親族や親しい友人であれば、家族で結婚式に招待されることもあるかもしれません。

大人になれば、服装などある程度のマナーは心得ている方も多いかもしれませんが、子供ではどうでしょう。

  • どんな服装で出席したらいいの?
  • 子供でも白やティアラなどはNGなの?
  • 履きなれた靴でもいいの?

など、結婚式での子供の服装について知っておきたいことを書いていきたいと思います。


どんな服装で出席したらいいの?

まず、幼稚園、小学校~高校まで、制服がある場合は、それが正装になります。

その場合は、きっちりアイロンをかけて、着崩したりせず着るほうがカッコいいと思います。

また制服で出席する場合に気を付けたいのが靴。
運動靴はNGになりますので、靴だけはできれば黒でフォーマルなものにしたほうが無難です。

制服がない場合や、制服以外の服装で出席したい場合はどうでしょう。

【女の子】

主役はあくまでも新郎新婦ですが、なかなかない機会でもある晴れの席ですので、ワンピースやドレスなどフリフリで可愛い装いで出席させてあげるのもいいと思います。

その場合にも気を付けたいのが色と靴。
子供の場合は白でもOKという人もいる一方で、白は花嫁のもので子供であってもNG、という人もいます。
色については賛否両論ありますので、白っぽい色を選びたいときは相談してみましょう。

またフラワーガールやリングガールをつとめる場合には、白でもOKという場合もあります。

また赤ちゃんの場合はセレモニードレスで白を持っている家庭も多いと思いますので、色にそれほどこだわらなくてもいいという意見のほうが多いようです。

またティアラについても色同様の意見もあるようですので、これも一緒に出席する人にでも相談してみましょう。

個人的には、女の子はフリフリのドレスよりも、シックなドレスやワンピースのほうが、オシャレ度が増すと思います。

また小学生なら、入学式や卒業式で揃えた服装一式でも大丈夫だと思いますよ。

 

【男の子】

男の子であっても正装はスーツやブレザーにパンツ姿になります。
パンツの丈に決まりはありません。

しかしブレザーなど羽織おもがない場合は、ベストやセーターなどでもOKな場合もあります。

その場合もネクタイや蝶ネクタイをすれば、それだけでフォーマルなイメージになります。

個人的には蝶ネクタイがオススメです!

赤ちゃんの場合は、女の子と同じようにセレモニードレスの着用もありですが、袴やスーツのイラストが描かれたロンパースなどもあります。

うちは紋付き袴のロンパースをオークションで格安で購入して出席したことがありますが、ロンパースなので、おむつ替えもしやすく、見た目もとても好評でした。

服は買う?レンタルする?

あまり着る機会がないものですから、レンタルするのもいいと思いますが、私のオススメはファストファッションブランドでの購入です。

最新の流行を取り入れながらも低価格で衣料品が買えるファストファッション。

日本でいうならユニクロです。最近では海外のブランドも多数日本に出店しています。GAPやH&M、ZARAなどが有名でしょうか。お近くのショッピングモールやアウトレットなどにもあるかもしれません。

キッズの取り扱いがあれば、一度のぞいてみてください。特に女の子は狙い目です。フォーマルな場にも着て行けそうなワンピースなどが、レンタルするよりも安い値段で手に入るかもしれません

まとめ

  • 靴はできれば黒のフォーマルなものを。運動靴はNG。
  • 白やティアラは大人と一緒で基本的にはNGですが、場合によってはOKなことも。
  • 制服がある場合は、制服でもOK。きちんと着ればかっこよく、立派な正装です。

 

個人的に言うと、子供の服装に私はそれほどこだわりません。
私の結婚式には白いドレスもティアラの子供もいましたが、気になりませんでした。

子供は大目に見てくれる人もいると思いますが、考え方は人それぞれですので、基本的には最低限マナーを守ることが大切だと思います。

思い出に残る結婚式になるといいですね。

by meeco

関連記事はこちら