夏が近づくと虫さされが気になりだす季節ですね。特に赤ちゃんをお持ちのお母さんは気になるところです。虫除けをつけてあげたいけど安全なものをつけてあげたい・・・そんなお母さんに耳寄りな情報です。

最近、アロマを使った虫除けスプレーが増えています。やはり天然素材ですから安心ですよね。虫除けに使われるアロマ(エッセンシャルオイル)はいろいろあります。

  • ゼラニウム
  • レモングラス
  • シトロネラ
  • ユーカリレモン(シトリオドラ)
  • クローブ
  • ハッカ
これらが虫除けに効果が高いエッセンシャルオイルです。

 

今回、赤ちゃんに使える虫除けスプレーのお話しです。ですが前もってお話しをしておきますが、赤ちゃんには基本エッセンシャルオイルは使わないのです。なぜなら赤ちゃんは免疫機能や解毒の機能が未発達なためです。

エッセンシャルオイルは肌から吸収され、血液循環をします。エッセンシャルオイルを吸収することは大事ですが、排出することも重要なことなのです。

赤ちゃんはその排出する能力がまだ未発達なため、肝臓に負担をかける可能性があるのです。またエッセンシャルオイルは植物なため、植物アレルギーがもしあった場合に反応を起こしてしまう可能性があるのです。

今回ご紹介する商品にはエッセンシャルオイルが含まれているので赤ちゃんにつけるならよく考えてつけましょう。

それではおすすめの虫よけアロマスプレーはこちらです!

84d7ac39146b19675845c06ffbd8f9e6_s


アロマで虫よけしたい!赤ちゃんでも安心して使える商品はコレ!

やはり赤ちゃんには天然素材がいいですね!

天然アロマの虫よけスプレーアンチバグ

sp-19-100_01r

成分はすべて天然成分で安心の虫除けスプレーです。最近皮膚に良くないと話題のディートも含まれていません。

UVネイチャーガード虫よけ

uv-nature-guard-m1

これ一本でUVケアから虫よけ、保湿まで出来る便利なクリーム。一本で済んでしまうので楽ですね。

これなら安心ね!
次は手作り虫よけスプレーのご紹介です。

手作りアロマスプレーがおすすめ!簡単な作り方は?

今回赤ちゃんにつける虫除けスプレーですのでとことん安全を追及して手作りがいい!というお母さんもいるかもしれません。ですので今回は虫除けスプレーの作り方をご紹介します。

まずはエッセンシャルオイルですが赤ちゃんに使わないに越したことはありませんが、どうしても使いたいと思うのならゼラニウムかラベンダーなど、エッセンシャルオイルの中でも比較的刺激の少ないものを0.1%ぐらいの濃度で使いましょう。

では作り方です。材料は精製水、無水エタノール、エッセンシャルオイルです。120mlぐらい作るとします。

  1. 精製水100mlに無水エタノール20mlを混ぜます。
  2. ラベンダー1滴、ゼラニウム1滴を入れます。
これで完成です。

あと赤ちゃんなのでエッセンシャルオイルではなく、チンキ剤を薄めたものを使う方法もあります。チンキ剤とはハーブをアルコールに漬けたもののことです。虫よけはクローブを使います。

クローブは効果が非常に高いバーブです。エッセンシャルオイルでもありますが赤ちゃんには使わないでください。クローブはスーパーのスパイス売り場に売っています。

 

クローブ(ホール)10グラム

ホワイトリカー100ml

これを2週間ほど置いてそのあとクローブを取り出して完成です。刺激が強いので赤ちゃんに使う時は10倍ぐらいに薄めて使いましょう。

次は蚊以外の虫よけについてです。

ボトル

ハッカ油虫除けスプレーの作り方♪子供でも安心!

虫よけスプレーの使い方の注意点

虫よけスプレーに使うエッセンシャルオイルは100%天然の精油を使ってください。よく雑貨屋さんなどで「アロマオイル」という商品が売られていますがこちらは合成のものですので効果がありません。精油を買うのは信頼できるアロマショップで買い、出来れば学名が明記されえているもの、成分表が付いている物を買いましょう。

100均のアロマは効果があるの?

最近100円均一のお店でもアロマが売られていることがありますが残念ながら効果はないでしょう。合成のアロマオイルには植物が持つ成分が入っておらず、あくまでも匂いだけのものです。

おすすめの組み合わせは?

エッセンシャルオイルはブレンドをすることで相乗効果が増し、より効果的なものになります。虫よけのブレンドとして効果が高いものはシトロネラレモングラスラベンダーゼラニウムといったブレンドがお薦めです。

レモングラスは人によっては具合が悪くなる場合がありますので、あまり濃くならないようにしましょう。

 

 

網戸やコキブリに最適なおすすめのアロマは?

最初にご紹介したアロマの中でもシトロネラは主に蚊に効果が高いアロマです。網戸にもシトロネラが入っているスプレーはおすすめです。

ゴキブリに効果が高いのはクローブです。スーパーで売っているクローブをお茶パックのような袋にいくつか入れたものを部屋の隅やテレビの裏、台所の棚などに入れておきましょう。ゴキブリが来なくなります。

ペットの虫よけにもアロマ

最近ペットの虫よけにもアロマを使う人が増えています。ペット、とりわけ犬は人間よりもずっと嗅覚が優れているため、アロマの匂いにも敏感です。ですからペットにアロマを使う時は鼻先からではなく、背中からつけてあげましょう。

 

蚊

 

まとめ

今回のお話のまとめです。
  • アロマは虫よけに効果が高い
  • 赤ちゃんにアロマを使う時は注意して使う
  • アロマはお部屋の虫よけにも効果がある
  • ペットに使う時は匂いに注意する

エッセンシャルオイルは植物が持っている成分を何百倍にも濃縮したもので、とてもパワフルな力を持っています。そのため使い方には気を付けましょう。特に赤ちゃんには細心の注意を払いましょう。虫よけに効果が高いエッセンシャルオイルはたくさんあります。

将来エッセンシャルオイルの研究が進めばより効果が高いエッセンシャルオイルがわかるようになるでしょう。皆さんもアロマを上手に使って安心安全な虫除け対策をしましょう!

関連記事はこちら