大阪南港のATCにある子供の遊び馬「あそびマーレ」ですが、ATCという場所もあってか大阪でも屈指の広さを誇り、1日いても楽しめます。そして、いこーよというサイトでは、なんと、あそびマーレが「遊び場ランク」全国1位に選ばれたようです。
2015年に行った時には、「大阪にこんなに楽しい遊び場があったなんて!」とすごく感激をして、以来何度か子供を連れて行っています。参考記事)楽しすぎる!ATCあそびマーレの口コミは?
ここの良さは、
- 1日いて1000円や1100円という入場料のみがかかること。
- たくさんの遊び場があること。
- スタンプを押してもらうと再入場ができること。ATC内にはレストランがたくさんあります。
- そのため1日いても飽きることがないこと。
- さらに、大阪の遊び場の割に混雑していないこと。
などの良さがありましたが。ここの素晴らしさが浸透してきたのか、2016年6月に出かけた時には朝から割と混雑しており(と言っても朝の時点では待ち時間などはほとんどありませんでしたが)、14時頃の帰る時間には、入り口には長蛇の列が・・・。入場制限がかかるほどに混雑していました。
そこで今回は、あそびマーレの混雑状況と入場制限の様子を写真でまとめました。
あそびマーレの混雑状況は?
いつ行っても、日曜の昼間でも人が少なくてのびのび遊べるのがあそびマーレでしたが、どうやら2016年6月で2周年を迎え、さすがに大阪の人に周知されるようになってきました。
そのためもはや、めちゃくちゃ楽しいのに隠れ家的存在ではなくなってきました。
ATCの「あそびマーレ」は、H27年度には年間入場者数が23万人を突破。年間集客数は3年間で5万人増、借金は401億円→213億円に減少!
ATCがこんなに変貌していたなんて!テレビでの紹介は皆無でしたのに、楽しい場所にはどんどん人が集まるんですね^^
— *せつ* (@sethuasd) May 29, 2016
ツイッターでもこのような意見が。廃れたイメージのATCですが、あそびマーレ始め、楽しい施設はじわじわ集客が増えていますし、それは数字でもきちんと出ているようです。
もはや少なくとも土日は「隠れ家的存在」ではなくなったのです。
入場制限について
当店店内混雑時は、安全確保のため予告なく制限をすることがあります、その際はお電話でお問い合わせをいただいても正確な制限時間や解除時間をお答えすることは困難なので、ご了承ください。
なお、団体様以外の入場予約は行っておりません。
と記載があります。
14時に帰るころには・・・・。
入場を待つ長蛇の列がありました。
[adsense]
遊び場の混雑具合は?
肝心の子供の遊び場の混雑具合ですが、混雑はしていますが、並ばないといけないとかは基本的にはない状態です。入場制限がうまく作用しているのでしょう。
動画はこちら。割と混雑していますね。
フードコートの混在具合は?
こちらは場所が限られているのもあり、混雑していました。
- 大人のみでスペースを使わない。
- 荷物を置きっぱなしにしない。
- フードコートの利用は40分以内。
と言った制限があり、放送でもその点が何度もかかっていました。
荷物置いてそのまま席を離れている人は、次の利用客もいるため、何度か館内放送流しても取りに来ない場合は、スタッフが荷物を預かるようです。
最後に
もはや雨の日の土日の隠れ家的な存在ではなくなってきたあそびマーレですが、入場制限がうまく作用しており、遊ぶスペースもないということはありません。
ただ昼時になるとフードコートは混雑しており、色々制限があります。とはいえ、スタンプを押してもらえば、外でご飯を食べることができるレストランはたくさんATC内にはありますし、持ち込みの場合も外で海や船を見ながら食べることもできます。
問題は、楽しすぎて食欲よりも遊びたい欲が強すぎる子度をいかに外に食事に行くことを説得するかなのですが・・・。