天保山アニパは、大阪府大阪市港区の天保山マーケットプレースの3階にあります。

最初から天保山アニパに行こうとしたわけではなく、同じ3階にあるレゴランドの帰りにたまたま見つけたのがきっかけです。

天保山マーケットプレースといえば、一番有名なのは海遊館で、すぐ隣の建物になります。

なんとここ、私もびっくりしたのですが、このスペースに犬、猫、ウサギ、フクロウ、カンガルー、カピパラ、アルパカ、カメという沢山の動物たちがいるのです。

アルパカ!?でかすぎやろー、カンガルー!?追いかけてこないかなーなんて思いながら、入場してみました。

今回は、天保山アニパの感想、口コミ、評判さらには混雑状況を実際の写真と動画で解説しました。


天保山アニパの感想は?評判は?

  • 動物とふれあいが出来る。
  • 動物に餌やり体験が出来る。

というのがここの最大の目玉でありウリです。

最近動物への餌やりにはまっている4歳の息子にはどストライクでした。

関連記事)こちらでも餌やりやってます。→神戸どうぶつ王国の混雑具合は?動画と写真で解説!

小さな子連れの家族だけでなく、若いカップルが来ていました。デートにもおすすめですね。

動物園などのように、丸一日いるところではなく、海遊館やレゴランドなどの天保山マーケットプレースのついでに体験するといった感じでしょうか。

所要時間としては、だいたい30分から1時間程度です。

tenpozan-anipa

天保山アニパの体験記

受付で入場料を支払い、スタッフの方から説明を受けます。

その後、横に置いている消毒スプレーで除菌します。

ふれあいゾーン

tenpozan-anipa016

ます最初は、ふれあいゾーン。

がちゃがちゃに餌が入っています。1つ100円です。

うさぎやモルモット、カメがたくさんいて、割りばしで餌をあげます。

食べている口がなんとも可愛くて、とても癒されました。うさぎの餌やりに夢中になっていると、足元でごそごそ。。。

tenpozan-anipa015

カメが歩いて足元まできていました。ちょっとびっくりします。

その横の扉を開けると。。。

ペットゾーン

色んな種類の犬や猫がいます。

しっかりしつけられているみたいで、一切吠えません。みんなすごく大人しくて、人慣れしていました。

大型犬もいますが、静かに寝ていました。

飼育係のお姉さんの犬、猫への接し方が優しくて、本当に動物好きなんだなぁと思ったほどでした。

奥へ進むと次は、びっくり。

ジャングルゾーン

tenpozan-anipa022

なんとここに、カピパラ、アルパカ、マーラ、カンガルー、ふくろうがいます。

ここでは300円で笹や人参の餌が買えます。

スペースも広いです。

マーラが一番餌に敏感で追いかけてきます。小さくてかわいい動物ですが、小さい子供は怖くて泣いていました(笑)

tenpozan-anipa023

マーラに餌をあげる動画がこちら。

アルパカやカピパラはほとんど動いていませんでした。

大人しい動物なのですね。餌もゆっくりのんびり食べていましたよ。

tenpozan-anipa020

時間を忘れて大人も子供も楽しめる空間でした。

天保山アニパの混雑具合は?

今回日曜日の昼過ぎという最も混雑する時間帯に行きましたが、写真や動画を見てお分かりの通り、それほど混雑はしていません。

餌やりも順番を待つということはほとんどありません。

天保山マーケットプレイスには、たくさんのお店や遊び場があるので、回転は割と早いと思われますし、1日ここにいるという人はほとんどいないと思います。

動物のくさい匂いはほとんどしない

動物で気になるのがやはり、においやうんちおしっこの処理ですが、ここのアニパは動物独特の臭いもなく、動物のうんちおしっこも落ちていませんでした。

とにかくきれいだったので、小さい子供にも安心していただける場所になっていると思います。

飼育スタッフの方が、常に掃除を心がけていらっしゃるのだと思います。

土日祝日にはショーもある

土日祝日には、アニマルショーも行われます。

一緒に写真を撮ったりなど、季節によっていろいろと変わるみたいなので、それも楽しみの一つですね。

[adsense]

天保山アニパの基本情報、料金、割引は?

入場料

tenpozan-anipa001

  • 中学生以上 600円
  • 小学生以下 300円
  • 3歳以下無料(必ず保護者同伴で)
  • 60歳以上300円(要証明書提示)
  • 身障者 5割引(要身障者手帳、療育手帳、被爆者健康手帳、精神障害者保健福祉手帳提示)

割引

海遊館の半券、もしくは天保山大観覧車の半券を提示していただくと、入場料金10%オフ!

営業時間

  • 11:00~19:30(最終入場は19:00)

定休日

毎週木曜日(ただし、祝日、春休み・夏休み・冬休み・GW中は営業)

アクセス

電車の場合:地下鉄中央線大阪港駅より徒歩約5分
車の場合:阪神高速湾岸線天保山ICより約1.5km

駐車場

30分180円/2100台

[adsense]

天保山アニパのネットでの口コミ、評判は?

tenpozan-anipa004

 

確かに、いろんな動物が同じ部屋にいる、そこに自分たちもいるのはカオスです。時間制限がないのもいいですね。

動物好きにはたまらない場所です。

 

カピバラさんは本当に穏やかで癒しですね。

ほんで初の天保山アニパー!
カンガルーもふもふ過ぎてやばかった!(´∀`)
猫ちゃん可愛過ぎて、ますますお迎えしたくなってきたー。

ふわふわがたまりませんよね。

ただ、天保山アニパ土日はファミリーが多いから、子どもが苦手な人はおすすめ出来ないかな😅
あたしは子ども好きだから楽しめたけど(笑)

確かに子連れが多いので、のんびりデートには土日は向かないかもしれませんね。

京都行くつもりが高速降り忘れて大阪なって、んで大阪で海遊館行くつもりが天保山アニパてゆうふれあい動物園で癒されて大阪の街ぶらぶらして暑かったけど楽しかったです😆

みなさん癒されてますね〜〜〜♪

 

◆オススメ◆
関西でお出かけスポット、実際に行ったところだけ、まとめました!よろしければどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関西子連れおすすめ

最後に

たくさんの遊び場、観光スポットや飲食店が入っている天保山で、ここが本命!とはなかなかならないかもしれませんが、ちょっと普段できない体験をすることができ、デートスポットとしてはもちろんの事、子供の教育にも体験にもオススメです。

天保山にお立ち寄りの時は是非お試しください。

関連記事はこちら