子どもの耳掃除ってみなさんしていますか?

うちの娘は綿棒で耳の入り口を軽くクリクリすると眠ってくれるので、よく寝かしつけにやってます。
これは掃除とは言えないかもしれませんが。

先日、耳が痛いというので耳鼻科に行きましたが耳垢のつまりすぎと言われてしまいました。
これは、掃除しているつもりが耳垢を押しこんで固めてしまっていたのが原因でした。

耳のお掃除。
好む子もいますが嫌がる子も少なくないですよね。

家庭での耳掃除はどのくらいの頻度で必要なのでしょうか。

掃除をしないと耳垢は自然には出てこないものなのでしょうか?

娘の耳鼻科行きを切っ掛けに耳掃除への疑問が出てきましたので、その疑問について調べてみました。
同じ様な疑問をもたれている方の参考になれば幸いです。


子どもの耳掃除は綿棒を使うのがいいの?

ママ Aさん
子供の耳掃除は綿棒を使う方がいいのでしょうか?
先輩ママ Bさん
そうですね。
耳かきだと耳の中を傷つけてしまったと、耳垢を奥におしこんでしまう場合もありますので、綿棒をおすすめします。

ベビーオイルで綿棒を湿らせ、耳の中を綿棒でふき取る程度に掃除しましょう。

耳の入り口の皮脂汚れが耳垢の原因となる場合もあるので、毎日のケアとしてはお風呂上りには湿ったタオルで軽く拭き取ってあげる程度にしてください。

omaru3

関連記事)赤ちゃんの耳掃除、どこまでいれるの?頻度は?

家庭での耳掃除の頻度は?

hirune3

ママ Aさん
家庭ではどのくらいの頻度で耳掃除をするのがよいですか?
先輩ママ Bさん
家庭での耳掃除は2週間に1回~1ヶ月に1回でいいそうですよ。

耳掃除は、耳鼻科でやってもらうのが一番です。耳鼻科で半年に1回程度みてもらうといいでしょう。

とくにプールの前などは、耳垢が溜まっていると菌が耳の中に入って中耳炎を起こしてしまったりしやすいので、耳鼻科できれいにしてもらっておくと良いでしょう。

耳垢は自然に出てくるの?

Girl (7)

ママ Aさん
耳垢は自然に出てくるものなのでしょうか?
先輩ママ Bさん
耳には元々鼓膜の表面から耳の入り口に向かって耳垢を押し出そうとする働きがありますので、耳垢がある程度たまってくると自然にでてきます。

無理に掻き出そうとすると耳の内部を傷つけてしまうので、自然に任せるのが一番です。

耳垢がカサカサの場合はとくに掃除をする必要はなく、逆に自分ですることによってカチカチに固めてしまう恐れがありますので自然に出てくるのを待ちましょう。

耳垢の性質によっては自然に出てこない場合もありますので、定期的に耳鼻科にいきましょう。

自然に耳垢がこぼれ落ちてこれるようにするためにも耳の入り口を清潔にしておくことは大事です。

関連記事)赤ちゃんの耳垢がくさい!耳鼻科に行った方がいい?

最後に

私自身も耳かきが好きなほうなので、子供にもしてあげなきゃ!という思いが強かったのですが、いざ子供の耳を綿棒で掃除するのは怖くて奥まで掃除できませんでした。

たぶんそれが耳垢を固めてしまっていたんですね。

普段から耳の入り口を清潔にしておくのは大切ですし、定期的に耳鼻科でケアしてもらうことをおすすめします。

ママ Aさん
私も耳の掃除が大好きで、子供の耳も頻繁に掃除していたことを反省しています。お掃除の頻度よりも耳の入り口を清潔にしておくことの大切さを知りました。役立つ情報を有難うございました。

mkmmより

関連記事はこちら