ハワイ島はハワイ州の中で一番大きな島で、ネイティブの人たちがのんびり暮らしていたり、自然がたくさんあってとても素敵な島です。
オアフ島に比べて日本語がほとんど通じないという、英語苦手な私にはちょっとドキドキなハワイ島ですが、ハワイ州のなかで私の一番好きな島です。
もちろんオアフ島でショッピングも大好きですが、何度もハワイを訪れる中で、一番好きな島になりました。
何が好きなのか?
という質問への答えはとても難しいです。
何があるというわけではなく、むしろあまり何もない・・・
ネイティブの人に交じってまるでハワイ島に住んでいるようにスーパーで買い物したり、ダウンタウンをお散歩したりできるからかもしれません。
それでは、そんなハワイ島の観光について
- ハワイ島
- おすすめスポットヒロ編
- おすすめスポットコナ編
についてご紹介します。
ハワイ島ってどんなとこ?
ハワイ島は火山や滝、渓谷のパノラマといった昔からの自然がそのままに生きている、別名をビッグアイランドと呼ばれているハワイ州最大の島です。
まさに青い空とハワイの風に包まれて、大自然に感動できる島です。
https://twitter.com/hokulani_iyo/status/823625335023366145
その大きな島の中には大自然のパノラマや、観光スポットが点在している為、車がどうしても必要になります。
関連記事はこちらをご覧ください→ハワイ島での移動はレンタカーがオススメ!なしの場合はどうする?
レンタカーを借りて自分で運転!
なんて少しハードルが高いようですが、ご安心ください。
ハワイ島の道路はとっても運転しやすいですよ。
広くてまっすぐなことが多いんです。
ぜひ、窓をあけて風の匂いを感じながら楽しんでみてください。
[adsense]
ハワイ島観光のおすすめ!ヒロ編
点在していますがいくつかあります。
アカカの滝
のどかなホノムの町から足を延ばしてぜひとも行ってみたいハワイ最大の滝です。
アクセス
アロアカフォールズロードから220号線に入りそのまままっすぐ登って行けます。
(ヒロから約30分)
駐車場に車を止めて歩いてすぐ近くまで行くことができますので、約130メートルの高さから流れ落ちる大迫力をお楽しみください。
アカカの滝は神話によく出てくるところとして知られている他、ロコの人たちにとっても神聖な場所とされていますので、歩きながら葉っぱをちぎったり、花を摘んだりしないでください。
アカカの滝に来ました。落差は130m。ハワイアンにとっては思い入れのある大切な滝のようです。
マイナスイオンたっぷり。 pic.twitter.com/e2LuOE16Bp— せり (@seri_chin) September 6, 2016
くるりと歩いて帰ってこられるので、全身マイナスイオンシャワーですね。
レインボーホールズ
なぜか同じヒロから近い滝なのですが、こちらは日本人でも”滝”とは言わず”ホール”と言ってしまいますね。
本日の1枚!
レインボーホール(ハワイ島)。
この写真の為にホンキで死ねる場所まで近づきました。
滝の地響きと高さにビビりました。
それだけに傑作! pic.twitter.com/LGiq9QkW7Q— 亀田珈琲焙煎所(熱湯くださいおじさん) (@hirossy1971) August 28, 2014
アクセス
レインボーホールズはヒロの町を流れる川の中流にありますので、ヒロからメディカルセンターを目指して約10分くらいで行けます。
(地図はメディカルセンターをさしています)
Twitterの方のようにすぐ近くまで行くことも出来ますが、滝全体を正面から見ることも出来ます。
ワイピオ溪谷
ハワイ島最大の大パノラマはワイピオ渓谷です。
ハワイ島最後の立ち寄り地は、ワイピオ渓谷展望台でした pic.twitter.com/YsvYgAQFNZ
— 颯 (@kamicheval) November 26, 2016
アクセス
ホノカアの町からワイピオバレーロードを北東に進行すると、展望台まで行けます。
ホノカアの町からワイピオ渓谷に向かう寄り道といえば
テックスドライブインですね。
日本でもあちこちのイベントで行列ができるマラサダが有名です。
ぜひ、寄り道して食べてみてください。
本物のマラサダはここの味です。
マウナケア山
日本の天文台”すばる”のある場所としても知られている、ハワイで最も高い山です。
https://twitter.com/hgireyakf/status/823704419904593924
アクセス
マウナケアアクセスロードでぐるりとマウナケアを回り込むように行けます。
世界1の星空がみられるといわれるほど、山頂の天候が常に安定しており、その星空は感涙するほどの素晴らしさです。
周りにたくさん人がいるとは思えないほどみんなシーンと押し黙ってしまうほどの美しさです。
2日目はマウナケア山登った。たぶん今後も含めて人生で一番高い所に立ったと思う。約4000m。貴重な体験した。 pic.twitter.com/3Lc6txhNH5
— kazu2413YNWA (@shupopopopopopo) January 10, 2017
キラウエア火山
ハワイ島でもっとも日本人に知られている観光スポットです。
キラウエア火山。マグマがグツグツ見えましたよ!赤いのがマグマです(*´∀`)めったにしか見れないらしいのでラッキーでした(*^O^*) pic.twitter.com/SDZzzJgT5h
— さゆりる (@sayuriruchan) January 27, 2017
昼間にマグマが見られるのは珍しいですね。
夜の火口を見るにはボルケーノハウスというボルケーノにあるホテルです。
アクセス
ぜひ、クレータービューのお部屋に泊まって夜のキラウエア火口をお楽しみください。
キラウエア火山関連記事はこちらをご覧ください→ハワイはキラウエア火山観光がオススメ!服装は?
