はこちら