六甲山にある人工スキー場、スノーパークは大阪市内からでも車で1時間くらいでいけるので関西在住の方にはオススメです。
特に大阪は雪がなかなか降らないですし、降ってもスキーができるほどではありませんからね。
車で1時間でスキーの体験ができるなんて魅力的ですよね。
ただし!車で行くには、あの六甲山を車で登らなくてはいけないということです。
「チェーンやスタットレスタイヤなんてないし・・・」
「バスはあるの?」
と普段雪が降らない環境に住んでいる人からすると、気になるところです。
今回はこの六甲スノーパークについて、
- 六甲スノーパークはどんなところ?
- バスで行けるの?
- 車で行くには?
という点についてまとめました。
六甲山スノーパークとは?
兵庫県六甲山にある、人工スキー場です。
営業案内
2016年12月3日~2017年4月2日
ゲレンデ案内
3つのゲレンデの他、子供のそり遊び専用のスノーランドがあり、スキー・スノボのゲレンデとは完全に分かれている為安全に雪遊びが出来ます。
六甲スノーパークには
- スノーランド(そり遊び専用広場)
- 第1ゲレンデ
- 第2ゲレンデ
- 第3ゲレンデ
の4つの遊び場があります。
スノーランド
10,000㎡の広さがあり、小学生までのお子様を対象に”じゃんけん大会””宝探しゲーム”など、イベントも充実、雪の中で思いっきり楽しむ事が出来るようになっています。
いずれのイベントも開催日時が決まっていますのでHPにて確認のうえおでかけください。
第1・2ゲレンデ
最大傾斜20度となっている為、初心者の他、本格的なスキーヤーの足慣らしとして利用する方も多いです。
大人初心者向けのスキーレッスンも有ります。(要予約)
第3ゲレンデ
ゲレンデの長さは130mと比較的短いですが、ムービングウォーク(スキーを装着したまま立ち乗り、上まで運んでくれる動く道)があり、ゲレンデとの落差もちいさいので、お子様でも一人で安全に乗ることが出来ます。(有料)
また、こちらでは子供専用のボード教室が開かれており、お子様のボードデビューにも最適です。(要予約)
レストラン案内
3つのお食事処があり、本格的な食事から、喫茶・軽食など、多様なニーズに応えることが出来ます。
- レストラン・アルペンローゼ(本格お食事)
- スノイルキッチン(軽食)
- 雪だるま食堂(軽食&キッズメニュー)
この他、繁忙期にはウリ坊キッチンカーが出店されます。
その他の施設案内
お手洗い
全部で7箇所。
- 入り口付近に3箇所
- スノーランドに2箇所
- ゲレンデ内上下に1箇所ずつ
授乳室
全部で2箇所
- 入り口付近に1箇所
- スノーランドに1箇所
おむつ交換室
全部で3箇所
- 入り口付近に1箇所
- スノーランドに1箇所
- ゲレンデ内下に1箇所
この様な施設が充実しているので、ちいさなお子様づれでも快適に楽しく過ごすことが出来ます。
[adsense]
六甲山スノーパークにバスで行くには?
六甲スノーパークへは、大阪難波と神戸三宮から直行バスが出ています。
- 大阪難波から1時間10分
- 神戸三宮から1時間(六甲山駅経由)
ただし、本年度(2017年)のバス営業は3月5日で終了しております。
ルート
難波・三宮ともに3ルート有。
- 出発時間はいづれもam8:30からですが、スノーパークを出発する復路の時間を選択できます
- ナイタールートも別の時間になっておりますので、ご確認ください
バス予約
- 電話:06-4805-7100
- インターネット:六甲スノーパークHPのアクセスから
バスツアー(バス料金+入園料)
大人(中学生以上)3,900円~5,500円
小人(3歳~小学生)3,400円~5,000円
バスですと、運転者の心配もいりませんし、車の整備等も用意する必要もありませんので便利ですね。
六甲山スノーパークに車で行くなら駐車場は?
自宅から車で行けます。
所要時間
- 大阪から60分
- 神戸から30分
地図
六甲山の六甲道への入り口付近でチェーン規制される場合があり、警察の指導でスタットレスタイヤでもNGになる場合があります。
HPには当日の天気や温度が毎日記載されていますので、チェーンやスタットレスタイヤが必要かを確認することができます。
ただし、いくら大丈夫そうでも、天候は急に変わることもあるので注意が必要ですが・・・。
@gorirapapa おはよ~ございます。山の中なので夏暑くて、冬寒いです。特に六甲山系の近くは冷えるもんですから。これからはタイヤチェーン携行です。暖房が、北海道ほど完備されていないので案外厳しいですよ。(笑)
— kuma (@kumasoyudo) November 20, 2014
お住いの方は普通にチェーン走行なんですね。
早く帰ってこれたので、久々に裏山に夜景を見に行ってきた。夜景はよいのだけど道路、表六甲がタイヤチェーン規制、裏六甲及び六甲山頂付近の一部は通行止め。正直ノーマルタイヤの私はルンルンとした気持ちで車を出したものの、この標識を見た時はちょっとあせったよ。
— 小松原ラガー (@theYuanBiao) January 15, 2013
慣れた道でも怖いですね。
お気を付けください。
おはようございます。六甲・摩耶山山上積雪しております。お車でお越しの際は冬用タイヤ、チェーンなどの装着が必要です。お気をつけてお越しください。 pic.twitter.com/93GHu97z
— オテルド摩耶 (@Hotel_de_Maya) February 18, 2012
六甲道は結構カーブが急ですから、お気を付けください。
駐車場利用時間
- 月曜~木曜:8:30~19:00
- 金曜・及び休日設定日:8:30~22:00
駐車場利用料金
- 普通車:1,000円
- バイク:300円
収容可能台数は800台ですが、繁忙期には臨時の駐車場も開設されます。
最後に
- 六甲スノーパークは子供連れで雪遊びが安全にできる人工スキー場です
- 大人でも、初心者向けに教室が開催されている
- 子供スノーボード教室が開催されている
- 直行バスが難波・三宮から出向されている
- レストラン・その他子供のための施設も充実
小さな子供をつれて遠くの本格的なスキー場へ出向くより、手軽に安価で楽しめる人工スキー場は子供連れにぴったりです。
子供と一緒に思いっきり雪遊び、楽しんでお過ごしください。