ベテランママさんにとっては赤ちゃんのしゃっくりは、「あぁ、しゃっくりが出ちゃったのねえ。」と、驚く事もなく落ち着いて対応できるでしょう。

しかし、ママになったばかりの方は急にしゃっくりを始めた我が子にあたふたしてしまう方も少なくないのではないでしょうか。

実際、私自身もそうでした。今思えば・・・何故そんなに慌てたのかと思いますが、初めての子を持つ親として自然な行為だったのかもしれませんね。

そもそもどうしてしゃっくりが出るのか知らない人も多いと思いますので、しゃっくりが出る原因も交えて、赤ちゃんのしゃっくりの止め方などをご紹介したいと思います。


しゃっくりってどうしてでるの?

ママ Aさん
しゃっくりってどうしてでるのでしょうか?

息を吸うとき、人間の体の中の肺の下の横隔膜という膜が引き下げられるように動いています。吐く時は上がって、この運動を呼吸と言います。

先輩ママ Bさん
息を吸ったり吐いたり、呼吸をしているとき時々なにかの弾みで、横隔膜が痙攣することがあります。痙攣するときに息をひっくと吸ってしまうことをしゃっくりと言うのです。

関連記事)赤ちゃんをお風呂に1人で入れる方法!

Baby 5

赤ちゃんはよくしゃっくりが出るけどどうして?

Baby (3)

ママ Aさん
赤ちゃんはよくしゃっくりが出るけどどうしてでしょうか?

先輩ママ Bさん
赤ちゃんの体はまだまだ色々な部分が成長途上ですので、少しのきっかけでしゃっくりが出てしまうのです。

先輩ママ Bさん
しゃっくりが出てしまう一例!

  • 母乳やミルクを飲むときに、食道の動きが急に活発になり、それが刺激となってしゃっくりが出る。
  • 体が冷えると、横隔膜が刺激されしゃっくりが出る。

 

以上のようにほんの些細なことでしゃっくりが出てしまうのです。

関連記事)ベッドに置くと起きる赤ちゃん 泣かずに寝かせるコツ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方は?

hirune5

 

ママ Aさん
赤ちゃんのしゃっくりの止め方はありますか?
先輩ママ Bさん
以下にいくつかの方法をご紹介しますので、参考にして下さいね。

 

  • 少しでいいので、母乳、白湯、湯冷ましなどを飲ませる。
  • 背中を優しくトントンさする。
  • 体を温める。
  • 授乳後に出たときは、ゲップをさせる。

 

気にしすぎなくとも、自然にとまりますがしゃっくりが続いているのを見ているとなんだか苦しそうに見えますよね。
そんなときは、上記のような方法でとめてあげてください。

最後に

しゃっくりは自然によく起こることです。

わたしたち大人だって、急にしゃっくり出て止まらないよ!と放置していたらいつの間にか止まっていたことはよくありますよね。

一番大事なのは気にしすぎないこと。

わたしも、初めての子どもが産まれて入院していたときに、娘がしゃっくりをしててびっくりしてすぐナースコールを押し、「どうすればいいですか!」と、あたふた…少しパニックに…今思えば恥ずかしいですね。

最初は何事かと驚いてしまうでしょうけどパニックにならずに落ち着いてください
一大事ではありませんし、人間なら誰しも起こることですが本当に苦しそうだったり、呼吸がしずらそうな場合は止めてあげて下さいね。

 

ママ Aさん
赤ちゃんのしゃっくり。たいしたことではないと頭では分かっていてもそれが初めてなら親として心配になる事も。今回、しゃっくりの止め方を教えて頂いたので、これからは落ち着いて赤ちゃんの様子を見て対応することが出来そうです。ありがとうございました。

 

むうこより

関連記事はこちら