小学4年生の最後の参観日に、今年もうちの小学校では「二分の一成人式」が行われました!

うちの息子も二分の一成人式で「ひろい世界へ」を歌ってくれて、とても印象に残ってそれから動画を見返しています。
うちの娘も去年歌ってくれた「10才のありがとう」が、心に残りました。

今年は息子の番で、何を歌ってくれるか楽しみです!

二分の一成人式の歌って、他にどんな曲が歌われているのでしょうか?
「二分の一成人式」の想い出とともに胸に残る歌。

だからこそ、選曲が大事なんですよね!

 

毎年新たに出るヒット曲を歌うところもあれば、定番のあの曲という学級も★

先生は頭を悩ますところでもありますね。

ということで、今回は「二分の一成人式の歌」について、その傾向やCD、口コミ、経験談を織り交ぜながら 40曲 紹介します!

ぜひ、参考にしてくださると嬉しいです(^o^)丿

「二分の一成人式」で歌う曲は?オススメはコレ!

実際に、最近は1/2成人式でどのような曲を使用しているのでしょうか?
1/2成人式で主に歌われる曲は、以下のように分けられます。
  • これまでのヒットソング
  • 「二分の一成人式」のCD収録曲

それぞれについて、詳しく曲名をあげて紹介します。

ヒットソングからオススメ16曲!

二分の一成人式で歌われる曲の1つの傾向として、以前のヒットソングがあります。

合唱曲でない、以前流行った曲なども歌われているんですか!?
そうです!

歌詞がこの時期にリンクするような曲として、どんなものが歌われているのか見ていきましょう。

 

  • いのちの歌」竹内まりや
  • まあるいいのち」イルカ
  • ありがとう」いきものががり
  • 生きてこそKiroro
  • 未来へKiroro
  • Best FriendKiroro
  • 父母唄GReeeeN
  •  「ありがとう」レミオロメン
  • 3月9日」レミオロメン
  • ありがとうのうた」V6
  • 世界に一つだけの花」SMAP
  • ひまわりの約束」秦基博
  • 」スキマスイッチ
  • 雨のち晴レルヤ」ゆず
  • 365日の紙飛行機」AKB48
  • ともに」WANIMA

 

これまで、二分の一成人式でさまざまな名曲が歌われてきています。

竹内まりやさんが作詞した「いのちの花」は、二分の一成人式のCDにもよく収録されているので、多く歌われる一曲です。

NHK連続テレビ小説「だんだん」の劇中歌でしたね。
いきものがかりの「ありがとう」もNHK朝ドラの曲でしたね。

二分の一成人式の様子

また、Kiroroの歌は名曲が多く、さまざまな場面で使用されます。

全体的に、どれもしっとりと歌う曲や、比較的歌いやすい曲だったりする傾向にあるようですね。

その中で異彩を放つのが、WANIMAの「ともに」!

ハッキリ言ってこれはテンポが速く難しい歌なんですが、ものすごくよい曲で、これを歌いきったら子供たちも親も感動するはず。

(「やってみよう」の方が歌いやすいかなぁ。)

うちの娘が卒業する六年生に向けて歌うために一生懸命「ともに」を練習していて、私もすっかりはまってしまいました(^o^)丿

難易度は高いですが、二分の一成人式にもOKだと思います。

[adsense]

「二分の一成人式」のCD収録曲

選曲する上でのもう一つの傾向として、「二分の一成人式」のCDから選ぶことが多くあります。

実は、二分の一成人式のために作られた曲や、オススメの曲を収録したCDが何枚も出ているんです!

先生たちの教材としても注目を集めていますし、歌ってもらい感動したという親も気になる内容ですので、2枚取り上げて紹介します。

まずは、こちらのCDから!

 

CD1.「小学生のための心のハーモニー ベスト! 二分の一成人式の歌・感謝の歌4

このCDには、二分の一成人式のための曲ともいえるその名も「二分の一成人式」や「十歳の記念日」「半分大人」などが入っています。

※下のタイトルや画像をクリックすると、リンク先の楽天サイトで視聴可能です。

 

全収録曲は、以下のようになっています。
  1. 十歳の記念日 (斉唱) (合唱)[4:57]
  2. 二分の一成人式 (2部合唱) (合唱)[4:07]
  3. どんなときも (斉唱・2部合唱) (合唱)[4:07]
  4. 記念日 -二分の一成人式ー (2部合唱) (合唱)[2:30]
  5. 伝えたい言葉 (2部合唱) (合唱)[3:52]
  6. 半分大人 (斉唱・2部合唱) (合唱)[3:47]
  7. マイ・ドリーム (斉唱・2部合唱) (合唱)[3:27]
  8. 赤いやねの家 (2部合唱) (合唱)[2:30]
  9. いのちの歌 (2部合唱) (合唱)[4:07]
  10. あなたにありがとう (2部合唱) (合唱)[3:44]

11~20は上の10曲の伴奏

 

二分の一成人式でよく使用される歌が10曲入っていて、それぞれの伴奏もありますよ。

「二分の一成人式」という曲の歌詞は以下の通り。

 

気になる収録曲「どんなときも」は、槇原敬之ではなかったです(笑)

実際の歌はこちらで聴くことができます。

弓削田健介氏の作詞作曲で、歌詞の1番は、かけがえのない友人たちへ

2番は、これまで見守ってくれた先生や保護者にあてた「ありがとう」の気持ちが歌われています。

どの歌も、しっとりと歌い上げる曲調のもので、過去を振り返って感謝したり、未来を夢見る時期にピッタリの歌詞が多くなっています。

CD2.「2分の1成人式 ~10才のありがとう~」

次に紹介するCDは、こどもの合唱団が歌った曲と、練習用ピアノ伴奏・カラオケ音源やBGMなども入った教材CDです。

※下のタイトルや画像をクリックすると、リンク先の楽天サイトで視聴可能です。

 

