たくさんの自転車や遊具、キャンプ場もある関西サイクルスポーツセンター。家族や恋人、友達同士と誰と訪れても楽しめる場所で人気ですが、気になるのは混雑具合ですよね。

先日私も行って来ましたので、その体験談も踏まえ、関西サイクルスポーツセンターの混雑状況について

  • 駐車場の混雑状況は?
  • 遊具の混雑状況は?
  • キャンプの混雑状況は?

以上3点の混雑状況、をそれぞれ写真と動画を用いてご説明したいと思います。実際に関西サイクルスポーツセンターに行ってみての感想・口コミも書いてみましたので、参考にしてくださいね。


関西サイクルスポーツセンターの駐車場は混雑する?

関西サイクルスポーツセンターって駐車場は混雑するんですか?公共機関を利用した方が良いでしょうか?
駐車場の混雑具合をご説明しますね。

駐車場は、第1駐車場第2駐車場があります。それぞれ平面駐車場と立体駐車場があり、正面ゲートに隣接しているのは、第1駐車場です。

  • 平日は比較的空いている
  • 土日は混雑
  • 特に第1駐車場から満車になる
  • 土日は、昼には満車となり第2駐車場への案内となる
  • 土日は、駐車場に入る前の道中から渋滞する

 

私が行った時は、日曜の昼1時過ぎだったんですが、その時には既に第1駐車場は満車で、第2駐車場へと回されました。そして、実際電話問合せして聞いてみたんですが、お天気が良ければ、だいたい土日はそのように混雑するようです。

穴場は、平日。もしくは、土日の早い時間が良いようです。また、閉館時間が季節によって異なりますが、だいたい16時半~18時なので、皆さん閉館時間ギリギリまでおられ、帰りも渋滞が起こってしまうようです。

ちなみにこちらは第二駐車場。入り口まではちょっと距離があります。

また、駐車場代は1日1000円かかります。

kansai_cycle_sports_centor01

こんな口コミも・・・。

混雑するときはすごく混雑するようですね・・・。

割引情報はこちらをご覧ください。→関西サイクルスポーツセンターの料金は?割引もある?

 

遊具で遊ぶのも混雑する?

kansai_cycle_sports_centor21

じゃあ、外の駐車場が混雑してるってことは、中も混雑してるんですか?
遊具の混雑具合をご説明しますね。
  • 乗り物(おもしろ自転車や色々な自転車)には数に限りがある
  • サイクルが早いので、待っていたら順番は回って来る
  • アトラクションも並ぶ

中には、色々なおもしろ自転車や自転車練習広場、サイクリングなどありますが、自転車の数には限りがあり、土日や連休などは混み合います。ですが、この乗り物は基本的に1周するとみなさん降りて別の自転車を探したりします。ですので、サイクルも早いので、待っていたら順番が回って来ます。

日曜日の14時頃はかなり混雑していて、

  • 歩くくらいのゆっくりしたスピードで進んでください。
  • 歩行者が渡るので一時停止してください。
  • 途中で乗り物を変えたり、乗捨てたりはしないでください。

と係りの人が繰り返し、アナウンスをしていました。

ちなみに6月の日曜日の13時くらいの混雑状況はこんな感じです。お昼ご飯を食べている人も多いのかこの時間はまだそれほど混雑していませんでしたが、14時を過ぎるとかなり混雑していました。

そして、もう1つ混み合うのがアトラクションですね。

特にサイクルコースターなどは人気で、待ち時間もあります。ですが、他の遊園地と違って、台数がある自転車が色々ありますので、そんなアトラクションに何時間も並ぶということは少ないようです。

kansai_cycle_sports_centor08

[adsense]

関西サイクルスポーツセンターに行ってみての感想は?

再訪はアリです!!

