埼玉県にあるオーダーメイドランドセルの工房、ガルソン(GALSON)。
ネットでカラーをシュミレーションして注文もできるため、大変人気なランドセルですが、実際に現物を見て買うわけではないので、気になることも多いですよね。
実は、今3年生の息子が、ガルソンのランドセルを使っています。
ネットで検索すると、「小さい」「重い」などの口コミが出てきて気になったのですが、うちの子はデザインや色を糸まで選べる点で「絶対コレにする!」
と、親の心配をよそにこれ以外は嫌と決めちゃったんです。
そこで今回は、そんなガルソンランドセルの使い心地を含め
- 本当に小さい?
- 重いって本当?
- 評判は?
など、気になる内容をお話ししていきたいと思います。
ガルソンランドセルとは?
熟練した職人が、お客さんのオーダー
- ベースの色
- 縁
- 糸
- 内張
- 背中
を元に、一つひとつ手作りしている、1975年に創立された歴史あるランドセル工房です。
公式HP:ガルソン
住所は、
〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合4-3-13
ですが、直接足を運ばずとも、ネットでオーダーメイドシュミレーションをし、FAXまたは電話にて注文することができます。
FAXで注文しても、折り返し確認の電話をもらえたので、購入する側としては「きちんと注文できた」と安心でしたよ。
関連記事)親子で納得!ランドセル選びのコツとは
ガルソンランドセルは小さいって本当?
どこをどう見て小さいとするのか、感覚の違いもあるでしょうが、
A4ファイルを曲げずに入れることができるので、特別小さいということはありません。
また、メイン収納の他に、筆箱を入れるのにちょうどいいポケットやチャック付きポケットもついており、そのチャック付きポケットには鍵を収納できる専用キーホルダーもついているので安心です。
また、小さいのではないか・・・という問題ですが、ランドセルのメーカーによっては、「大容量」をうたったものもありますよね。
そういったランドセルに比べると小さく感じるかもしれませんが、うちの子は荷物が一番多い月曜日
- 教科書(5〜6冊)
- ノート(6〜7冊)
- ドリル(2冊)
- ファイル
- 筆箱
- 上靴
- 体操服
窓を、なんとかパンパンにしながらも詰め込んで持っていっているので、特別小さくは感じません。
ガルソンランドセルは重いって本当?
これは、素材によっても異なります。
ガルソンのランドセルは、ボルサ(本革)と人工皮革があり、やはりボルサの方は多少重さがありますが、そもそもランドセルの平均的な重さはどれくらいなのかというと・・・
- 本革ランドセル・・・1,100〜1,500g
- 合皮・・・900〜1,200g
ほどです。
そのため、この基準内であるガルソンランドセルは、特別重いといったことはありません。
[adsense]
ガルソンランドセルの口コミは?
本革のランドセルというと、高級なイメージがありますよね?
平均を見ても、本革のランドセルだと、50,000円を超えるものが多いでしょう。
しかし、ガルソンのランドセルは、
- ボルサ(本革)で、41,300〜43,600円(税抜き)
- 人工皮革で、35,700円〜38,000円(税抜き)
なので、基本的にお手頃価格なんです。
@lecrin1 ガルソンっていう埼玉を拠点に事務所を構えてる小さいランドセルメーカーがあるんだけど、うちそこで注文したんだけど、本革で4万かからなくて、こっちでは男女問わず結構人気があるんだよね。でも男の子ならナイキとかPUMAとかのがいいのかなw
— ぱてぃ。 (@pati215) 2015年4月18日
次女のランドセルも今日注文!与野にあるガルソンランドセルはセミオーダーで色々本体色や糸や裏張り等を選べてしかもお手頃価格!
— 木村佳晶(理学療法士) (@yoshiakimura) 2014年8月24日
このように、本革でこの値段なら安いと感じる方、多いようです。
さいたま市にあるガルソンランドセルさんが出張して見本を持ってきてくれた。キズが付きにくいボルサという牛革製をオーダー。革、糸、フチ、中の色は長男が選んだぞ〜。カバー、レッスンバッグ等のおまけ付きで3万台。ガルソンさんに出会えてよかった!教えてくれた友人に感謝!
— gum&jelly (@yoshimountain) 2011年9月1日
私は皮や糸見本をお願いしましたが、やはり本物を見られるにこしたことはありませんもんね。
ランドセル注文した!これで一安心。ガルソンにしたよ。デザインは親と息子の折衷案で息子が納得してくれた。やっぱり実物を見に行ってよかった。
— チコママ’11.3♂’14.6♂ (@chocolat__chaud) 2016年7月23日
実物を見にいけたら、なおいいですよね。
これは遠方の場合、直接電話をして相談すると、現物を送ってくださり検討できるようです。
その際、返す場合の送料だけはかかってしまいますが、それでも心配な場合は見てみたほうがいいでしょう。
ただし、やはり人気の工房な上に、特別大きなところではないため、その年に作れる数に限りがあります。
人気色は7月8月にはなくなってしまうようなので、ご注意ください。
今回、色々評判を調べてみましたが、色の後悔はあっても(自分で選んだのだから仕方ない)、特別悪い口コミはありませんでした。
我が家のガルソンランドセルの感想
4月には、色々なメーカーの皮サンプルを取り寄せ、比較しました。
そして、このガルソンがいいと決めてからは、5月には注文。
手元にランドセルが届いたのは、11月末でしたよ。
そして、このガルソンにして1番良かったところ・・・
1年生はランドセルに慣れず、皆「肩が痛い」「ランドセルが肩に食い込む」と弱音を吐き出すんです。
そんな時、ガルソンランドセルは付属品として肩パットが付いていたので、これがあったおかげでうちの子は痛い思いをせずにすみました。
また、自動ロック500円は、付けて正解でしたよ。
最後に
いかがでしたでしょう?
うちの子は、選ぶ際にネットでシュミレーションを色々できたのが良かったようで、自分で選んだものなので、後悔は一切内容です。
ただ、次男のランドセルを選ばないといけない来年は、ボルサより軽い人工皮革でいいかなと思っています。
値段もその方が安いですし、男の子は結局乱暴に扱い傷をつけちゃいますからね。
そして親としては、6年間保証で、もしもの時(壊れた場合)には代替え品を送ってもらえ、修理してくれるというのもうれしいポイントでした。