ハワイ島観光のおすすめ!コナ編
コナはリゾート地です。
ゴルフコースがあったり、ビーチやスパなどもあります。
又、シェラトンやヒルトンなど有名なホテルがあり、ホテルの質としては心配することなく楽しめます。
また、ハワイ島は溶岩大地な為、なかなかビーチでは楽しめません。
でも、コナにはたくさんのホワイトビーチと呼ばれる白い砂のビーチがあります。
ハプナビーチ
全米No.1といわれるほどの美しいビーチです。
https://twitter.com/tsukasalive/status/804256067165093889
海も穏やかですね。
https://twitter.com/yummmygo/status/820147617396994049
そうですね。
日本人少ないです。
アクセス
海沿いにハプナビーチロードで行けます。
ホノコハウハーパー
こちらからは野生のイルカと泳げる船が出航します。
ハワイでは、野生のイルカと泳ぐツアーがあります。オアフ島をはじめ、ハワイ島のコナでもやっています。運が良ければ数百頭のイルカに遭遇することも。我々から近づいていく事は法律上できないので、来そうな場所に先回りして待っておきます。 pic.twitter.com/w6tU4J6CUP
— Atsushi Takebayashi (@Big_Fun_Hawaii) September 27, 2015
屋根付きの専用船ですし、日本語の通じるガイドさんが付きます。
ただし、乗り物酔いする方は絶対酔い止めを飲んでおいてください。
船のキャプテンはベテランで、ほぼ99%イルカに合わせてくれますが・・・ものすごく荒々しく船を進めて行かれます・・・。
どちらも現地ホテルのオプショナルで申し込めたのですが、昨年くらいから規制がかかりました。
(イルカとのふれあいのマナーに問題があったようです。)
どうしても、行きたい場合は日本の旅行会社に相談してからいかれる方がいいですね。
ワイコロアビレッジ
豪華なホテルが立ち並ぶリゾート地です。
【ヒルトン ワイコロア ビレッジ】(ハワイ島)
敷地が約25万平米もある巨大なリゾートで、広々としたプールやラグーン、ゴルフコースやテニスコートなどを有しています。 pic.twitter.com/A17DVl4h6w— 憧れ❤世界のリゾートホテル (@resooort_hotel) May 16, 2015
目の前には多彩なゴルフコースがあり、ゴルフ好きにはたまらないでしょう。
https://twitter.com/jp_megu/status/277320769732739072
本当にハワイ島はのんびりできますよね。
アクセス
ハプナビーチから19号線を南にくだれば、見えてきます。
最後に
- ハワイ島にはヒロ地方とコナ地方がある。
- ヒロは大自然を楽しめる。
- コナはリゾート地でたくさんの体験ができる。
ハワイ島へ行かれるなら、どちらの地方でも楽しんでみてはいかがでしょうか?
どちらで楽しまれるにしても、ハワイ島はマナ(ハワイ語で力)をあちこちに感じられる場所です。
昔はほとんど観光客を見なかったのですが、近年増加傾向にあり、そのマナーが問題視されています。
どうか、マナーを守って楽しい旅を。