 

 

自転車の練習スペースがある。

kansai_cycle_sports_centor03

今回大阪在住は長いものの初めて関西サイクルスポーツセンターにに行きました。その動機は、自転車を買った4歳の息子が練習したいというため。

自転車は持ち込めますが、園内では乗ることができず押して移動します。またコロ付きの自転車の場合、乗れるエリアにも限りがあります。初心者練習場があり、自転車を持参しなくても自転車やヘルメットがあり、そこでコロなし自転車の練習をすることができます。

実際自転車を持って行きましたが、園内の移動は結構坂が多いので、自転車の持ち込みは微妙でした。

いろんな自転車に乗れる。

単に普通の自転車に乗るだけではなく、いろいろな自転車に乗れるのがここの最も楽しいところです。

kansai_cycle_sports_centor10

小さな子供でもこげるものもありますし、種類が非常に豊富であるため、乗っている方はみんな笑顔です。

これなんて横を向きながらこがないと進まないという面白い自転車です。

kansai_cycle_sports_centor08

さらにこんな筋トレをしないと進まない自転車まで・・・。

kansai_cycle_sports_centor12

みんな好きな自転車を見つけては乗り、ちょっと乗ってはまた別の自転車を試してみて・・・の繰り返しです。すごく良い体験ができます。

kansai_cycle_sports_centor19

サイクリングコースがある。

さらに自転車が乗れる人には、サイクリングコースがあるのも嬉しいところです。

kansai_cycle_sports_centor23

全長3kmでアップダウンもあります。通常600円ですが、自転車を持ち込めば350円でいけます。

kansai_cycle_sports_centor24

自然の中を親子でサイクリングするのは楽しそうでした。今回は息子はコロあり自転車ですので参加できませんでした。

kansai_cycle_sports_centor02 copy

食事は持ち込める?

食事は持ち込めます。食べるスペースも用意されています。園内には数カ所売店もあり、バーベキューができるお店もあります。

ただ正直売店のご飯は美味しいとは言えず・・・。弁当を作って持ち込んだ方が無難です。

kansai_cycle_sports_centor17

  • 塩ラーメン:600円
  • カレーライス:600円
  • 焼きそば:600円
  • チキンナゲット:300円

kansai_cycle_sports_centor16

味は写真から想像できる通りです^^;;

関西サイクルスポーツセンターのキャンプ場の混雑具合は?

kansai_cycle_sports_centor25

キャンプ場も混み合うんですか?特に夏休み中の混雑具合を教えて下さい。
20016年6月末現在ですが、キャンプ場の空き状況を確認してみました。

まず、キャンプ場には宿泊日帰りキャンプというのがあります。宿泊には、コテージとバンガローがあり、日帰りキャンプは時間限定のバーベキューを楽しむものです。

それぞれに分けて混雑具合をご説明しますね。

宿泊

  • コテージ・・・7月8月は、ほぼ埋まっている
  • バンガロー・・・7月8月の土曜は埋まっているものの、平日にはまだ空きあり

コテージの方ですが、日にちによっては空きが全くないわけではないけど、全体的にほぼ埋まってる状況だそうで、問い合わせをしてほしいとのことです。また、バンガローの方は、土日はもう埋まっている状況なものの、平日にはまだ空きがあるようです。

日帰り

  • 空きあり

日帰りキャンプは、土日平日関わらず、まだ空きに余裕があるようです。

ありがとうございました。やはり混雑するんですね。大変参考になりました。
キャンプ場情報はこちらをご覧ください。→関西サイクルスポーツセンターのキャンプ場に宿泊!料金は?

 

最後に

kansai_cycle_sports_centor20

  • 土日は、昼には第1駐車場が満車となる
  • 土日や連休は、関西サイクルスポーツセンターに向かう道から渋滞する
  • 狙い目は平日、もしくは土日の早い時間
  • 遊具も混雑する
  • キャンプは宿泊の場合、夏休みの平日ならバンガローにまだ空きがある
  • 日帰りキャンプは空きに余裕がある

体をいっぱい動かして、そのまま自然の中に宿泊、楽しすぎますよね。ですが、その前の混雑がもう憂鬱という人も多いと思います。そういった混雑に巻き込まれないためには、下調べが重要です。

関西サイクルスポーツセンターの場合は、平日、もしくは土日の早い時間で決まりですね。

関西サイクルスポーツセンターのマップpdfはこちら!→関西サイクルスポーツセンターのmap

◆オススメ◆
関西でお出かけスポット、実際に行ったところだけ、まとめました!よろしければどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関西子連れおすすめ

関連記事はこちら