まず、「2分の1成人式~10歳のありがとう~」の中に収録されている曲は・・

 

  1. 10才のありがとう~2分の1成人式~ (群読)
  2. 10才のありがとう(二部合唱)
  3. 10才のありがとう(ソプラノパート+ピアノ伴奏)
  4. 10才のありがとう(アルトパート+ピアノ伴奏)
  5. 10才のありがとう(カラオケ)
  6. 10才の君へ(保護者からのアンサーソング)
  7. 10才の君へ(カラオケ)
  8. BELIEVE(二部合唱)
  9. BELIEVE(カラオケ)
  10. まあるいいのち(二部合唱)
  11. まあるいいのち(カラオケ)
  12. タンポポ(二部合唱)
  13. タンポポ(カラオケ)
  14. BIRTH~光~(入場BGM)
  15. Dream feelimg(BGM)
  16. 10才のありがとう(オルゴール)
  17. 10才のありがとう(ピアノ&ギターBGM)

 

などがあり、中でも「10才のありがとう」は二分の一成人式の人気曲で、実は我が子も歌ってくれました。

ちなみに、親から子供たちに向けて贈る「10才の君へ」は、そのアンサーソングとなっています。

[adsense]

我が子からの「10歳のありがとう」!動画&歌詞付

実際にお子さんが歌った歌はどんな感じでしたか?
我が子が歌った「10才のありがとう」の様子が以下の動画です。

「10才のありがとう」は、まさに「二分の一成人式」のための楽曲。

歌う学校はとても多く、歌詞も気になると思いますので紹介しますね(*^^*)

子供たちから、10年分のありがとうと、これからあと10年よろしくねって曲です。

先に、子供からのメッセージやかけ声があった後に歌が始まったので、この時にはお母さんたちもウルウルでしたよ。

その後にもう1曲「365日の紙飛行機」(AKB48)も歌ってくれたのですが、意外とこちらもピッタリでした♪

 

みんなはどんな曲を歌った?曲名と感想口コミ紹介!

他の皆さんが歌った曲や、感想もぜひ聞いてみたいです。
では、口コミを集めたので覗いてみましょう。

「二分の一成人式」って歌もあることに、親はビックリするようです(笑)

https://twitter.com/nyancoronosuke/status/966971654013251586?s=20

やはり人気曲で、親からのウケもよいよう。

https://twitter.com/gurikkkko/status/700924535969697792?s=20

このように、ヒットソングも使用されることがやはり多いです。

https://twitter.com/toumei0521/status/954681376741052416?s=20

親子で歌を楽しみにされていますね!

https://twitter.com/soso5136231/status/826766028629684225?s=20

二分の一成人式での「歌」は、気持ちがたかぶる最後に歌われることも多く、とっても印象に残るイベントとなっています。

それだけに、選曲は大事!
気持ちを1つにして、素敵な歌のプレゼントになるとよいですね。

親から子供へ贈る歌

実は、親からも子供たちに向けて、歌のプレゼントを企画する学校があります!

「10才のありがとう」のアンサーソング、「10才の君へ」もそんな1曲。

他にも、以下のように「Believe」、「たいせつなあなたへ」はオススメ曲です。

実際に、ママ友の学校も夜に内緒で練習し、当日子供たちに歌ったそうです。

互いに手紙をプレゼントし合う学校も多いですが、歌のプレゼントも素敵な時間を演出してくれそうですね!

 

 

最後に

おしまいに、1/2成人式の歌についてまとめます。

 

記事内に出てきた40曲

  • 「いのちの歌」竹内まりや
  • 「まあるいいのち」イルカ
  • 「ありがとう」いきものががり
  • 生きてこそKiroro
  • 「未来へ」Kiroro
  • 「Best Friend」Kiroro
  • 「父母唄」GReeeeN
  •  「ありがとう」レミオロメン
  • 「3月9日」レミオロメン
  • 「ありがとうのうた」V6
  • 「世界に一つだけの花」SMAP
  • 「ひまわりの約束」秦基博
  • 「奏」スキマスイッチ
  • 「雨のち晴レルヤ」ゆず
  • 「365日の紙飛行機」AKB48
  • 「ともに」WANIMA
  • 十歳の記念日
  • 二分の一成人式
  • どんなときも
  • 記念日 -二分の一成人式ー
  • 伝えたい言葉
  • 半分大人
  • マイ・ドリーム
  • 赤いやねの家
  • いのちの歌
  • あなたにありがとう
  • 10才のありがとう
  • 10才の君へ
  • BELIEVE
  • まあるいいのち
  • タンポポ
  • 10歳をむかえる日に
  • たいせつなあなたへ
  • COSMOS
  • 地球星歌
  • 平和の鐘
  • たからもの
  • 風になりたい
  • 明日へ
  • 勇気100%

 

今回は、実際に歌ってもらった曲や「二分の一成人式」CD収録曲、ヒットソング、口コミからさまざまな曲を集めて紹介しました!

たくさんの曲名が出てきたり、感想まであってとっても参考になりました。
この記事を書いている時に動画を流していると、去年歌った娘はまだ歌詞もバッチリ覚えいていましたよ。

歌って、その日の想い出とともに深く心に残りますよね(*^^*)

みなさんも、すてきな二分の一成人式の想い出ができますように★

byRIKO

関連記事はこちら